ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS4用ソフト「Ghost of Tsushima」が2023年7月17日に3周年を迎えると発表した。

目次
  1. 3周年記念!「Ghost of Tsushima」の今更聞きにくいけど気になること3選!
  2. 「Ghost of Tsushima」の歴史と魅力を振り返る
  3. 「Ghost of Tsushima」 3周年記念コメント

「Ghost of Tsushima」は、2020年7月17日にPS4で発売されたオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。2023年5月には日本国内の累計実売本数が100万本を突破した。

3周年を記念して、「『Ghost of Tsushima』の今更聞きにくいけど気になること3選」が公開。3年間の歩みを振り返る画像や、クリエイティブディレクターのネイト・フォックス氏、プロデューサーの片見龍平氏、ローカライズチームからのコメントも公開されているので、ぜひチェックしよう。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

3周年記念!「Ghost of Tsushima」の今更聞きにくいけど気になること3選!

改めてゲームのストーリーあらすじ

圧倒的な兵力で日本に襲来したモンゴル帝国軍の前に、たちまち壊滅の窮地に立たされた対馬。武士団の生き残り・境井 仁(さかい じん)は、故郷の土地や住民を守るためモンゴル帝国軍に戦いを挑む。

だが、強大な敵との戦いによって、仁は、武士の道から外れ、冥府から蘇った武者「冥人(くろうど)」となってゆくのだった。

Q1:鎌倉時代の日本が舞台の「Ghost of Tsushima」、開発したのは?

実はアメリカにあるSucker Punch Productionsが開発しました。もともと時代劇の大ファンだった開発チームが侍がいたころの日本を舞台したゲームを作りたいと考えたことがきっかけです。

日本の歴史について調べていく中で、鎌倉時代の「元寇」の対馬侵攻を知り、圧倒的なモンゴル帝国軍の力に制圧された対馬で~もし侍がひとり生き残っていたら?~というストーリーを思いつき、プレイヤーがその世界に生きている感覚を持てるようなオープンワールドゲームが誕生しました。

Q2:ビジュアルのすごさが評価されているがどこがすごいの?

オープンワールドの世界で動物や植物が生き生きと描かれているところがポイントです!ゲーム内登場する動物の動きや仕草、植物の表現が細かく日本の四季が美しく表現されています。

紅葉するイチョウの色合い、風になびくススキ、もくもくと立ち上げる湯気と温泉、水面に反射する夕暮れの空などゲーム内には思わずため息がでてしまうような絶景ポイントがいくつもあり、楽しめます。ファンの間では「狐」を撫でるのが人気だとか...。

また、「フォトモード」という機能があり、ゲーム内の風景を撮影することができるため、自分のお気に入りのシーンや絶景を撮影し残すことができます!

Q3:侍らしいアクションや演出があるって本当?

ただ、戦うだけではないのが面白さのポイントです!まるで時代劇をプレイしているかのような鮮烈なアクションが組み込まれています。たとえば、ゲーム内の殺陣の表現では、刀を抜くシーン、相手に刀を突きたてる、刀についた血をぬぐうシーンなどはまるで映画を見ているような気持ちになります。

またゲーム内には「黒澤モード」という映画のような雰囲気で楽しめるモードがあります。黒澤モードでは、従来の色付きの画面から、白黒の画面に変わり、昔の映画のようなザラついたフィルム調のトーンになり、音声もこもったような聞こえ方がするようになります。「Ghost of Tsushima」では黒澤映画へのリスペクトとして、わざわざ黒澤明監督の権利団体に許諾を取ったうえで、このモードを取り入れられました。

番外編:「Ghost of Tsushima Director's Cut」はどこが違うの?

2021年に発売されたPS5/PS4用ソフトウェア「Ghost of Tsushima Director's Cut」では新たに<壱岐島>を舞台とした追加ストーリーも収録されています。壱岐島では対馬とはまた全然違う形の絶景も楽しめたり、新しいスキルや探索要素も追加され遊びごたえがアップしました。

「Ghost of Tsushima」の歴史と魅力を振り返る

「Ghost of Tsushima」 3周年記念コメント

「Ghost of Tsushima」クリエイティブディレクター ネイト・フォックス

「Ghost of Tsushima」の3周年を迎えられたことを嬉しく思い、皆様のご声援にとても感謝しています。本作は対馬からインスピレーションをうけていることもあり、私たちにとって非常に思い入れがある作品です。特に日本のファンの皆様がこの作品を愛し続けてくださっていることを非常にありがたく思っています。これからも「Ghost of Tsushima」をよろしくお願いします。

「Ghost of Tsushima」プロデューサー 片見龍平

あっという間の三年でしたが、今でも届く日本の皆様の温かいコメントや、まだたくさんの方々に遊ばれ続けているという事にチーム一同深く感謝しております。更に楽しんでいただける作品をお届けできるよう、皆様のご声援を糧に邁進しておりますので、これからもよろしくお願いします!

「Ghost of Tsushima」ローカライズチーム一同

三年(みとせ)にも亘(わた)りお引き立てに与(あづか)りたる由(よし)この上なき誉れなり(現代語訳)祝☆3周年! 誉れ!

※画面は開発中のものです。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ #Ghost of Tsushima