Nianticとカプコンが共同で開発したiOS/Android向けアプリ「モンスターハンターNow」。ローンチから順調にプレイヤーを増やしている本作だが、12月7日に大型アップデート「雪華散らす碧雷」が実施される。それに先駆け、11月30日、都内でメディアを対象とした発表会が開催された。

会場では、Niantic プロデューサーの大隅栄氏ら主要スタッフが大型アップデートについて言及したほか、発表会の中では、いち早く新シーズンをプレイする機会も得られた。本稿ではそんな発表会の模様をお伝えしていこう。

「モンスターハンターNow」メディア向け発表会をレポート――大隅栄氏と砂野元気氏が大型アップデート「雪華散らす碧雷」を語るの画像
Niantic プロデューサーの大隅栄氏
Niantic プロデューサーの大隅栄氏

ジンオウガやバフバロ、ベリオロス、ラドバルキンが実装!武器には「双剣」と「ランス」が追加

まずは4種の新規追加モンスターについて大隅氏から語られた。モンスターハンターシリーズの中でも特に人気の高いジンオウガだが、日本だけではなく海外でも支持されており、ジンオウガ装備のコスプレイヤーも多いとのこと。

「モンスターハンターNow」メディア向け発表会をレポート――大隅栄氏と砂野元気氏が大型アップデート「雪華散らす碧雷」を語るの画像

また「雪華散らす碧雷」が冬に行われるアップデートということもあり、冬にちなんだモンスターのバフバロ、ベリオロスもフィーチャーされている。新たな立ち回りが必要になってくるため、プレイの幅も広がるとのこと。睡眠属性を持つラドバルキンも注目であり、ユニークな立ち回りが楽しめるのではと大隅氏は語った。

バフバロ
バフバロ
ベリオロス
ベリオロス
ラドバルキン
ラドバルキン

2種の武器、「双剣」と「ランス」の追加も大きなトピックだろう。これらの武器は、ユーザーからの要望も多かったそうだ。スピーディさが特徴の双剣と、ガードを使いながら立ち回るランス。それぞれ独自の特徴を持つ武器だけに、どのような戦略が必要になってくるのかも注目だ。

「モンスターハンターNow」メディア向け発表会をレポート――大隅栄氏と砂野元気氏が大型アップデート「雪華散らす碧雷」を語るの画像

さらに「雪華散らす碧雷」から合計46個の武器と4種の防具セットが作れるようになった。それぞれ属性やスキルが付いているので、ぜひ試してみてほしいとのこと。

ゲームバランス調整についても言及された。一方の武器が有利にならないように、遠距離と近距離の武器の有用性にフォーカスしたバランス調整を行っていきたいとコメント。詳細については近日明らかになるそうだ。また、新たなイベントも登場予定で、こちらの詳細も後日明かされるとのこと。

発表会終了後にはメディア向け体験会も実施され、「雪華散らす碧雷」をいち早くプレイできた。双剣は従来通り非常にスピーディな攻撃が特徴で、既存のモンハン感覚で気持ちよくプレイできた。一方のランスはディフェンスに強く、双剣とはだいぶ異なるプレイフィール。プレイヤーの好みが大きく出そうな武器だった。

ジンオウガ戦は非常に歯ごたえがあり、何回か敗北しながらも苦戦のすえ勝つことができた。本作においても、その強さ、存在感は健在といったところだろう。

「モンスターハンターNow」メディア向け発表会をレポート――大隅栄氏と砂野元気氏が大型アップデート「雪華散らす碧雷」を語るの画像

大隅栄氏と砂野元気氏にインタビュー:3ヶ月おきにシーズン制で大型アップデートを実施

最後に、質疑応答を掲載して本稿を締めよう。「モンスターハンターNow」の今後の展開について語られているので、ぜひ最後まで読んでほしい。

カプコン プロデューサーの砂野元気氏
カプコン プロデューサーの砂野元気氏

――「モンスターハンターNow」には、地域差という概念があると思います。人口が密集しているところとそうでないところではプレイスタイルも変わってきますが、その辺りはどのように考えていらっしゃいますか。

大隅氏:そこは我々もフィードバックなどから認識していて、来年からテーマとして取り組んでいく予定です。ただ、どこに行っても同じ体験、ということにはしたくないので、ペイントボールの活用の幅を広げるといった施策も考えています。

あと、日本とアメリカを比べた場合、同じ大都市でもアメリカのほうが過密ではないので、特定の時間と場所に人が集まりやすくする仕掛けも準備しています。より手軽に他のハンターの方々と狩りをする機会を増やしていきたいですね。引き続き、ハンターの皆さんの動向を見て調整していく予定です。

――「モンスターハンターNow」はグローバルなタイトルですが、登場モンスターなどでこだわっている部分はありますか?

砂野氏:今回の大型アップデートに関しては、人気がありカッコいいモンスターということでジンオウガ、冬っぽいモンスターということでバフバロとベリオロス、属性などを考えたところでラドバルキンになりました。

――大型アップデートでは4種類のモンスターが新たに登場しますが、今まで登場したモンスターの登場頻度は変わるのでしょうか。

砂野氏:今回は、総数が増えます。なので、既存の個体と遭遇する頻度は変わる予定です。ただ、この辺りはユーザーさんの意見や進捗を見ながら調整していきます。

――ラドバルキンは睡眠属性で眠らされますが、味方が睡眠属性でモンスターを攻撃した場合、どのような効果があるのでしょう。

大隅氏:モンスターを眠らせることもできますし、眠らせた状態でスペシャル技を4人同時に当て込むといった戦い方も可能です。睡眠状態のほうがダメージは増加するので、有効な戦い方ですね。

――ハンターランクは現在200が上限ですが、大型アップデートのタイミングで増える予定はありますか?

大隅氏:今回の大型アップデートのタイミングでは増える予定はないですね。

――最後にハンターの皆さんへメッセージをお願いします。

大隅氏:立ち上げから砂野さんと一緒にやらせていただいて、無事グローバルローンチを迎えることができました。私としても、「モンスターハンターNow」は位置情報を使ったNianticのゲームであり、リアルワールドのハンティングゲームであると思っています。

ユーザーさんにも楽しんでもらえているようなので、これもカプコンさんにご協力いただいたおかげだと思っています。これからも3ヶ月おきにシーズン制で大型アップデートを実施していきますので、引き続きお楽しみいただければと思います。よろしくお願いします。

砂野氏:「モンスターハンターNow」を通して、たくさんの方にモンスターハンターに触れていただいて嬉しく思っています。電車や外で本作をプレイしているのを見ると、とても懐かしい気持ちになりますし、感慨深いです。

「モンスターハンターNow」は定期的にアップデートするということもあり、たくさんの可能性に溢れています。来年はモンスターハンター20周年になりますので、「モンスターハンターNow」以外の作品も色々とやっていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

「モンスターハンターNow」メディア向け発表会をレポート――大隅栄氏と砂野元気氏が大型アップデート「雪華散らす碧雷」を語るの画像

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(10枚)

(C) 2023 Niantic. Characters / Artwork / Music (C) CAPCOM CO., LTD.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
iOSAndroid
プラットフォーム
アプリ
OS
会社
Nianticカプコン
シリーズ
モンスターハンター
ジャンル
アクション
公式サイト
https://monsterhunternow.com/
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月27日(火)
Dicefolk
ぽちゃガチョ!
エクスアストリス
ブラッドキス リファイン:禁断の恋の果てに
ロム:リメンバー・オブ・マジェスティ
2月28日(水)
ダークオリンポス:闇の女神
2月29日(木)
BAR ステラアビス
Riviera~約束の地リヴィエラ~
Welcome to ParadiZe
XELAN FORCE
あかやあかしやあやかしの 綴
うんこカレー
ねずみラボからの脱出
へべれけ2
ぽかぽかママ恋温泉 ~Mommy’s Warm Hot Spring~
アーケードアーカイブス ウォーオブエアロ
ケープ君の脱出ゲーム 7部屋目
ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST
ジグソーマスターピース 2
ファイナルファンタジーVII リバース
ファイナルファンタジーVII リバース デジタルデラックスエディション
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース ツインパック
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース デジタルデラックス ツインパック
ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 特装版
悠々西遊
机で野球2
菓子道
3月1日(金)
Cricket Through the Ages
キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の“小”冒険
メイド・オブ・ザ・デッド
3月3日(日)
響け!コウタロー
3月5日(火)
Kingdom: the BLOOD
モルガナティック・アイドル
3月6日(水)
REVEIL
3月7日(木)
Eternights: Deluxe Edition
Expeditions A MudRunnre Game
Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-
TVスタジオ物語
はじめての韓国語 タイピング&パズル
アイレムコレクション Vol.1
アイレムコレクション Vol.1 限定版
アイ・アム・冒険少年 超・脱出島
スナフキン:ムーミン谷のメロディ
メタルマインド
レイストーム×レイクライシス HDコレクション
数字でかんたん色彩IQテスト
超難問!国旗で2択常識クイズ
3月8日(金)
ストーレンレルム