セガは、iOS/Android向けアプリ「Sonic Rumble」(ソニックランブル)を今冬より配信する。

「Sonic Rumble」は、32人がマルチプレイで対戦し、3つのステージを勝ち抜いて最後の1人への生き残りを目指すパーティーロワイヤルゲーム。オモチャの世界を舞台に誰もが簡単に楽しめるカジュアルなパーティゲームで、ソニックシリーズ特有のスピード感、おなじみのギミックの数々による多彩なプレイ体験を楽しめる。

セガとロビオ・エンタテインメントの協業によるグローバルモバイルゲーム第1弾「Sonic Rumble」が今冬に配信決定!の画像
セガとロビオ・エンタテインメントの協業によるグローバルモバイルゲーム第1弾「Sonic Rumble」が今冬に配信決定!の画像

本作の開発・運営はセガが、さらにグローバルでのマーケティングをグループ会社のロビオ・エンタテインメントが担当する。2023年8月にロビオがセガグループに加わってから本格的に協業する最初の作品であり、「アングリーバード」シリーズを全世界で大ヒットさせたマーケティングのノウハウをつぎ込むことにより、グローバルでのプレイヤー数の拡大を行っていく。

セガは戦略の柱の一つに、多方面でのメディア展開や商品化を行うことによりIP自体のブランド価値を拡大していくトランスメディア戦略を掲げており、ソニックブランドはその中核として様々なメディアや商品などで展開している。2024年12月20日には映画の最新作「Sonic the Hedgehog 3」の北米公開、そして秋には家庭用/PC向けのシリーズ最新作として「ソニック × シャドウ ジェネレーションズ」の発売を予定しており、今期はソニックIPの更なるブランド価値の拡大を目指す1年となる。

本作は、それらのコンテンツと連携しながら、カジュアル層をターゲットとしたモバイルゲームとしてグローバルでの新たなファン層の拡大を目指していくとのことだ。

以下、発表情報をもとに掲載しています

商品概要

タイトル名:Sonic Rumble(ソニックランブル)
配信開始日:今冬
対応OS:iOS/Android
ジャンル:パーティーロワイヤルゲーム
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Sonic Rumble公式サイト
関連ワード 新作