タカラトミーアーツは、アミューズメントゲーム「アイプリバース」について、6月6日から始まる「2だん」に、10周年を記念して「プリパラ」が登場することを明らかにした。

目次
  1. 「初音ミク」「P丸様。」とのコラボ決定!
  2. 友だちとカードを交換できる「フレンドシステム」新登場!

あわせて、新作コーデを着た描き下ろしイラストや、キャラクターCGなどが公開されている。

「アイプリバース」2だんで「プリパラ」から「らぁら」「みれぃ」「そふぃ」が登場!新作コーデを着た描き下ろしイラストも公開!の画像

6月6日から稼動する「2だん」では、「アイプリひろば」に今年10周年を迎える「プリパラ」の主人公チーム「SoLaMi♡SMILE」の3人「らぁら」「みれぃ」「そふぃ」がランダムに登場。「アイプリひろば」に登場する3人のキャラクターは当時のゲームCGと同じ姿となっており、10年前のビジュアルそのままに、自分の「マイキャラ」と一緒に「ミニライブ」をしたり「パシャリング」で写真撮影をしたりといったゲームを楽しむことができる。さらに、「2だん」後半からはボーカルドールの「ファルル」も登場予定だ。

また、ゲーム後にランダムで配出されるコーデには、当時「プリパラ」のアミューズメントゲームに収録されていたコーデ4種がラインナップ。完全新作コーデとして、初期の衣装のデザインをアレンジした「ひみつのプリパラ」コーデ3種も登場し、「SoLaMi♡SMILE」の3人がこのコーデを着ているイラストが記念として描き下ろされた。このイラストのグッズは、今後「プリズムストーンショップ」でも発売予定となっている。

「らぁら」「みれぃ」「そふぃ」とミニゲーム
「らぁら」「みれぃ」「そふぃ」とミニゲーム
新作コーデ「ひみつのプリパラ」
新作コーデ「ひみつのプリパラ」

「マイキャラ」のドリーム(夢)を選択し成長させることができる育成システム「ドリームシステム」には、特別なドリームとして「かしこまプリパラアイドル」が登場し、「らぁら」のアイカラーやヘアカラーなど「プリパラ」にちなんだ「マイキャラパーツ」をもらうことができる。

さらに、当時のアミューズメントゲームで使用されていた楽曲4曲も搭載され、ミニライブで遊ぶことが可能だ。

「プリパラ」のゲーム楽曲
「プリパラ」のゲーム楽曲

以下、発表情報をもとに掲載しています

「初音ミク」「P丸様。」とのコラボ決定!

「アイプリバース」「2だん」では、新たに人気バーチャルシンガーの「初音ミク」と、アニメ「ひみつのアイプリ」で主題歌を出がけるマルチエンターテイナー「P丸様。」とのコラボレーションも決定しました。

「初音ミク」は前出の「プリパラ」のキャラクターと同じく「アイプリひろば」にランダムに登場し、一緒に遊ぶと「初音ミク」の着ているコーデをゲットするチャンスがあります。また、特別なドリーム「バーチャルシンガー」のランクをあげると、初音ミクになりきることができる「マイキャラパーツ」も手に入ります。

「P丸様。」は、主題歌のジャケットに描かれているイラストと同じコーデがランダムに登場するほか、「P丸様。」になりきれるヘアスタイルとアイカラーを「マイキャラパーツ」としてもらうことができます。

「初音ミク」とミニゲーム
「初音ミク」とミニゲーム
「P丸様。」のマイキャラパーツ
「P丸様。」のマイキャラパーツ
「初音ミク」のマイキャラパーツ
「初音ミク」のマイキャラパーツ

友だちとカードを交換できる「フレンドシステム」新登場!

「アイプリバース」「2だん」には、新たに「フレンドシステム」が搭載されます。自分の「マイキャラ」を「アイプリフレンドカード」にして友だちと交換し、その交換したカードの「マイキャラ」を「アイプリバース」内に呼び出すことができるシステムです。

「アイプリひ
ろば」で友だちの「アイプリフレンドカード」を読み込むと、そのカードの「マイキャラ」がアイプリとして画面に登場し、一緒に「ミニライブ」をしたり「パシャリング」で写真撮影をしたりといったゲームを楽しむことができます。

自分の「アイプリフレンドカード」を作るのは、「アイプリバース」内に新設される「フレンドカードスタジオ」で行ないます。「マイキャラ」のポーズやフレームなどを自由にカスタムし、2次元コード(フレンドコード)付きのカードとして印刷することができます。また、作成した「アイプリフレンドカード」をWEBサービスの「マイキャラルーム」で表示させることも可能です。

歴代の「プリティーシリーズ」で好評を得ている“友だちとのつながり”を、「アイプリバス」でもお楽しみください!

フレンドとコラボ、フレンドカードスタジオ
フレンドとコラボ、フレンドカードスタジオ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード アーケード