Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。先週の「FGOフェス2024」繋がりで「Fate/Grand Order」の話題多めです。
ロック
どうも、ロックです。「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」がNintendo Switch Onlineに追加されたということで、早速プレイしています。
金曜配信だったので、それほど進められていませんが、序盤の流れだけでも当時の思い出が蘇ってきますね。特にBGMは、数秒聴くだけで残りの部分を思い出せるほど。音楽の記憶って結構強烈に残りますよね。
おなじみの性格診断は“なまいき(キモリ)”。当時はおだやか(ミズゴロウ)だったと思いますが、時を経てさまざまな穢れを知り、性格も変化したのでしょう。
システムは「不思議のダンジョン」なので、言うまでもなく面白いですが、同シリーズには結構無慈悲なイメージもあるので、当時はよくクリア出来たものだなと思います。Nintendo Switch Onlineには巻き戻し機能もあるので、ピンチの際はちょっとズルいこともできそうですね。
確かストーリーもかなり凝っていて良かった覚えがあるので、この先も楽しみです。
(C)2005 Pokémon. (C)1995-2005 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. (C)1993-2005 CHUNSOFT.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。
ハマダ
「FGOフェス2024」で発表された周年サーヴァントは「スペース・エレシュキガル」でした。これまでにも水着のエレシュキガルに期待している人は結構見かけたので、水着自体は意外という感じでもありませんでしたが、スペースでくるとは。。。
溜め込んでいた呼符を使い切る前に運よくお迎えできましたし、この勢いで宝具を重ねたいとこですが、少し猶予もあるので水着イベントのサーヴァント情報が出てくるまではちょい様子見になりますかね。
エレシュキガル自体は特別強力な訳でもなさそうですが、周年サーヴァントらしく、再臨ごとに演出が変化するなど、リッチなつくりなのは流石です。個人的には特殊クラス相手だと未だにアタッカーに悩むことも多いので、宝具を重ねて火力を少しでも稼ぎたいところ。ただ、最近のクエストだと2倍有利が無いと使いにくいというのが正直な印象です。
何にしても気になるのはイベントでの活躍ですし、近年のイベントの流れを考えると更なるサーヴァントの登場にも期待できるので、追加された強化クエストや滞っていたアドバンスドクエストなども消化しながら、まもなく開催されるイベントを待とうと思います。
(C) TYPE-MOON / FGO PROJECT
げっしー
こんにちはげっしーです。先週の「FGO Expo ~Fate/Grand Order Fes. 2024 9th Anniversary~」取材時から熱を保ったまま、今週も「Fate/Grand Order」をプレイし続けていました。所持していたサーヴァントたちの強化はもちろん、幕間の物語や強化クエストが溜まっていたのもあり、そちらの消化がメインとなっていますが。
デスティニーオーダーではテスカトリポカ、福袋では蒼崎青子を入手し、上々だと思っていましたが、スペース・エレシュキガルを迎えるまでに中々時間がかかり200回分くらいはいったかなというような結果になりました。
マスターミッションなどのおかげで、使った分の石も結構戻ってきましたが、9周年記念限定サーヴァント日替りピックアップ召喚を回すか、水着イベントに備えておくべきか、悩みながら日々を過ごしています。
途中期間が空いていた時もありましたが、サービス開始当初から遊んでいたゲームでもあり、第1部終章の時もリアルタイムで楽しんでいたので、第2部終章もその時にちゃんとプレイできるよう、これからも進めていきたいと思っています。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー