viviONのアナログゲームレーベル「ADICE」は、マーダーミステリー「メガゾーン23 バハムートの残影」の先行予約を、本日7月14日より「viviON BLUE」にて開始した。
「viviON BLUE」以外のAmazon他ECサイトや小売店では、7月25日より予約開始予定。作品のお届けは8月22日ごろ予定となっている。
本作は、伝説のOVA「メガゾーン23」の完全新作ストーリーをマーダーミステリーとして描く作品であり、プレイヤーはOVAのパート 1とパート 2をつなぐ「正史」を体験することになる。


viviON BLUE内アナログゲームレーベル「ADICE」ページ
https://vivionblue.com/collections/adice
以下、発表情報をもとに掲載しています
マーダーミステリー「メガゾーン23 バハムートの残影」

viviON が手掛ける本作のオリジナルストーリー
プレイヤーは、この作品を通してOVAのパート 1とパート 2 をつなぐ「正史」を体験することになる。
物語は「パート 1」の約半年後。「東京 23区」各地で発生した死傷者数万人規模の爆弾テロ。事件に巻き込まれて安全地帯に逃げ込んだのは男女5人。しかし、その場所は軍に包囲され、銃口は5人に向けられていた。
与えられた猶予は3時間。民間人の中に紛れ込んだテロリストを見つけなければ、全員が殺されてしまうことになる。5人は生き残りをかけてテロ犯の捜索に奔走するが――果たして真実にたどり着つくことができるのか?
作品概要
タイトル:マーダーミステリー「メガゾーン23 バハムートの残影」
人数:プレイヤー5名(GM有)
時間:225分
対象年齢:15歳以上
内容物:
・ルール・エンディングブック1冊
・キャラクターブック5冊
・調査カード142枚(+目隠しカード4枚)
イラスト:結賀さとる
シナリオ・ゲームデザイン:前原賢一(株式会社 viviON)
販売価格:6,600円(税込)
企画・制作:株式会社 viviON

登場人物紹介
平野亮(18歳フリーター日本人)
「俺はただの走り屋だ、テロなんかするかよ。自治軍の方こそ人殺しだ。あいつらを信用するな」
梅津愛(17歳女子高生日本人)
「テレビでイヴが軍に入って欲しいって言ってたの。だから卒業したら志願するつもり」
ショウ北爪(25歳飲食店経営日系ロシア人)
「テロリストに人権はありません。一刻も早く発見して軍に差し出しましょう」
石黒裕子(19歳フリーライター日本人)
「あれもこれも自治軍の仕業、今回もそうでしょ。政府や軍の横暴に屈するつもりはないから」
板野久美子(16歳女子高生日本人)
「戦争は嫌いです。大切な人がいなくなるから。でも、テロだって同じです。大っ嫌いです」

「メガゾーン23」ファンだけでなく、個性的なマダミスが体験したいあなたに贈る――ロボットによるバトルを盛り込んだ新感覚マーダーミステリー!
本作は、OVA「メガゾーン23」をご存知の方はもちろんのこと、シリーズにはじめて触れる方にも楽しんでいただけるよう工夫を凝らしたマーダーミステリーです。プレイ開始時点で持っている作品知識がプレイングの有利・不利に影響しませんのでどなたにも安心してお楽しみいただけます。
プレイヤーは、人気絶頂のアイドル“時祭イヴ”の想いを受けたキャラクターを演じ、その心情や行動理念に従うキャラクター視点での行動を通して推理を進めていきます。プレイヤーの選択と行動結果によって展開が大きく変化し、プレイヤー自身が「パート 2」へと繋がる新たなアニメの物語を作り上げていきます。
本作ならではの大きな特徴として、ロボットによるバトル要素です。推理だけでは解決できないような場面に直面した際に、プレイヤーたちはGR-II0 ガーランド(本作オリジナルデザイン)などのロボットに搭乗し、白熱するバトルによって決着を付けるパートも盛り込んでいます。
(C)AIC (C)ADICE/viviON,inc.
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。
































