アニメ「藤本タツキ 17-26」7名の監督は“藤本タツキらしさ”をどう映像に落とし込んだのか?公開初日舞台挨拶のレポートが公開

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0コメント Gamer編集部のアイコンGamer編集部

10月17日に東京・新宿バルト9で行われたアニメ「藤本タツキ 17-26」初日舞台挨拶のオフィシャルレポートが公開となった。

満席の中、8作品を監督した全7名の監督が登壇。本作の企画を聞いた際に感じたことや、それぞれが“藤本タツキらしさ”をどう映像に落とし込んだのか、などのトークが繰り広げられた。

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以下、発表情報をもとに掲載しています

アニメ「藤本タツキ 17-26」初日舞台挨拶を敢行!オフィシャルレポートが到着!

2025年10月17日(金)の公開初日に新宿バルト9にて「藤本タツキ 17-26」の舞台挨拶が実施され、「庭には二羽ニワトリがいた。」の長屋誠志郎監督、「佐々木くんが銃弾止めた」の木村延景監督、「恋は盲目」の武内宣之監督、「シカク」の安藤尚也監督、「人魚ラプソディ」、「予言のナユタ」の渡邉徹明監督、「目が覚めたら女の子になっていた病」の寺澤和晃監督、「妹の姉」の本間修監督といった、本作の監督を務める全7名の監督が登壇いたしました。

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冒頭の挨拶では、長屋監督が「今日このイベントに来ているということは藤本タツキのコアなファンだと思うので、観ていただくのが楽しみな反面、ドキドキしています」と語り、木村監督は「皆さんとこの時間を共有できるのがとても幸せです」とにっこり。本間監督は「やっと見ていただけることにワクワクしています。感想をSNSに投稿していただけたら嬉しいです」と促しました。

藤本タツキ先生が17歳から26歳までの間に描いた短編集をアニメ化し、6つのスタジオと7名の監督がそれぞれ手掛けるという今回の企画。MCの吉田尚記が「『アニマトリックス』や『スターウォーズ』に匹敵するほどの壮大な企画だと思いますが、この企画を聞いた際にどう思いましたか?」と尋ねると、長屋監督は「シンプルに何が起きたんだ!?と思いました。漫画家の短編集をアニメ化!?と、皆さんが本作の情報が公開されたときと同じような反応をしたと思います。藤本タツキ先生の作品ということでぜひやりたいと思いました」と回答。木村監督は「アニメシリーズだと各話担当がいるのでコントロールしづらい部分があるが、この作品はひとつひとつかゆいところに手が届くので、とても濃い作品になったと思う」と話し、細部までこだわり抜いた映像に自信をのぞかせました。

武内監督は、「仕上がった作品の肌ざわりとして、印象に残る作品を作らないとといけないなと思いました。持ち味を出そうと思ったし、原作の漫画で描かれているものは、そのまま映像として使いたいと思いました」と、原作へのリスペクトを大切にしながら、アニメならではの表現で印象に残る映像を目指したことをコメント。安藤監督は「事前情報をなるべく入れずに、ゼロの状態で作品を作りました。最近、皆さんが手掛けた(本作の)作品を見たけど、すごいなと思いました」と語り、特に印象に残ったのは『目が覚めたら女の子になっていた病』だと明かすと、寺澤監督がはにかむシーンも。

渡邉監督は「フェスみたいな楽しい企画だなと思いました。2作品担当しているけれど、まったく違うアプローチで違う作品に見えるようにしました。特に『人魚ラプソディ』は、通常アニメ1話あたりの作画数が3,000~5,000枚というのに対して、10,000枚にもなりました」とこだわりの海の描写に言及。また、寺澤監督は「『アニマトリックス』のようなコンピレーションと聞いていて、緊張感がありました。ただ新しいことをやってみたいという欲求があって、やらせて頂きました。劇中に登場する、皆さんがご存知のあのアーティストの曲も新録したんです」と明かし、本間監督は「襟を正す思いで必死に作らせていただきました。アニメシリーズではできない、丁寧な仕事をしました」とコメントしました。

また、自身が思う“藤本タツキらしさ”について、どう映像に落とし込んだか聞かれた監督陣。

長屋監督:「藤本タツキ作品の主人公は、常に痛みとともにあるというのを感じていて、肉体的な、そして精神的な痛みがある。そして力を出していくんです。ご覧になる方はぜひそういうところも観ていただきたいです」

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木村監督:「不条理な話で、感覚と理論のバランスが絶妙。天才肌という感じの作品を作られる方だなと感じました」

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武内監督:「よく自分の作品を見直しますが、表情や芝居など、縛りをつけてマンガを描いていると解釈しました。原作を読むと、眉毛の角度がずっと同じなんです。藤本タツキ青年がそうしたように、自分の作品にも縛りをつけて表現しないといけないなと思いました」

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安藤監督:「セリフまわしがすごいんです。そこでそういう言い方、普通のアニメだったらしないよね、というのをやるのがおしゃれだと思いました。『シカク』は原作通りのセリフ回しを、声優さんにもやってもらいました」

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渡邉監督:「担当した2作品には、想いのすれ違いが、共通してあります。さらにそこにタツキさんの変態性があるんです。作るうえでは原作のままの世界を広げていきました」

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寺澤監督:「本作のような病があったり(『チェンソーマン』のように)悪魔と人間だけしかいない世界があったり、藤本タツキの世界はファンタジーなんだけれど、説得力があってすごいと思いました。作りながら“女の子になっていた”というのはどういうことかな、と思いながら作っていました」

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本間監督:「この作品では、目の表情とか何を見ているかを繊細に表現されている作品だと思っています。目線が交わらないことが多かったり、どこを見ているんだろうということを考えてしまう作家さんです。特に『妹の姉』はそれが主題にあるのかなと思って取り組ませていただきました」

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と、それぞれの監督たちが、藤本タツキ作品に対する解釈と敬意をもってアニメ化に臨んだ様子が伝わるコメントが披露されました。

最後に各監督が本作への想いを込めて、来場者へメッセージを寄せました。

長屋監督は「藤本タツキさんの面白さを、ぜひ多くの方に広めてほしい」と語り、木村監督は「楽しんでご覧ください」と呼びかけました。武内監督は「若いスタッフの熱意が込められた作品なので、ぜひご注目ください」と述べ、安藤監督は「8作品あるので8回観てもらえれば」と笑いを誘いました。

渡邉監督は「どの作品も素晴らしいので、ぜひ全作を観てください」と勧め、寺澤監督は「スタッフ一同、心を込めて作ったので楽しんでほしい」と語り、本間監督は「とても良い仕上がりになったので、ぜひ楽しんでください。そして感想をSNSでシェアしてください」と締めくくりました。

「藤本タツキ 17-26」は、本日より2週間限定上映いたします。

公式サイト:https://fujimototatsuki17-26.com
公式X:https://x.com/17_26anime_PR

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