佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポート影山ヒロノブさん登場のヒーローショーや「シンデレラグレイ」の熱い楽曲も!

ライブ・リアルイベント
0コメント 千葉研一

Cygamesは2025年10月18日・19日、さいたまスーパーアリーナにて「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」(以下、「6th EVENT 秋公演」)を開催。ここでは、10月19日のDAY2の模様をお届けする。

2025/10/27 00:15 記事内の一部表記に誤りがございました。謹んでお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

今年5月24日・25日に春公演が開催された「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier」。前日の「6th EVENT 秋公演」DAY1も大盛況で走りきり、残すところは千秋楽となるDAY2のみ。千秋楽もウマ娘たちの繋がりを感じるステージや、初披露曲、熱いヒーローショーまで繰り広げられ、「The New Frontier」を感じる内容でトレーナー(「ウマ娘」ファンの呼称)たちと一緒に駆け抜けた。

なお、本公演は現地有観客に加えてABEMA PPV ONLINE LIVEとイープラス Streaming+でのオンライン配信を実施。ABEMA PPVではマルチアングルによる映像も楽しむことができる。DAY2の配信チケット販売は2025年11月3日(月・祝)20:00まで、見逃し配信は同11月3日(月・祝)23:59までとなっている。両日の配信を視聴できるお得な「DAY1+2 イベント配信チケット」もあるので、詳細は配信情報ページをご確認いただきたい。

配信情報ページ
https://umamusume.jp/contents/event/tnf6th-autumn/broadcast/

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

DAY2出走者 ※敬称略

☆はナンバリングイベント初出走 ★はDAY1で初出走 ◯は両日出走

高柳知葉(オグリキャップ役) ◯
土師亜文(メジロライアン役)
長江里加(アイネスフウジン役) ☆
高橋花林(カワカミプリンセス役) ☆
香坂さき(ゴールドシチー役)
杉浦しおり(スイープトウショウ役) ☆
優木かな(スーパークリーク役)
田中あいみ(ビコーペガサス役)
立花日菜(サトノダイヤモンド役)
矢野妃菜喜(キタサンブラック役)
日原あゆみ(ヤエノムテキ役)
塚田悠衣(トランセンド役)
夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン役)
奥野香耶(ヴィルシーナ役)
伊藤彩沙(ヴィブロス役)
菊池紗矢香(ホッコータルマエ役)
須藤叶希(ワンダーアキュート役)
小島菜々恵(ラインクラフト役) ◯
佐藤榛夏(シーザリオ役) ◯
根本優奈(エアメサイア役)
希水しお(デアリングハート役)
佳原萌枝(フサイチパンドラ役) ★ ◯
鈴木日菜(アドマイヤグルーヴ役) ★ ◯
和泉風花(ブエナビスタ役) ☆
真名瀬日和(クロノジェネシス役)◯
松田颯水(ステイゴールド役) ★ ◯

【実況】
明坂聡美(実況役) ◯

【シークレットゲスト出走】
小林ゆう(タッカーブライン役)

【スペシャルゲストアーティスト】
影山ヒロノブ

【ダンサー】
ウマ娘ダンサーズ
ウマ娘チアーズ

※DAY2に出走を予定しておりましたタマモクロス役の大空直美さんは、体調不良により出演を見送ることとなりました

「6th EVENT 秋公演」DAY2は日曜日。毎週日曜16:30からはアニメ「ウマ娘 シンデレラグレイ」が放送中ということで、「6th EVENT 春公演」に続きこの日も出走前にはさいたまスーパーアリーナの巨大なスクリーンを使って最新第16話を上映。会場に詰めかけたたくさんのトレーナーたちから、オグリキャップのちょっとコミカルな表現やベルノライトの可愛い姿などに声が上がっていた。

アニメを見終えて出走を待つ会場では、スペシャルミュージックビデオとしてアニメを力強く盛り上げている10-FEETの「スパートシンドローマー」(第2クールオープニング主題歌)のMVが上映された。そして、出走直前の「うまぴょい伝説」でトレーナーたちも体と喉を温めると、時間通りに出走だ。荘厳なイントロからオープニングムービーが流れ、ウマ娘ダンサーズがさらに熱気を高めていき、メインステージ後方にメンバーが姿を現す。

DAY2もオープニングナンバーは「Shake The World!!」(6th EVENTテーマ曲)。「スタートダッシュだ!」の掛け声で横一線のスタートを切ったメンバーは、それぞれのセリフも交えながら、みんな動きも軽快で楽しさを全身にみなぎらせて歌う。トレーナーたちも「ウマ!」「イマ!」などとコール全開で一緒になって盛り上がっていた。

間奏ではオープニングナンバー恒例となった、実況の明坂さんによるメンバー紹介&挨拶。それぞれ短い時間ながらウインクやマッスルポーズを決めるなど、ウマ娘たちの個性を見せていく。メンバーが身にまとう衣装は「Hope's Herald」。ホワイト、ブラック、ゴールドを基調にそれぞれのキャラカラーが映えるアシンメトリーな1着で、「6th」と書かれた腰の装飾もポイント。

DAY2でセンターを務めたのは佳原さん。彼女が演じるフサイチパンドラは、ステイゴールドとともに「6th EVENT 秋公演」のキービジュアルに描かれており、もちろん全員が主役の「ウマ娘」ではあるが、その中でも特に注目されていたひとりだ。とはいえ、佳原さんもステイゴールド役の松田さんもDAY1がナンバリングイベント初出走。ほかのコンテンツなどでのステージ経験を考慮すれば、佳原さんのプレッシャーは相当なものだったろう。しかし、ラストの挨拶で「緊張よりも嬉しい気持ちが勝っていた」と語ったように、
出走直後から嬉しさと楽しさが溢れた素敵な笑顔を輝かせていた。

この日がナンバリング初出走だったのは、和泉さん、長江さん、高橋さん、杉浦さんの4人。曲後のMCでは、この日に向けてトレーニングしてきたことや、ちょっと緊張していることなどを口に。ほかにも、久しぶりの出走となった土師さんや須藤さんの意気込みや、配信で見ているトレーナーへのメッセージなどがあり、次の曲へ。

2曲目に披露されたのは「めにしゅき♡ラッシュっしゅ!」(高柳さん、土師さん、長江さん、高橋さん、香坂さん、田中さん、立花さん、塚田さん、菊池さん、須藤さん、根本さん、希水さん、佳原さん、鈴木さん、和泉さん、真名瀬さん、松田さん)。DAY1での本編ラスト曲がいきなり登場したことで、出走者が違うので当然ではあるが、DAY2ではまったく違う景色が見られることを期待させてくれる。

ステージとトロッコにわかれたメンバーは、トレーナーたちに可愛さと愛情をいっぱい届けていく。各ウマ娘バージョンのセリフも魅力の「こんなに大きくなりました」のところは、佳原さんが素敵な笑顔で披露し大きな歓声があがる。初出走の和泉さんのソロパートも新鮮で、みんなの可愛さにトレーナーたちは釘付けとなっていた。

続いては、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」で躍動したウマ娘を演じた立花さん、矢野さん、夏吉さんが、同作オープニングテーマ「ソシテミンナノ」を熱唱。アニメの映像がスクリーンに流れてから「勝ちたい」「君に勝ちたい!」の声は胸が熱くなるもので、3人とも気合いに溢れた歌声と表情で歌い上げていった。間奏では、矢野さんがキレキレのダンスを決めると、花道をダッシュしてセンターステージへ。そこで一瞬の静寂があり、静寂を切り裂く「もっと全開!」の叫びからラストスパートを決める演出も引き込まれるものだった。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

その3人の気持ち、中でも三姉妹の次女・シュヴァルグラン役の夏吉さんの気持ちを強く受け取ったであろう、長女・ヴィルシーナ役の奥野さんがソロ曲「I Can't Choose to Give Up!」を初披露。神殿が映し出されるスクリーンをバックに、芯のある素敵な歌声を会場に響かせていく。体を曲げ感情たっぷりに歌い上げる奥野さんは、両膝をついてカウントダウンするパートもゾクッとするほど引き込まれる。最後はスポットライトに照らされ気持ちをすべて絞り出すように歌い上げ、その姿と歌声にトレーナーたちは息を呑んで見入っていた。

今度は三女の出番だ。ヴィブロス役の伊藤さんが、こちらも初披露となるソロ曲「マリンブルー・マジック♡」をセンターステージで可愛さいっぱいに届けていった。ノリノリなメロディにのせて早口パートも可愛く決めていく伊藤さん。スクリーンや足元の映像も明るくポップで、伊藤さんが歌い踊る姿を引き立たせており、会場中央からあちこちいろんな方向に向かって歌う伊藤さんは、可愛くお願いするヴィブロスらしさ全開のパフォーマンスでみんなを楽しませていた。

そして、3人がセンターステージに勢揃いし、三姉妹によるバラード調の新曲「Close my eyes」を幻想的な空間でしっとりと歌い上げる。3人の歌声は綺麗さ、オシャレさ、可愛さとそれぞれの魅力があり、それらが合わさって素敵なハーモニーやハモリを生み出す。間奏のダンスはほかの曲とは雰囲気の違う魅力があり、3人がお互いの目を見て歌う姿も胸に来る。3人の絆がトレーナーたちの心にしっかりと届けられていった。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

お互いの瞳に会場の青い光が綺麗に映っていたそうで、それを見て泣きそうになったとMCで話す夏吉さん。改めて三姉妹の楽曲が誕生したことを感慨深げに紹介し、矢野さんと立花さんを呼んで曲を振り返ったあとは、次のパートへ。

2つ目のパートも熱さとウマ娘の個性全開。むしろ、それをひたすら凝縮した濃さのパートだ。まずは、高橋さんが力強くタイトル通り豪快に「豪快突破☆プリンセス!」を熱唱。冒頭の口上から気合全開で、ヒロインが戦う作品の主題歌的な楽曲を熱く歌い上げていく。「姫たる者として!」などのセリフもカワカミプリンセスらしいところで、力強さがありつつ高音もすごく美しいのは高橋さんの成せる技だろう。トレーナーからは「スペシャル!プリンセス!」や「Punch!」といった叫びが響き、大興奮のステージに。

続いては、魔法少女スイーピーこと未来の大魔女・スイープトウショウが降臨し、メルヘンチックな「魔法がなくちゃはじまらないでしょ?」を杉浦さんがセンターステージで披露。足元には魔法陣が描かれ、ステッキでみんなに魔法をかけていくなど、らしさ全開だ。サビで曲調が変化して壮大な感じになったり、間奏でワルツ調になったりするのも印象的で、スイープトウショウのさまざまな魅力をみせていった。

そして、次の楽曲を披露するウマ娘を呼ぶために魔法をかけるが、失敗したのか爆発してしまう。

すると……
スクリーンにフケンコー大帝が!!

しかし、魔法少女スイーピーは「使い魔たち!なんとかしなさい!」と去っていってしまう。
※スイープトウショウはトレーナーのことを使い魔と呼んでいる

さらに、会場のトレーナーを不健康にするため、アブラ怪人ラードマンとアブラギッシュ軍団が襲来!このままではライブがめちゃくちゃになってしまう。ここはあのヒーローを呼ぶしかない。

「キャロットマン!!」

みんなの熱い声に応えて、栄養満点!正義満点!キャロットマンが登場!遊園地などでお馴染みのヒーローショーがさいたまスーパーアリーナのステージで繰り広げられるも、キャロットマンはカロテン不足に陥りピンチに。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

それを救うべく登場したのは、熱きヒーロー!ビコーペガサス!!

ヒーロー姿に身を包んだ田中さんがさっそうとステージに登場し、さらに強力な助っ人、影山ヒロノブさんも見参!!

この熱い展開に、会場は大興奮に包まれる。そのまま影山さんはセンターステージで「栄養戦士キャロットマン」を熱唱。魂の歌声やみんなの掛け声でカロテンジャージだ。そして、メインステージに移動で最終決戦となる。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

影山さんと田中さんがせり上がったリフトの上で「栄養戦士キャロットマン」をデュエットし、さらなるカロテンチャージを注入。激闘の末、キャロットマンが怪人たちを打ち倒すのだった。ありがとうキャロットマン!!

ヒーローショーからのゲスト登場に大歓声が起こる会場。激闘を繰り広げたメンバーが敵も味方もみんな登場して行われたMCでは、ランチに人参ソテーと人参のサラダをメインに食べてカロテンチャージしたという影山さんがめっちゃ楽しいと笑う。熱いデュエットを披露した田中さんは、改めて自分がこのステージで影山さんと歌ったという状況に驚いていた。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

影山さんの叫びで次の曲へと導くと、センターステージに登場したのは、なんとタッカーブライン役の小林ゆうさん。シークレットゲストの登場にトレーナーたちは一段と湧き上がるなか、トレーニングウェア姿の土師さん、長江さん、香坂さん、優木さん、日原さんが、小林さんの熱血指導のもと「タッカー's スキルアップアイランド」で歌唱&トレーニングだ。「根性あんのか!」と小林さんの気合注入もあり、会場のボルテージは上昇。さらに根性いれてトレーニングするメンバーは、体力を使い果たし、最後はみんなヘトヘトで倒れ込んでいた。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

運動で疲れた体や筋肉を癒やして整えるには、やっぱり温泉。ということで、ゲームの新育成シナリオ「ごくらく♪ゆこま温泉郷」にて獲得できる楽曲「ゆこまロマン純情派」を、DAY1で予告されていた通りフルサイズで初披露。「ウマ娘」初の歌謡曲ということで、「ザ・ニューフロンティア」として明坂さんの曲紹介も昭和の歌番組風、前口上、スクリーンはカラオケ映像になっていて(間奏10秒)などと出てくるのも面白い。

杉浦さん、塚田さん、菊池さん、須藤さん、鈴木さん、真名瀬さん、松田さんがトロッコにのって歌い上げると、歌詞に合わせてトレーナーたちの手拍子や掛け声も飛び交う。マラカス、桶や手ぬぐい、アヒルちゃんなどを持つメンバーもいて、歌番組でありつつカラオケでありつつ宴会のようなノリだ。いかにもな歌謡曲な歌い方をする鈴木さんや、塚田さんのこぶしを効かせ方など、この曲だからこそだったのも聴きどころだった。

間奏で本人たちがしっかり宣伝していたので、ここでも書いておくと「ゆこまロマン純情派」は10月29日にリリース!

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

運動→温泉ときて次はなにかと思いきや、今度はチアで応援のターン。立花さん、矢野さん、夏吉さん、奥野さん、伊藤さん、小島さん、佐藤さんによる「限界まで Pom Pon!!」だ。この温度差の激しさも「ウマ娘」の幅の広さであり、しかもDAY1とは異なるメンバーも多数登場。新たなメンバーが映し出されると、そのチア衣装に大歓声が湧き起こる。みんなポンポンを持ってチアダンスを可愛く披露しながら、ウマ娘ダンサーズたちと一緒にみんなを応援していく。ウマ娘チアーズによる大技も決まり、キラキラしたパフォーマンスが繰り広げられた。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

MCではシークレットゲストの小林さんが改めて挨拶し、ウマ娘たちのすごさに驚いた様子。土師さん、長江さん、塚田さん、菊池さん、須藤さんと一緒にこのパートで披露した楽曲を振り返っていた。

そしてここからは、アニメ「ウマ娘 シンデレラグレイ」ゾーンに。アニメのタイトルがスクリーンに映し出され、登場したのは勝負服姿に着替えた高柳さん。第2クールのオープニング主題歌「スパートシンドローマー」をTVサイズでカバーする。強者感たっぷりに会場を見渡す高柳さんの立ち居振る舞いも、響かせる力強い歌声も格好良く、楽曲の強さとともにみんなを圧倒していった。

高柳さんはそのままステージに残り、オグリキャップと熱いレースを繰り広げたライバルたちを演じるメンバー(香坂さん、優木さん、日原さん)とともに「Legend-Changer」を熱唱。ステージには炎が吹き上がり、普段のオシャレさやふんわり感よりもウマ娘たちの奥底にある熱さを全面に出し、格好良く歌い上げていく。間奏には明坂さんの熱い実況もあり、すさまじい高さにせり上がったステージで4人は魂を込めた歌声を響かせた。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

「シンデレラグレイ」ゾーンのラストは、第2クールエンディングテーマ「ふたり」。スポットライトに照らされた高柳さんが、気持ちを込めて優しく歌う。大空さんのパートは収録音声だったのだが、彼女の立ち位置もちゃんと照らされていたのが嬉しい。エンディング映像と同じようにスクリーンにオグリキャップとタマモクロスの幼少期が映し出され、2人の温かで気持ちが溢れた歌声がみんなの心に響き渡っていった。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

高柳さんはDAY1では[Alexandros]とのコラボで「超える」を披露しており、春公演も含め、オグリキャップ役として大活躍の「6th EVENT」だったと言えるだろう。SNSでは自分自身に対して「頑張った!」と述べていた。また、放送中のアニメでライバルたちと熱いレースを繰り広げているのと同じように、演じているメンバーもそれぞれが素晴らしいパフォーマンスで、オグリキャップたちのような強さと熱い心をみせてくれた。

MCで「シンデレラグレイ」の4人が曲を振り返りつつ、アニメにはほかにもたくさんの仲間たちがおり、高柳さんはいつかみんなのソロ曲を聴けるライブが欲しいという希望を口に。現時点では妄想ではあったが、ぜひ実現してもらいたいところだ。

続いてのパートは、クラシックに挑むウマ娘たちを演じる土師さん、長江さん、優木さん、矢野さん、日原さんによる「AmpReFire」からスタート。スタンドマイクを使い、ステージに吹き上がる炎に負けない熱さで歌う5人に、トレーナーたちも気合の歓声をあげる。矢野さんは今日しか見られない組み合わせが新鮮だったと話していたように、イベントならではの新鮮さで激アツなパフォーマンスをみせた。

さらに熱さは増していき、今度はセンターステージの縁に並んだ田中さん、塚田さん、菊池さん、須藤さん、根本さん、希水さん、鈴木さん、真名瀬さん、松田さんが「Ms. VICTORIA」を熱唱。まさに凱歌を響かせるように声を突き上げていく。Aメロが鈴木さん、真名瀬さん、松田さんという流れだったのも新鮮だ。表情も格好良く決めていくなかでもしっかりウインクを入れているのは希水さんらしいし、「さあ、笑顔見せて」の歌詞で松田さんが素敵な笑顔を浮かべるなど、それぞれが魅力的なステージをみせてくれた。

「繋がれてきた願い」

この言葉から始まったのは、ゲームの育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の楽曲「Everlasting BEATS」。センターステージに佐藤さんと和泉さん、そしてメインステージにはスペシャルウィークが登場し、3人で披露する。ウマ娘のモチーフとなった競走馬のことを知っている人なら、この組み合わせに胸が熱くなったことだろう。競走馬のシーザリオとブエナビスタは、どちらも父親がスペシャルウィーク。センターステージのスペシャルウィークから光が伸び、2本となって花道からセンターステージの2人へと伸びるシーンも感慨深いものだった。和泉さんはいつかこの3人で歌いたいと話していたそうで、願いが叶ったと嬉しそうにしていた。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

さらに、和泉さんが「ねぇ、今も覚えてる?」とのセリフからブエナビスタのソロ曲「パラ・シエンプレ」を初披露。一面に黄色く染まる会場で、センターステージを歩きながら美しい歌声を響かせる和泉さん。ハイトーンも美しく、約束の小指を立てて浮かべた笑顔や、胸に手を当てて嬉しそうに歩く姿、手を伸ばして浮かべた表情もグッと来る。ラスサビや最後のセリフはさらに気持ちが溢れていて、トレーナーたちの胸を熱くさせていた。

そのステージが終わると、会場に「なんと美しい歌声。素晴らしいわ、ブエナさん」との声が響く。レッドディザイアの名前がスクリーンに映し出されて大歓声。改めて新たなウマ娘としてブエナビスタのライバルであるレッドディザイアが発表となった。CVは関根瞳さんだ。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

そのままMCとして矢野さん、鈴木さん、松田さん、真名瀬さん、和泉さんが楽曲を振り返ると、DAY2、そして春から繋いできた「6th EVENT」もいよいよラストスパートに突入。ここからはゲームのメインストーリー第2部に登場したメンバーが、物語の熱さと感動を思い起こさせる組み合わせで楽曲を披露していった。

「誰もがなし得なかった道」
「新しい可能性がつながる道」
「憧憬はやがて唯一の伝説へ至る」

NHKマイルカップで変速二冠を達成したラインクラフト、熱く競い惜しくも2着となったデアリングハート。その2人を演じる小島さんと希水さんが「本能スピード」を披露。センターステージの左右にたった2人はレース同様の気合で、格好良く歌っていく。間奏にはこの曲恒例のダッシュでポジションチェンジし、さらに気合を込めた歌声を突き上げていった。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

続いては、オークスで1着、2着と熱戦を繰り広げたシーザリオとエアメサイアのステージ。演じる佐藤さんと根本さんがトロッコに乗って披露したのは、ストーリー中の劇伴でも使われ、ゲームではオークスのウイニングライブ曲でもある「彩 Phantasia」だ。佐藤さんがひと言ごとにオンオフを切り替えて歌うシーンや、根本さんが気持ちいっぱいの表情を浮かべてオシャレさのある声を響かせるシーンなど、それぞれの魅力もたっぷり。間奏でのセリフの応酬も熱かった。

さらに、小島さんと佐藤さんは「transforming」を披露。物語におけるラインクラフトとシーザリオの関係性は言わずもがなで、これまでもさまざまなパフォーマンスをしてきた2人。DAY1でのオリメンとはまた違った新鮮な「transforming」を紡ぎつつ、2人の絆を感じさせるステージに。曲の後半には空へと飛び上がり、2人は中央で手を繋ぐ。そのまま見つめ合って歌うシーンも素敵だった。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

フサイチパンドラが初のG1勝利を手にしたエリザベス女王杯で、ともに競い合ったのはカワカミプリンセスとスイープトウショウ。3人の映像から、彼女たちを演じる佳原さん、高橋さん、杉浦さんが「Special Record!」(TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」EXTRA R挿入歌)を歌い上げる。みんなに手を振ったりピースしたりする3人の笑顔も素敵で、レースを終えたあとのような可愛さいっぱいに披露。物語での関係性だけでなく、3人はこの2日間でナンバリングイベント初出走したメンバーでもあり、その3人が「Special Record!」を歌うのも感慨深いものだ。そして、あのシーンとあの楽曲へ。

「あたしが勝つとこ見ててね、センパイ。……約束!」
「……うん。約束!」

スクリーンにメインストーリー第2部後編のシーンが映し出される。涙なしには見られなかった物語。ラインクラフトに憧れ、彼女の想いを受け継いだフサイチパンドラ。その2人を演じる小島さんと佳原さんが「ギフト」を披露する。

メインステージに姿を見せた小島さんが気持ちを溢れさせながら1人で歌うと、2番は想いを受け継いだ佳原さんが歌う。花道を歩きながら歌う姿は、まさにあのシーンを思い起こさせるもので、感動ひとしおだ。シーンの再現でありつつ、そこから一歩進んだと感じさせるような佳原さんの表情も胸を熱くさせる。

ラスサビでは佳原さんの後方に小島さんが姿をみせ、歌声を合わせる2人。向き合って歌う姿や手を合わせる姿は言葉にならないほど感動的で、曲後には歓声と拍手が会場に鳴り響いていた。

もし、メインストーリー第2章をまだ見ていないトレーナーがいるなら、アーカイブ期間中に進めていただき、ぜひもう一度このステージをご覧いただきたい。第2章後編が公開されたときに佳原さんがSNSに書いたこの気持ちが、心からわかると思う。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

走り抜けてきた「6th EVENT 秋公演」DAY2もいよいよ本編ラストに。

春から秋へとトレーナーさんと拓いてきたこの景色を、これからも繋いでいきたい――

その想いをのせて、本編ラストは全員で「Precious Star Dreamer」。スクリーンには「6th EVENT 春公演」に出走したメンバーがこの曲を歌唱する様子や、貼る公演のステージの映像も映し出され、今回の出走者だけじゃない本当にみんなのハーモニーが幾重にも重なり、想いがひとつに繋がっていく。大きく1人カメラに抜かれた佳原さんから、広がってみんなの姿が映っていくのも印象的で、胸に手を当てて感無量の表情を浮かべていた。

アンコールとしてウイニングライブの準備をしている間には、最新情報として7thイベント開催決定が発表。開催は2026年で詳細はこれからとのことだが、過去のナンバリングイベントの模様が次々を流れ、最後に7thイベント開催決定の報がスクリーンに出ると、割れんばかりの大歓声が沸き起こっていた。

その嬉しさがいっぱいの会場に、印象的な「Wow wow~」クライからメンバーが再登場し、ウイニングライブとして披露されたのは「GIRL'S LEGEND U」。みんなの歌声や表情には嬉しさや楽しさが滲んでいて、トレーナーたちも一緒になってこの瞬間を楽しんでいた。先ほどは少し涙ぐんでいた小島さんもにっこにこで素敵な笑顔だ。「キミと勝ちたい!」と叫んでメンバーの一部はセンターステージへダッシュすると、ラスサビでは爆発音や花火のように光が打ち上がり、会場一体の盛り上がりとなった。

そして、出走者を代表して、高橋さん、杉浦さん、須藤さん、根本さん、希水さん、佳原さんが挨拶。楽曲の感想やトレーナーへの感謝、今後に向けた気持ちなどをそれぞれの言葉で語る。根本さんは初出走だった5th EVENTからの成長を、希水さんはいつかデアリングタクトとデアリングハートが一緒に立つ姿を見せたいとの希望を口に。そして、佳原さんは「こんな素敵な景色を見せてくれてありがとう!」とトレーナーへ最大の感謝を述べ、仲間たちみんなとステージができた喜びを噛み締めていた。冒頭でも触れたが、初出走とは思えない強心臓っぷりは頼もしく、最後まで嬉しさいっぱいの笑顔を浮かべていた。

そして、千秋楽もラストはもちろん「うまぴょい伝説」。実況席には小林さんも登場するなか、トロッコも使って会場みんなに手を振り、一緒に熱いレースを締めくくった。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

しかし、千秋楽はまだ終わらない。再びイントロが流れて、いよいよここが最終直線!
スクリーンに流れたウマ娘たちのウイニングライブの映像をバックに、もう一度「うまぴょい伝説」だ。「6th EVENT」に出走したウマ娘たちが次々と切り替わって歌う映像も感慨深く、ステージではメンバーが素敵な笑顔でトレーナーたちと一緒にこの瞬間を楽しんでいた。

佳原萌枝さんと小島菜々恵さんが「ギフト」で感涙のステージ! 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2レポートの画像

こうして最後までみんなで走り切り、エンディング映像が流れる。ステージセットを作り上げる過程やみんなのパフォーマンス、出走メンバーへのインタビューなどの映像にトレーナーたちは思い思いに浸っていた。クレジットの最後にこの文字があったのも嬉しい限り。

Thanks
和氣あず未 大空直美

2人を含めた出走者、トレーナー、スタッフ、すべての人の想いをのせて、次のレースに向かってウマ娘たちは走り出した。

「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」DAY2セットリスト

Opening
M01. Shake The World!!/ウマ娘
M02. めにしゅき♡ラッシュっしゅ!/高柳知葉(オグリキャップ役)、土師亜文(メジロライアン役)、長江里加(アイネスフウジン役)、高橋花林(カワカミプリンセス役)、香坂さき(ゴールドシチー役)、田中あいみ(ビコーペガサス役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、塚田悠衣(トランセンド役)、菊池紗矢香(ホッコータルマエ役)、須藤叶希(ワンダーアキュート役)、根本優奈(エアメサイア役)、希水しお(デアリングハート役)、佳原萌枝(フサイチパンドラ役)、鈴木日菜(アドマイヤグルーヴ役)、和泉風花(ブエナビスタ役)、真名瀬日和(クロノジェネシス役)、松田颯水(ステイゴールド役)
M03. ソシテミンナノ/立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン役)
M04. I Can't Choose to Give Up!/奥野香耶(ヴィルシーナ役)
M05. マリンブルー・マジック♡/伊藤彩沙(ヴィブロス役)
M06. Close my eyes/夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン役)、奥野香耶(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙(ヴィブロス役)
M07. 豪快突破☆プリンセス!/高橋花林(カワカミプリンセス役)
M08. 魔法がなくちゃはじまらないでしょ?/杉浦しおり(スイープトウショウ役)
M09. 栄養戦士キャロットマン ☆スペシャルゲストアーティスト歌唱あり/影山ヒロノブ、田中あいみ(ビコーペガサス役)
M10. タッカー's スキルアップアイランド/土師亜文(メジロライアン役)、長江里加(アイネスフウジン役)、香坂さき(ゴールドシチー役)、優木かな(スーパークリーク役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)、小林ゆう(タッカーブライン役)
M11. ゆこまロマン純情派/杉浦しおり(スイープトウショウ役)、塚田悠衣(トランセンド役)、菊池紗矢香(ホッコータルマエ役)、須藤叶希(ワンダーアキュート役)、鈴木日菜(アドマイヤグルーヴ役)、真名瀬日和(クロノジェネシス役)、松田颯水(ステイゴールド役)
M12. 限界まで Pom Pon!!/立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン役)、奥野香耶(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙(ヴィブロス役)、小島菜々恵(ラインクラフト役)、佐藤榛夏(シーザリオ役)
M13. スパートシンドローマー/高柳知葉(オグリキャップ役)
M14. Legend-Changer/高柳知葉(オグリキャップ役)、香坂さき(ゴールドシチー役)、優木かな(スーパークリーク役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)
M15. ふたり/高柳知葉(オグリキャップ役)
※声のみ出演:大空直美(タマモクロス役)
M16. AmpReFire/土師亜文(メジロライアン役)、長江里加(アイネスフウジン役)、優木かな(スーパークリーク役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)
M17. Ms. VICTORIA/田中あいみ(ビコーペガサス役)、塚田悠衣(トランセンド役)、菊池紗矢香(ホッコータルマエ役)、須藤叶希(ワンダーアキュート役)、根本優奈(エアメサイア役)、希水しお(デアリングハート役)、鈴木日菜(アドマイヤグルーヴ役)、真名瀬日和(クロノジェネシス役)、松田颯水(ステイゴールド役)
M18. Everlasting BEATS/佐藤榛夏(シーザリオ役)、和泉風花(ブエナビスタ役)
※声のみ出演:和氣あず未(スペシャルウィーク役)
M19. パラ・シエンプレ/和泉風花(ブエナビスタ役)
M20. 本能スピード/小島菜々恵(ラインクラフト役)、希水しお(デアリングハート役)
M21. 彩 Phantasia/佐藤榛夏(シーザリオ役)、根本優奈(エアメサイア役)
M22. transforming/小島菜々恵(ラインクラフト役)、佐藤榛夏(シーザリオ役)
M23. Special Record!/高橋花林(カワカミプリンセス役)、杉浦しおり(スイープトウショウ役)、佳原萌枝(フサイチパンドラ役)
M24. ギフト/小島菜々恵(ラインクラフト役)、佳原萌枝(フサイチパンドラ役)
M25. Precious Star Dreamer/ウマ娘

<ENCORE>
M26. GIRL'S LEGEND U/ウマ娘
M27. うまぴょい伝説/ウマ娘
M28. うまぴょい伝説(Game Size)/ウマ娘

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

ウマ娘 プリティーダービー 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング