今週(3月19日~3月23日)の期間、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、編集部が注目記事5本をピックアップ!さらに、編集部オススメのゲームアプリも紹介するぞ。

目次
  1. 編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事
  2. 編集部オススメタイトルはこれだ!

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

グラスホッパー・ユニバース、ソーシャルゲーム「フロッグミニッツ」を近日リリース予定

グラスホッパー・マニファクチュアとディー・エヌ・エーの共同出資により設立されたグラスホッパー・ユニバースが、早くもソーシャルゲームのリリースを発表。ゲームシステムの詳細は不明だが、自然満喫ゲームというだけあって、癒し要素に期待できそうだ。

ドタバタ・ファンタジーRPG「神創世界グリンシア」iOS向けに発売開始!

KEMCOからドタバタ・ファンタジーRPG「神創世界グリンシア」が発売。通常価格は800円だが、発売記念セールでは450円で配信されているぞ。セール期間は明記されていないので、気になる方は早めにダウンロードしておくのをオススメ!

iOS「ケイオスリングスII」茅原実里さんが歌うテーマソング「Celestial Diva」が発売

スクウェア・エニックスの人気RPG「ケイオスリングスII」のテーマソングCD「Celestial Diva」がエクシングより発売となった。「ケイオスリングスII」も配信中なので、スマートフォンで本格的なRPGをプレイしたい人はチェックしてみよう。

iOS向けソーシャル協力型不良RPG「大激闘 不良の花道」の配信が開始

個性豊かなアバターの中から自分好みのアバターをチョイス・カスタマイズし、他のプレイヤーやボスと大激闘のバトルを繰り広げる本格派ソーシャル協力型不良RPGが登場。全国47都道府県を巡りながら、各エリアのボスやライバル達と戦い、全国制覇を目指そう。

「二ノ国」「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」がGREE Platformに参入決定

グリーとレベルファイブが包括業務提携を行い、2社によるコラボタイトルとして「二ノ国大冒険モンスターズ」「イナズマイレブン・アツメヨーゼ!!(仮)」「ダンボール戦機 ハイグレードカスタム(仮)」の3本がGREE Platformに参入することが決定したぞ。第1弾の「二ノ国大冒険モンスターズ」は4月サービスイン予定で、すでに事前登録も開始されているので、興味のある方は登録を済ませておこう。

編集部オススメタイトルはこれだ!

iOS「ミクフリック」

3月9日の配信以来、ずっと遊んでみたかったiOSアプリ「ミクフリック」を先日購入し、ようやっとプレイすることができた。

フリック操作のリズムゲームということで、どういったプレイ感覚なのかという点で興味を持っていたのだが、実際にプレイしてみると意外にもそのゲーム性の高さに驚いた。

歌詞の中の指定された文字をリズムに合わせてタイミングよくフリックし、コンボを繋げていくことで高得点を狙っていく。歌詞のタイミングや文字の間違えなどに応じて「Cool」「Fine」「Safe」「Sad」「Worst」の5段階で評価され、コンボを繋げるにはFine以上を狙う必要があるのだが、これが思った以上に難しい。

筆者は、もともとフリック操作にさほど慣れていないこともあるが、タイミングを合わせるために目で確認していると、気がついたら遅れてしまっているということが多々あった。どちらかと言えば音楽を聴きながら該当する文字をフリックするという、耳で確認しながらのプレイがよいだろう。

難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」と3種類用意されており、難易度が上がるに従って、プレイ中にフリックする文字の数が増えていく。最初はEASYでもタイミングが掴めずやや苦しいかもしれないが、慣れてくるとNORMALでのプレイであればある程度までは問題なく楽しめる。

ただ、HARDは曲によってはかなり難易度が高く、フリック操作を極めつつ、なおかつ音楽ゲームとしてのスキルが要求される。クリアは割とすぐにできるが、ミスを減らすことでより高いスコアを狙いにいけるので、1曲につき何度も遊んでみてはいかがだろうか。

そして、HARDまでクリアすると、全ての文字をフリックできる「BREAK THE LIMIT」というゲームモードがプレイできるようになる。なかなかにハードな内容となっているが、こちらもぜひプレイしてみてほしい。

ここまでは、プレイについて触れたが、もう一点、映像にも注目だ。リズムゲームで遊べる全12曲それぞれで、シチュエーション、衣装の違う初音ミクの映像が楽しめる。NORMALをクリアすることでPVも視聴できるので、初音ミクファンの人も十分に楽しめる内容となっている。

最後に、全12曲全てをNORMAL以上でクリアしてエンディングクレジットを見ることをオススメしておく。何が起きるかはぜひ自身の目で確かめてほしい。

ミクフリック

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2012年3月9日
  • 価格:1,200円(税込)
  • レーティング:4+
  • iPhone

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー