バンダイナムコゲームスは、本日2012年7月5日に発売を迎えたニンテンドー3DS用ソフト「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」において、新エリアと、そこで課せられるミッションについての情報を公開した。

目次
  1. 新エリア「アラビア」&「ホラータウン」と新ミッション
  2. 逃走者をサポートしてくれる「アイテム」
  3. ハンターフィギュアを集めて逃走者ランクを上げよう

本作は、フジテレビ系列特別番組で放送中のバラエティ番組「逃走中」を題材にしたアクションゲーム。プレイヤーは、ある“エリア”で、限られた“時間”、“逃走者”が“ハンター”から逃げきれたら“報酬”を手にできるというルールの中、ハンターの追跡を振り切って賞金獲得を目指していくこととなる。

第1報では、本作をプレイするうえで気になるキーワードやゲームの流れを紹介したが、今回は逃走をサポートしてくれるアイテムや、逃走者としてのランクを決めるハンターフィギュアについてお伝えしよう。

新エリア「アラビア」&「ホラータウン」と新ミッション

ミッションは、逃走者に課せられる特殊な指示のこと。ミッションをクリアすることでハンターボックスを封印できたり、逃走エリアを拡大できるといったメリットが得られるものもあるぞ。中には、賞金は増えるがハンターも追加されるというものもあるため、どのミッションに参加するかは慎重に決めよう。

新ステージ「アラビア」のミッション

ミッション1

ミッション2

ミッション3

新ステージ「ホラータウン」のミッション

ミッション1

ミッション2

ミッション3

ミッション4

ミッション5

逃走者をサポートしてくれる「アイテム」

ステージ内では、アイテムボックスから取得したり、ゲーム開始前にショップで購入することでアイテムを使用することができる。プレイヤーが一度に持てるアイテムは最大で10個までとなっているが、逃走をサポートしてくれる様々な種類があるので上手く活用していこう。

アイテムの種類

ボム系

ハンターにぶつけることでハンターの動作にマイナスの影響を与えるもの。

トラップ系

地面に設置し、ハンターが通過することで作動し、ハンターの動作にマイナスの影響を与えるもの。

スキル系

使用することでプレイヤーの能力にプラスの影響を与えるもの。

ショップで購入できるアイテムの一部

名前 タイプ 値段 解禁ランク 効果
バナナのかわ トラップ系 50,000 初期 ハンターが踏むとスリップしてダウンする。
オイル トラップ系 200,000 エース ハンターが踏むとスリップしてダウンする。
「バナナのかわ」より面積が広い。
ばくだん ボム系 50,000 初期 5秒間、ハンターを ダウンさせる。
タートルボム おためし ボム系 50,000 初期 5秒間、ハンターの動きを遅くする。
ワープボム おためし ボム系 50,000 初期 10m、ハンターを ワープさせる。
アイスボム つかえる! ボム系 200,000 エース 15秒間、ハンターを凍らせて動けなくする。
アイスボム スゲェぜ!! ボム系 500,000 ベテラン 30秒間、ハンターを凍らせて動けなくする。
スピードドリンク おためし スキル系 50,000 初期 5秒間、スピードが150%早くなる。
ハンターレーダー おためし スキル系 50,000 初期 5秒間、すべてのハンターの位置が下画面のマップに表示される。
とうめいのクスリ おためし スキル系 100,000 初期 5秒間、ハンターに捕まらないが、町の人と話せなくなる。

ハンターフィギュアを集めて逃走者ランクを上げよう

1つのステージにはハンターフィギュアが10個存在し、これを獲得した数で逃走者としてのランクが決まってくる。ハンターフィギュアはステージに配置されているものと、サブミッションをクリアすると入手できるものがあり、ステージに配置されているものは、探し出して獲得することで保持できる。

NPCが所持している場合は、NPCに話しかけるか、リクエストをクリアすることで保持できるぞ。なお、ハンターフィギュアは保持して逃走成功、もしくは自首を成立させることで獲得したことになる。

また、獲得済みのフィギュアは2回目以降には出現せず、ハンターフィギュアの代わりにボーナスが出現するようになっている。獲得したハンターフィギュアの数はステージ選択画面で確認できるので、全10ステージ、合計100個あるハンターフィギュアのコンプリートを目指そう!

ハンターフィギュア獲得数とプレイヤーのランク

0~4個:ビギナー
5~24個:エース
25~49個:ベテラン
50~99個:マスター
100個:???

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー