テイクツー・インタラクティブ・ジャパンが贈る、シリーズ最新作「バイオショック インフィニット」。舞台を深海から天空都市「コロンビア」に移し、RPGや爽快なアクションも楽しめる本作の魅力をお伝え!予約特典や体験会情報も!

目次
  1. 天空都市から少女を救え!シリーズ最新作「バイオショック インフィニット」
  2. 登場キャラクター
  3. 予約特典
  4. 公開されているトレーラーも一気にチェック!
  5. 大阪・名古屋 ソニーストアでの体験プレイについて
  6. 秋葉原ラジオ会館屋外の大型ビジョン体験会

天空都市から少女を救え!シリーズ最新作「バイオショック インフィニット」

ワールドワイドで300万本を超えるセールス実績を誇り、熱心なファンだけでなく、ビッグタイトルユーザーの熱視線を集める話題作「バイオショック インフィニット」。2011年のE3では並みいる競合を押しのけてBest Game of E3をはじめ数々のゲームメディアで75ものプライズを受賞。ニューヨークタイムズ紙でも「2013年注目するべきカルチャー」として取り上げられるなど、大きな盛り上がりを見せている。

今作では舞台を深海から天空都市「コロンビア」に移し、ヒロインであるエリザベスと、それを救出すべく単身コロンビアに乗り込むブッカーという2人の人物を中心に謎とスリルに満ちたストーリーが展開される。独自の世界観というシリーズの魅力はそのままに、RPGのような成長要素や謎解き、そしてスカイラインを活用した爽快なアクションなどさまざまな要素が絶妙に絡み合い、正に本作でしかできないゲーム体験を提供する。

旧作の評価の高いポイントは要素としてしっかり継承しつつ、全く新しい世界観やキャラクターを導入した本作は、旧作ユーザーはもちろんのこと、今までバイオショックを知らなかったゲームユーザーにこそ触れて頂きたい一作に仕上がっている。

ストーリーライン

舞台は1912年。落ちぶれた探偵ブッカー・デュイットは、払いきれない負債から解放される唯一の道としてある条件を提示される。それは空に浮かぶ都市コロンビアに幼少の頃より幽閉され続けているエリザベスという娘を連れ戻すことだった。やがて巡り会い、互いを頼るしかない状況に置かれるブッカーとエリザベス。生存への戦いを開始した彼らは、様々な武器や能力を駆使しながら、コロンビアに隠された暗い秘密を解き明かしていく。

エリザベスを救え

物語は主人公である探偵ブッカーが“コロンビアで幽閉されている「エリザベス」という少女を救え”という依頼を受けるところからスタートする。「ティア」という特殊能力を持つヒロイン、エリザベス。彼女はその能力がゆえに様々な人々から狙われ、様々な出来事に巻き込まれることとなる。可憐なヒロインである彼女は共に行動をするブッカーに少しずつ心を開いていくが…。

愛くるしい所作や、勝気で可愛らしい性格など、彼女ならではの魅力を放つエリザベス。ゲーム中ではAIで自由に活動を行い、時にはプレイヤーであるブッカーの手助けも自発的に行なってくれるなど、真の意味で既存のゲームとは一線を画する彼女の魅力は是非プレイして確かめて欲しい。

天空都市「コロンビア」と新要素“スカイライン”でスピード感溢れるアクションが展開

青く澄んだ天空の島へと世界観が一新された本作は正に完全新生。作りこまれたその世界観はさながらテーマパークのような魅力を持っており、ストーリーそっちのけで自由に探索するだけでも様々な楽しみを発見することが出来る。

そして新要素として盛り込まれた“スカイライン”。腕に装着されたスカイフックを街の中に張り巡らされたレールに引っ掛けることでぶら下がり、さながらジェットコースターのように高速移動することが可能となっている。もちろん単なる移動手段ではなく、戦闘にも活用することが可能で、例えば敵の頭上をスカイラインで移動して裏側に回りつつ攻撃したり、距離を取るために高速移動しながら狙撃するなど、立体的なアクションが可能となる

豪華声優陣を起用したローカライズ

主人公のブッカー役には藤原啓治氏、ヒロインのエリザベス役には沢城みゆき氏を起用。重厚な趣のブッカーと、天真爛漫で愛嬌を感じさせるヒロインエリザベスの掛け合いも本作のチェックポイントの一つ。他にも物語のカギを握る重要なキャラクターは朴ろ美(※路は“王”へんに“路”)氏が演じるなど、声優ファンも注目のタイトル。他にも速水奨氏、菅生隆之氏、飛田展男氏、宮崎吐夢氏など多数の人気声優が吹き替えを担当。

登場キャラクター

ブッカー デュイット(Booker Dewitt)

ピンカートン探偵社(20世紀初頭のアメリカに実在した探偵社)で働く私立探偵。従軍経験もあり、そこで活躍した華々しい過去もある。正体不明の依頼人から「エリザベスという少女を連れてきてほしい」という依頼を受け、空中都市コロンビアに赴く。

エリザベス(Elizabeth)

幼いころにコロンビアの一角に幽閉されて以来、外の世界を知らずに成長した少女。ブッカーと行動を共にするうちに、ブッカーを自分の保護者と認め、信頼するようになる。彼女には生まれつき次元の壁に穴をあけて干渉する特殊能力、「ティア」という力が備わっており、それ故に様々な人から狙われ、いろいろな出来事に遭遇してしまう。

予約特典

予約特典 Industrial Revolution&特典ダウンロードコンテンツ

PCで遊ぶことのできるブラウザゲーム「Industrial Revolution」のプレイコードと、ゲームの序盤でプレイヤーの助けになる特典ダウンロードコンテンツのセット。ブラウザゲーム「Industrial Revolution」では、50ステージ以上にもわたるパズルゲームを楽しみながら、バイオショック インフィニットの世界をより深く知ることができる。

また、ブラウザゲーム「Industrial Revolution」のプレイコードを使用して同キャンペーンサイトにサインアップすると、サインアップに使用したメールアドレスにゲーム本編で使用できるダウンロードコードが送られてくる。

※ダウンロードコードの入手にパスルゲームをクリアすることは必須ではありません。インターネットに接続したPCで「Industrial Revolution」のプレイコードを使用して同キャンペーンサイトにサインアップするだけで、ゲーム本編用のダウンロードコードが入手できます。

1.ロックピック 5本
2.500シルバー・イーグル (ゲーム内通貨)
3.ハンディマン・ネメシス (ヘビーヒッター「ハンディマン」に対して効果的な装備品)
4.シュガー・ラッシュ (食べ物を拾った際に、一時的に移動速度が上昇するギア)
5.フリート・フィート(忍び足や横歩き・後退での移動速度が上昇するギア)
6.カムストック チャイナブルーム ショットガン(通常のショットガンの外観が特別仕様のものに変更。また、ショットガンのアップグレードが一段階付属)

日本語版の表現規制について

表現規制は頭部欠損描写のみ

発売基準を満たすため、国内版では過激な頭部欠損描写がカットされている。ただし表現における規制はその1点のみで、 他のコンテンツなどはすべてオリジナルのものがそのまま収録されているぞ。

収録言語

オリジナル版の英語音声と、フル吹き替え版の日本語音声の両方がゲームディスクに収録されている。本体の言語設定を英語に切り替えることにより、北米版同様英語テキスト&英語音声でもプレイ可能だ。

※日本語が収録されるのは、国内版のみ。並行輸入品には日本語は収録されない。

公開されているトレーラーも一気にチェック!

日本語版トレーラー「City in the Sky」

“Truth From Legend”「コロンビアは現代のイカロスか?」

“Truth From Legend”「コロンビアは現代のイカロスか?Part2」

日本語版トレーラー「コロンビアの子羊」

日本語版トレーラー「False Shepherd(偽りの羊飼い)」

大阪・名古屋 ソニーストアでの体験プレイについて

ゴールデンウィーク期間中、大阪、名古屋のソニーストアにおいて、本作の体験会が実施される。通常の体験会イベントとは異なり、シアタールームにおいて高画質の4Kビデオプロジェクターでのプレイや、臨場感・没頭感満点のヘッドマウントディスプレイで本作をプレイすることができるので、興味ある人は足を運んでみよう。

ソニーストア 大阪

実施日:4月27日(土)~29日(祝・月)
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント 4F

ソニーストア名古屋

実施日5月3日(祝・金)~4日(祝・土)
〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄

秋葉原ラジオ会館屋外の大型ビジョン体験会

「バイオショック インフィニット」日本語版の発売日である4月25日、秋葉原のラジオ会館一号館に設置されている大型街頭ビジョン「ラジカンVISION」にて、本作がプレイできる体験会が開催されるぞ。

実際にゲームをプレイするのは、街頭に設置された約156インチの大型ビジョン。細部まで緻密に作りこまれた圧倒的な作品の世界を大型スクリーンで存分に楽しもう!

また、この体験会に参加・プレイした人にはもれなくオリジナルステッカーがプレゼントされ、さらに抽選参加者にはレアグッズも抽選で手に入るぞ。

実施日:4月25日(木)
時間:16時~19時
場所:秋葉原ラジオ会館一号館ビジョン前

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー