ピーター・モリニュー氏が設立した新会社・22cansがMobage向けの新作「GODUS」を発表

ピーター・モリニュー氏が設立した新会社・22cansがMobage向けの新作「GODUS」を発表

担当:Gamer編集部

モバイル

DeNAは、英国の有名ゲームデザイナーであるピーター・モリニュー氏の設立した22cansが開発中のスマートフォン向けゲーム「GODUS(ゴッダス、日本語名称未定)」を、欧米・日本・韓国のMobageで配信すると発表した。

22cansは、「ポピュラス」「テーマパーク」「フェイブル」など、「ゴッドゲーム」(「神」視点でプレイするシミュレーションゲーム)のジャンルの第一人者として知られるピーター・モリニュー氏が設立したゲーム開発スタジオだ。

今回発表された「GODUS」は、プレイヤーが「神」となり、下界の人間に対して力を行使し、文明を育てていく。文明が栄えるほど人々の「信仰心」が強まるので、その力でプレイヤーは大地を形づくり、文明をより強大にしていく。また、敵対するほかの神々と争うため、敵のエリアで地震や火山噴火、竜巻などを起こしたり、軍隊を送り込み争うことで文明を守る。

「GODUS」の発表に関して、ピーター・モリニュー氏と、DeNA WestのCEOであるクライブ・ダウニー氏は以下のコメントを発表している。

ピーター・モリニュー氏のコメント
左からピーター・モリニュー氏、クライブ・ダウニー氏
左からピーター・モリニュー氏、クライブ・ダウニー氏

DeNAがモバイルゲームの世界で出した成果には多大な敬意を抱いています。「GODUS」でDeNAのノウハウ、そして22cansのパッションを組み合わせることにより、ゴッドゲームというジャンルの新しい形を提示したいと考えています。

モバイルゲームの開発・配信で世界をリードするDeNAは、当社の理想的なパートナーと言えます。「GODUS」をモバイル端末向けに配信するに当たり、DeNAが持つ外部ゲーム開発会社との協業ノウハウは大変貴重なものになると考えています。

DeNA WestのCEO、Clive Downie(クライブ・ダウニー)のコメント

私がゲーム業界に入って最初に携わった仕事のひとつが、ピーターの「ポピュラス2」のクオリティーチェックの仕事でした。

「ポピュラス」シリーズは、その後のゲーム業界に大きな影響を与えたと思います。2013年になり、「GODUS」で再びピーターと一緒に仕事ができることを光栄に思います。当社のチームは、モバイル世代の新基準となるゲームを22cansと共に提供することを非常に楽しみにしています。

「GODUS」概要
配信日

未定

ジャンル

シミュレーションゲーム

対応機種

Android端末、iPad、iPhone、iPod touch

利用方法

欧米版「Mobage」/国内版「Mobage」/韓国版「Mobage」に登録後利用可能

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る