カプコンは10月8日、リズムヒーローRPG「オトレンジャー」をめぐる一連の盗作疑惑騒動の沈静化のため、全国ツアー最終日直前の国立代々木競技場バックステージにてゴールデンボンバーの囲み取材を実施した。

目次
  1. ツアー最終日にゴールデンボンバーのメンバーが登場
  2. 薄っぺらい?囲み取材を終え、本題の「オトレンジャー」盗作疑惑騒動について言及するゴールデンボンバー
  3. これまでの経緯
  4. 「オトレンジャー」×「ゴールデンボンバー」コラボ正式決定!

ビジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」のツアー最終日である、10月8日(火)に、ツアー最終公演を控えたゴールデンボンバーの楽屋近くにて、新作ゲームアプリリズムヒーローRPG「オトレンジャー」をめぐる一連の盗作疑惑騒動を鎮静化すべく、ゴールデンボンバーへの囲み取材を実施した。

ツアー最終日にゴールデンボンバーのメンバーが登場

「ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~」最終日の本番直前に、国立代々木競技場バックステージにおいてゴールデンボンバーのメンバー「鬼龍院翔」さん、「喜矢武豊」さん、「歌広場淳」さん、「樽美酒研二」さんにより、今までのツアーについて報道関係者が集って囲み取材を実施した。

5月から始まった長期間のツアーの最終日ということで、たくさんのファンが来てくれて、本当にありがたい気持ちでいっぱいだとメンバーは語り、喜矢武豊さんはステージでのネタバレ衣装もしっかりと着こなして登場してくれた。

</p>

また、歌広場淳さんは、全国ツアーがこれまで生活の中心だったこともあり、今回のツアー最終日を迎えて、次から何を目指して走っていけばいいかわからないほど燃え尽きたと、感慨深く語っていた。

薄っぺらい?囲み取材を終え、本題の「オトレンジャー」盗作疑惑騒動について言及するゴールデンボンバー

一瞬で終わったツアー最終日に関する囲み取材の後、やはり、決着が付いていないiOSアプリ「オトレンジャー」の一連の盗作疑惑騒動の話題に。すると、カプコンスタッフより問題の映像が公開。2011年6月に発売されたゴールデンボンバーの楽曲「僕クエスト」のPVなのだが、見ればわかると思うがカプコンの対戦格闘タイトル「ストリートファイター」のテイストを思いっきりリスペクトしている…というかどうみてもパクっている、とカプコン上層部がメンバーに突き付けた。

それを見たメンバーはダッシュで謝罪し、鬼龍院翔さんは「当時は全然有名じゃなかったんで、許可を取ろうとしても絶対ダメだと思い、勝手にやりました!!」と告白。他のメンバーも「ストII好きなんです!リスペクトなんです!」とタジタジ。もちろんカプコン上層部は許さない…。すると、

「もう勘弁して下さい!」「ホントにすいませんでした!」「悪気はないんです」「社長がやれって…」と深々と土下座!それを見越していたカプコン上層部は用意していた「オトレンジャー」のパネルをメンバーに持たせ、この時から一連の騒動は和解、「オトレンジャー」PR大使に正式に任命され、ちょっと棒読みだがアピールメッセージも読み上げてくれた。今後コラボレーションも正式にスタートするとのことだ。

最後に、メンバーはカプコンのタイトル「モンスターハンター」を皆でプレイしているらしく、次回作が出るならぜひメンバーを出演させてほしいと話しており、今回の「オトレンジャー」PR大使に任命されたことでベンツのローンも払えれば、と笑っていた。

これまでの経緯

2013年9月4日

カプコン 新作ゲームアプリ発表会において「オトレンジャー」を発表

2013年9月11日

ゴールデンボンバー 「オトレンジャー」のPVを見て、自分達の楽曲「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)」に酷似していることが発覚同日、カプコンに抗議することを示唆

2013年9月19日

ゴールデンボンバー 東京ゲームショウ2013 カプコンブースに乱入、ステージジャック

2013年10月3日

カプコンがゴールデンボンバーへの謝罪ビデオレターを公開

「オトレンジャー」×「ゴールデンボンバー」コラボ正式決定!

iOSで好評配信中のリズムヒーローRPG「オトレンジャー」とゴールデンボンバーの正式コラボレーションが決定!2013年10月9日(水)0:00から2013年10月22日(火)23:59までの期間限定で、正式コラボレーションを実施!コラボステージでは、初音源化の2曲でゲームをプレイすることができる!

1曲はゴールデンボンバーの楽曲「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)」の替え歌で「オトレンジャー」のテーマソングである「リズムでバトル!オトレンジャー」を鬼龍院氏が歌ったもの。もう1曲は、”ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013~裸の王様~”のステージで披露された、幻の鬼龍院翔ソロデビューシングル楽曲「アメリカ」だ!コラボ期間中はこの2曲をゲーム内でプレイできるぞ!

さらにゴールデンボンバーの楽曲でゲームをプレイできるだけでなく、メンバーがゲーム内に登場!ステージをクリアすればメンバーをゲットできるかも!?さらに、ゲットしたメンバーをリーダーに設定し、フィーバーアタックを発動すると、今回のコラボレーションのために新たに収録したオリジナルボイスを聞くことができる!

オトレンジャー

カプコン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年9月4日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:9+

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

オトレンジャーサービス終了