加賀クリエイトは、PS Vita用ソフト「恋愛0キロメートルV」を2014年8月28日に発売する。価格は、パッケージ版が6,800円、ダウンロード版が6,000円(各税抜)。

目次
  1. プロローグ
  2. キャラクター紹介

本作は、新ヒロインや新規CG、追加シナリオなどを追加してPSPで2013年1月に発売された「恋愛0キロメートル Portable」のPS Vita移植版。“家族交換”から始まるストーリーがPS Vitaならではの高解像度の画面で楽しめるほか、タッチスクリーン操作への対応、そして新規パッケージイラストが用意されているぞ。

新規パッケージイラストは、原画家・夕凪セシナ氏による描き下ろしの乃来亜だ。
選択肢の決定、メッセージ送り、オートモードのON/OFF、スキップモードのON/OFF、メッセージウインドウの
表示/非表示がタッチスクリーンで操作可能に。システム設定でタッチ操作のON/OFFも選べるぞ。

プロローグ

ある所に、無鉄砲な母親と5姉妹の女一家が暮らしていた。その隣の家には、無鉄砲な父親と4兄弟の男一家が暮らしていた。

5姉妹の一家は、男の子が欲しいと常々切望しており逆に4兄弟の一家は、女の子が欲しいと切望していた。ある時、両一家の家長はとんでもない妙案を思い付く。

「そうだ、お隣さんと子供を一人交換しよう!」

酷い親である。しかし三ヵ月という期限付きで、その案は実行に移されてしまう。かくして、4兄弟の代表として交換される事になった次男(主人公)は女だらけの一家に、家族として迎えられる事に……しかもこの三ヵ月間は、彼女たちの「兄」または「弟」として 生活することになって、さぁ大変!!

ヒロインたちにとっては「お兄ちゃん」と呼ぶのが、最初のハードル?!主人公にとっては嬉しくもすごく不安な、常識外れの家族ごっこスタート!!

キャラクター紹介

木ノ本 マヨ CV:鈴谷 まや

「私は絶対反対よ。家族交換なんて」

誕生日:8月13日
血液型:O型
身長:163cm
スリーサイズ:B93・W59・H89

サバサバした性格の長女。学年は四年生。家事の類は一切できないが、学園では生徒会長を務めるしっかりした面も。

妹達の事をとても大切に想っていて、今回の家族交換には最初反対していた。しかし、母親の強い要望により仕方なく三ヵ月の期限付きで主人公を受け入れる。異性との初めての同居生活は、ドキドキの連続で……!?

木ノ本 咲耶 CV:岡嶋 妙

「私の妹達に『お兄ちゃん』なんて呼ばせて、何考えてんの変態!!」

誕生日:8月9日
血液型:O型
身長:156cm
スリーサイズ:B85・W57・H87

いつも強気な言動のツンツン次女。学年は三年生(主人公と同じクラス)。昔から主人公の事が大好きで片思い中。鈍感な主人公は咲耶の気持ちに気づいていないが、周りの誰もが、「見てれば分かるよ……」という感じで、咲耶の片思いは周知の事実。

今回の家族交換で、主人公の代わりとしてお隣さんに飛ばされてしまいとてもヘコんでいる。主人公と一緒に暮らせる姉妹達が羨ましい……というか主人公を取られないか心配だ。

木ノ本 実咲 CV:小野 涼子

「恥ずかしいですけど、今日から『兄さん』って……呼びます!」

誕生日:8月9日
血液型:O型
身長:156cm
スリーサイズ:B86・W56・H85

面倒見が良く、心優しい三女。性格は控えめで、他人を立てるタイプ。女一家の家事類のほとんどを担っている。学年は三年生(主人公と同じクラス)。

次女の咲耶とは双子だが、性格は全く似ていない。ただ一点……主人公が好き、という点に関してだけは咲耶同様、ずっと昔からの想いである。しかし、咲耶の気持ちを知っているがゆえに、主人公への気持ちは打ち明けられずにいる。

木ノ本 乃来亜 CV:清水 愛

「京一が兄貴か……面白ぇな!」

誕生日:8月22日
血液型:O型
身長:150cm
スリーサイズ:B76・W56・H83

一家のムードメーカーで、いつも元気活発な四女。学年は二年生。楽しいことや面白いことが大好きで、周囲を楽しくする才に長けている。今回の家族交換は斬新で面白いと大賛成で、兄ができることをかなり喜んでいた。

姉妹達をからかうのが好き。下品な下ネタを言っては姉妹達の顔を真っ赤にして喜んでいる。そのため姉妹喧嘩になることが多い。

木ノ本 華 CV:吉田 真弓

「私は絶対に認めないぞ、『お兄ちゃん』なんて……誰が呼んでやるか」

誕生日:8月23日
血液型:O型
身長:144cm
スリーサイズ:B82・W54・H80

サラっと毒を吐くのが得意な五女。学年は一年生。うるさい人や場所が嫌いで、やかましい乃来亜とは度々口喧嘩をし、常に勝利している。喧嘩は絶えないが(なんだかんだ乃来亜を含め)姉妹のことを尊敬しており、心の中では自慢の家族だと思っている。

天の邪鬼な性格で、好きな人にも嫌いと言う。そういう「素直になれない」という点では、次女の咲耶似の部分がある。

小沢 芽瑠 CV:田村 ゆかり

「わ、私のお兄ちゃんになってくれませんか!?」

誕生日:5月23日
血液型:AB型
身長:160cm
スリーサイズ:B80・W58・H84

デビューしたての新人声優。主人公より一つ下の学年に所属している。

次期アニメで妹キャラを担当することが決まっているが、自分にはお兄ちゃんがいない為、役作りに困っていた。そんな時出会う主人公と、役作りの為に兄妹ごっこをしていくことになる。性格はしっかり者で、仕事とプライベートのオンオフがきっちりしている。

現在アパートで姉と二人暮らし。声優の活動をするために上京してきた。姉の萌は、芽瑠のことが心配でついてきた。

小沢 萌 CV:阿澄 佳奈

「いいねそれ!じゃあ、弟君でいこう!今日からよろしくね、弟君!!」

誕生日:4月10日
血液型:A型
身長:141cm
スリーサイズ:B70・W54・H77

芽瑠の姉。主人公より一つ上の先輩だが、どう見ても子供。性格は天然で、的外れな言動が多い。少女漫画が大好きで、幼い頃から王子様に憧れている。

妹の役作りに巻き込まれ、自分まで姉弟ごっこに付き合うハメになる。とても妹思いで、芽瑠の事を自慢の妹だと思っている。しかし芽瑠と歩いていると、姉妹逆に見られることが多く自分の方がお姉ちゃんなのに!と憤慨している。

昔からそんな事件が度々あるので、子供っぽく扱われる事が大嫌い。

氷室屋 灰 CV:桃井 はるこ

「おはよーです矢崎!」

誕生日:5月1日
血液型:A型
身長:149cm
スリーサイズ:神のみぞ知る

主人公とは1年からの悪友女子。神社の娘なのに金髪で、休日などには時々巫女さんをやっている。ダラけた性格で、面倒臭いことが嫌い。楽しいことしかやらない(食べるの大好き)。

矢崎 夕空 CV:種崎 敦美

「はっ、馬鹿馬鹿しい。いいからそこどけよ」

誕生日:6月29日
血液型:A型
身長:160cm
スリーサイズ:B81・W59・H87

矢崎家の三男。主人公の弟で典型的な不良。暴力的な性格をしており、常に怒っている。

性別的には「女の子」なのだが、女の子である秘密を隠して、男として生活している。夕空が女の子だと知っているのは、矢崎家の家族と咲耶のみ。本人曰く、とても深~い理由があるらしい。また本人の希望で、家族もずっと昔から夕空を男として扱っている。

木ノ本 希桜 CV:高梁 碧

「京一君みたいな…男の子が欲しかったの♪」

木ノ本家5姉妹の母。今回の家族交換の主犯。なにも考えてないように見えて、本当に何も考えてないスーパーお馬鹿。困ったことがあるとすぐに泣く。お酒が大好き。職業は漫画家。女性向けBL漫画を描いて、一応は一家を支えている。

矢崎 雅人 CV:深津 智義

「俺にとっては息子事だ!」

主人公の父。お調子者で、パワフルな親父。何も考えていないように見えて、家族のために結構色々考えている良いお父さん。一家の大黒柱として、土木作業員の仕事で一家を支えている。

矢崎 神 CV:島田 友樹

「学生らしく、節度ある行動を」

矢崎家の長男。お堅く真面目な性格。喧嘩が弱くヘタレな部分がある(弟の夕空にビビッている)。生粋の熟女好き。

矢崎 本田 CV:榊原 ゆい

「兄ちゃん兄ちゃん、俺もう兄ちゃんでも良いや」

矢崎家の四男。主人公の弟。兄想いの変態。言動の大部分が下ネタだが不思議と憎めない。なんだかんだで良い奴。主人公に一番懐いており、「兄ちゃん兄ちゃん」と甘えてくる。乃来亜とは下ネタコンビだが、いつも裏切られる。

鬼瓦 今日子 CV:春河 あかり

「鬼瓦と申します…」

映画研究部の女部長。地味目な容姿の通り、真面目でしっかり者で、真人間。あまり目立たない、いわゆる普通の人で、個性的な木ノ本家、矢崎家の人々に翻弄される。いつも一歩引いた位置で人のことを見ていることが多い。

恋愛0キロメートルV

TGL

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年8月28日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー