スクウェア・エニックスは、2015年3月26日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「シアトリズム ドラゴンクエスト」について、お楽しみ要素のひとつ「すごろく場」や、すれちがい通信で楽しめる「すれちがい冒険者」の情報を公開した。

目次
  1. すごろくでオーブをゲット!
  2. 「すれちがい冒険者」とは?
  3. プレイヤーカードを編集!
  4. 収録楽曲が続々判明!

発売まであと1ヶ月となったシリーズ初の音楽ゲーム「シアトリズム ドラゴンクエスト」に、なぜか「すごろく場」が登場することが判明。本作における「すごろく場」が一体どのようなモードなのか、ゲームの遊び方について順を追って紹介していこう。

DQシリーズ歴代キャラクターでパーティを組んで、さまざまなステージをクリアしよう!
ステージクリア後に入手できるリズムポイント“リズポ”は、ステージのプレイ内容などに応じて加算されるポイント。
このリズポを集めると、オーブの入手、すごろく場の開放、すごろく券の入手などができるようになる。
ゲーム開始時に選択したメンバー以外のキャラクターは、オーブを集めると仲間にできる。
すごろく場でオーブを集めて、仲間をどんどん増やそう!

すごろくでオーブをゲット!

本作ではDQシリーズお馴染みの「すごろく場」が登場。サイコロを振り、さまざまなマスを乗り越えてゴールを目指す、本作でのお楽しみ要素の一つとなっている。見事ゴールするとオーブがもらえるので、仲間を増やす足がかりにしよう。

決められた回数でゴールを目指そう! マップにはさまざまな効果のマスが!
ゴールマスにぴったり止まればクリア! 報酬のオーブをゲット!
すごろく場をプレイするには、
ミュージックステージの宝箱からや、
リズポを貯めることで手に入る
“すごろく券”が1枚必要。

マップ上に用意された効果マス

よろず屋マス

よろず屋では、“まほうのサイコロ”を購入できる。まほうのサイコロは、なんと好きな数字を出すことが可能!

旅の扉マス

もう一つの旅の扉マスまでワープ。

落とし穴マス

もう一つの旅の扉マスまでワープ 一瞬で奈落の底に…落とし穴マスに落ちると、すごろく失敗!

さらに、ゴール後は手持ちの報酬を賭けて“ダブルアップ”に挑戦できる。挑戦するかはプレイヤーの自由。より大きな報酬を目指してミュージックステージに挑むのもいいだろう。

マップを見事クリアすると、クリア報酬をかけて
ダブルアップに挑戦できる!
報酬を賭けて、BMSに挑戦!
見事クリアで報酬も倍増!

すごろくマップは全部で数十種類。いろんなマップを制覇して、オーブをたくさん集めよう!

シンプルなマップから複雑なマップまで、種類はいろいろ。そして、報酬もいろいろ!

「すれちがい冒険者」とは?

自分のキャラクターやコメントが記された「プレイヤーカード」と呼ばれるものをニンテンドー3DS本体のすれちがい通信に登録しておくと、「すれちがい冒険者」を遊ぶことができるようになる。

街中で他のプレイヤーとすれ違うと、プレイヤーカードと一緒に「魔物の石版の破片」がもらえる。これを集めると、すごろく場で新たなマップを遊べるようになるぞ。

すれちがったプレイヤーのカードも詳しく見ることができる。
すれ違ったプレイヤーがもっている石版の欠片から、
一つをもらうことができる。
全てのパーツが埋まって石版が完成すると、
すごろく場に新たなマップが追加!

プレイヤーカードを編集!

プレイヤーカードは自分のゲームプレイ状況などの情報が記録されたカード。自分で「通り名」やコメントなども設定できるので、自分だけのプロフィールを作ることができる。

カードや通り名は変更可能。カードにのせるキャラクターや通り名のパターンは、
ゲームをプレイして“リズポ”をためると増えていく。

収録楽曲が続々判明!

「シアトリズム ドラゴンクエスト」には、「DQI」~「DQX」の楽曲が収録されているが、ここではまだ紹介していない楽曲を一挙に紹介しよう。

DQI 広野を行く(フィールド曲) 洞窟(洞窟内の曲)
DQII Love Song 探して(メニュー画面の曲) 遥かなる旅路(フィールド曲)
DQIII ピラミッド(ピラミッド内の曲) 勇者の挑戦(ボス戦闘曲)
DQIV 悪の化身(ボス戦闘曲) 呪われし塔(塔内の曲)
DQV 地平の彼方へ(フィールド曲) 不死身の敵に挑む(ボス戦闘曲)
DQVI 木洩れ日の中で(街中の曲) 魔物出現(ボス戦闘曲)
DQVII 足どりも軽やかに(フィールド曲) 凱旋そしてエピローグ(エンディング曲)
DQVIII おおぞらに戦う(ボス戦闘曲) 大聖堂のある街(大聖堂内の曲)
DQIX 負けるものか(通常戦闘曲) 野を越え山を越え(フィールド曲)
DQX 高なる鼓動(イベント曲) 渾身の力を込めて(ボス戦闘曲)

収録楽曲数は60曲以上。上記の楽曲はもちろん、どの楽曲も歴代タイトルのシーンが蘇る名曲ばかりだ。ステージの背景も楽曲のイメージに合わせ、さまざまなバリエーションが用意されているぞ。

大聖堂のある街
呪われし塔
おおぞらに戦う

シアトリズム ドラゴンクエスト

スクウェア・エニックス

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年3月26日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー