バンダイナムコエンターテインメントは、PS Vita用ソフト「太鼓の達人 Vバージョン」を2015年7月9日に発売する。価格は5,690円(税抜)。

目次
  1. 「太鼓の達人 Vバージョン」収録内容
  2. 収録曲の一部を紹介!
  3. 新モード「ドンだークエスト」
  4. その他の要素

家庭用累計800万本以上の大ヒットシリーズ「太鼓の達人」。その最新作がシリーズ初となるPS Vitaで登場。キャッチコピーは「アニソン!ボカロ!ゲーム曲!オレたちにビタッ!とハマるセレクション!」となっており、ハイティーン以上の人にハマる収録曲を集めた、今までにない大人向けの「太鼓の達人」となっているぞ。

本作でもゲームセンターで大人気の「太鼓の達人」がそのままに、PS Vitaで遊べる。自分のお気に入りの曲のリズムにノリながら、2つのボタンを押すだけの簡単操作で、リズムゲームが楽しめるぞ。右から流れてくる音符がワクに重なったタイミングで、「ドン」または「カッ」を割り当てたボタンを押そう。タイミングが良ければ(お手本に近ければ)、「魂ゲージ」が増えていく。演奏終了時に魂ゲージがノルマを越えているとクリアとなる。

今回は本作に収録されるモードや機能の概要、収録曲の一部について紹介していこう。

「太鼓の達人 Vバージョン」収録内容

1.演奏ゲーム

好きな曲を選び、曲に合わせて演奏する。

太鼓トレーニング

太鼓の達人がぐんぐんうまくなる練習モードを、太鼓の達人携帯機として初収録。

ダウンロード追加機能

最新曲や人気曲をダウンロード機能で追加することができる(有料)。

2.ドンだークエスト

モンスターと、演奏で戦うクエストモード。装備を整え、どんちゃんを成長させることができる。

3.おたのしみ要素

きせかえ

キャラクターのきせかえができる。

スタンプ帳

さまざまなお題をクリアすることでごほうびがもらえる「やりこみ要素」。

収録曲の一部を紹介!

本作では、定番曲から最新ヒット曲まで、人気曲を80曲以上収録。特に今回は、アニメ、ボーカロイドTM、ゲームミュージックに力を入れており、PS Vitaのユーザーが好む曲を厳選しているという。

アニメ

crossing field/「ソードアート・オンライン」より(太鼓の達人 初登場)
ideal White/「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」より(太鼓の達人 初登場)
BLAZING/「ガンダム Gのレコンキスタ」より(太鼓の達人 初登場)
only my railgun/「とある科学の超電磁砲」より(太鼓の達人 初登場)
Star!!/「アイドルマスター シンデレラガールズ」より(太鼓の達人 家庭用初)
青春サツバツ論/「暗殺教室」より(太鼓の達人 家庭用初)
イマジネーション/「ハイキュー!!」より
紅蓮の弓矢/「進撃の巨人」より
残酷な天使のテーゼ/「新世紀エヴァンゲリオン」より

ボーカロイドTM曲

ロストワンの号哭/Neru feat.鏡音リン(太鼓の達人 初登場)
恋愛裁判/40mP feat.初音ミク(太鼓の達人 初登場)
+♂(プラス男子)/ギガれをる feat.鏡音レン(太鼓の達人 初登場)
脳漿炸裂ガール/れるりり feat.初音ミク・GUMI
千本桜/黒うさP feat.初音ミク
六兆年と一夜物語/kemu
夜咄ディセイブ/じん

ゲームミュージック

TO MAKE THE END OF BATTLE/「イースI&II クロニクルズ」より(太鼓の達人 初登場)
明日への鼓動/「英雄伝説 閃の軌跡」より(太鼓の達人 初登場)
Let’s 貢献! ~恋の懲役は1,000,000年~/「フリーダムウォーズ」より(太鼓の達人 初登場)
Blood Rage/「ゴッドイーター2 レイジバースト」より(太鼓の達人 初登場)
BLAZING VORTEX/「クリティカルベロシティ」より(太鼓の達人 初登場)
DADDY MULK/タイトー「ニンジャウォーリアーズ」より
THE IDOLM@STER/「アイドルマスター」より

J-POP

ギミチョコ!!(太鼓の達人 初登場)
デジタルモグラ(太鼓の達人 初登場)
Follow Me(太鼓の達人 家庭用初)
恋するフォーチュンクッキー
RPG
夏祭り

バラエティ

ドーナツボール/米津玄師(太鼓の達人 初登場)
千本桜 ver.小林幸子(太鼓の達人 初登場)

ナムコオリジナル

希望へのメロディー(太鼓の達人 初登場)
黒神クロニクル(太鼓の達人 初登場)
クロス・ブルー(太鼓の達人 初登場)
ドンカマ2000

クラシック

弩蚊怒夏
カレ・カノ・カノン

「アイドルマスターシンデレラガールズ」「初音ミク」「GUMI」「IA」などのゲストキャラクターたちが、
演奏ゲームを盛り上げてくれる。

新モード「ドンだークエスト」

新モード「ドンだークエスト」では、どんちゃんと、本作のヒロイン「メイプル」の2人が強力な敵「ノイズ」に挑むストーリーや、白熱の演奏バトルが楽しめる。

演奏バトルでノイズを倒せ!

ノイズとの戦闘は演奏バトルで行う。演奏バトルは、演奏ゲームと同じ操作で、いつも通り曲に合わせて太鼓を演奏することで、敵にダメージを与えることができる。

より良い装備を手に入れると、より多くのダメージを短い演奏で与えることができるようになる。また、演奏に失敗するとダメージを受けてしまうので注意しよう。演奏が終わるまでに敵の「HPゲージ」を0にしたら勝ちとなり、どんちゃんの「HPゲージ」が0になってしまうと負けとなる。

あらすじ

ある日、どんちゃんとかっちゃんは、不思議な本に吸い込まれ、空に2つの月が浮かぶ異世界へと飛ばされてしまいます。

異世界にきて、右も左もわからずウロウロしていたどんちゃんたちは、巨大なドラゴンに襲われてしまいますが、あわや!のところを「メイプル」と名乗る少女に助けられ、命からがら逃げ出します。

メイプルと仲良くなったどんちゃんは、あの巨大なドラゴンは【ノイズ憑き】と呼ばれる危険な存在で、度々街が襲われていることを知り、放ってはおけないと協力を申し出ます。ノイズたちに対抗できる、音楽のチカラ【ドンだー】の素質を持つどんちゃんは、メイプルと共に戦い、次々に強力なノイズを退治していきます。

しかし、そんな2人の前に、再びあの巨大なドラゴン【古代龍レヴォルシオン】が現れます!

はたして2人は、見事【古代龍レヴォルシオン】を打ち倒し、平和を取り戻すことができるのでしょうか!?

古代龍レヴォルシオン

キャラクター

どんちゃん(CV:ならはしみき)

太鼓の達人の主人公。困っている人がいたら、放ってはおけない心優しい太鼓。

かっちゃん(CV:ならはしみき)

どんちゃんの弟。ちょっとおっちょこちょいだけど、元気いっぱいの太鼓。たまに頼りになることも?

メイプル(CV:小澤亜李)

ヴァイオリンを弾くことで、ドンだーのチカラを使うことができる女の子。街のために、たった1人でノイズと戦い続けていたが、どんちゃんと出会ってからは、2人で力を合わせてノイズたちと戦うことになる。

リラ・ダ・ガンバ(CV:???)

メイプルの身の回りの世話をしている執事のような、黄色い妖精(?)。常にメイプルのことを心配しており、あれやこれやと、ちょっと口うるさい。

ゲームシステム

1.デッキ

どんちゃんとメイプルは、演奏することでドンだーのチカラを発揮し、カードに宿るチカラを引き出すことができる。カードから引き出したチカラでノイズと戦うため、演奏技術だけでなく、カード選びがバトルの勝敗を握っている。

少ないコンボ数で攻撃できる武器もあれば、たくさんコンボをつなげると大ダメージを与えられる武器もある。自分のプレイスタイルにあわせてデッキを組もう!

2.きせかえ

どんちゃんをきせかえることで、きせかえに秘められた支援効果を受けることができる。デッキの能力と、きせかえの効果を組み合わせることで、長所を伸ばしたり、短所を補ったりできる。

3.必殺技

演奏バトル中、必殺技音符を演奏すると、カットインとともに必殺技カードの効果が発動。敵に大ダメージを与えるものから、味方のHPを回復するものなど、多様な効果が発生する。

「必」の音符がきたら、よくねらって叩こう。 装備している「必殺技カード」の効果が発動する!

さらに、本作では多彩なゲストキャラクターが必殺技で登場し、さまざまな効果を発揮してくれる。今回はゲストキャラクターの一部を紹介しよう。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」からは、ニュージェネレーションズの島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人が
とびきりの笑顔で登場!
「ゴッドイーター2 レイジバースト」からは特殊部隊「ブラッド」のメンバーが参戦。
ブラッドアーツなどで攻撃してくれるぞ。
「アイドルマスター」からは、765PRO ALLSTARSの13人全員が参加。誰を使うか迷ってしまう!

その他の要素

太鼓トレーニング

早送り、巻き戻しなどをして、自分の苦手な部分をトレーニングできるモード。新機能「速度変更」も追加され、難しい演奏箇所も徹底的にトレーニングできる。

スタンプ帳

さまざまなお題をクリアすると、きせかえ、音色、裏譜面などのごほうびがもらえる。

きせかえ

「いろ」「あたま」「からだ」を組み合わせて、自分好みのどんちゃんをコーディネイトできる。かっこいいどんちゃんから、ヘンなどんちゃんまでたのしさ無限大だ!

太鼓の達人 Vバージョン

バンダイナムコエンターテインメント

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年7月9日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー