本日11月4日よりAndroid版が配信された「ビーナスイレブンびびっど!」は、美少女とサッカーの両方が楽しめるシミュレーションゲームだ。美少女を全面に押し出しながらも、サッカーの楽しさもしっかりと感じさせてくれる本作の魅力を紹介する。

「ビーナスイレブンびびっど!」は、プレイヤーは自身がクラブチームのオーナーとなり、スカウトした美少女選手を育成し、リーグ制覇に挑む美少女サッカー育成SLG。2011年4月にMobageにてリリースされた「ビーナスイレブン」シリーズの最新作だ。

プレイヤーは女子サッカーチームのオーナーとなり、世界一のクラブを目指す。本作にはライバルと火花を散らしながら昇格を狙うリーグ戦はもちろん、可愛い女の子たちがこれでもかと登場するシナリオも数多く収録され、充実のボリュームで楽しませてくれる。

しかしただの美少女ゲームと侮るなかれ。本作は、見目麗しい女性選手たちとサッカーの戦術の妙、さらに育成のおもしろさも加わったハイブリッドなタイトルなのだ。

どの子がお気に入り?目移りするほどのキャラクター数

まずは気になる女の子たちから紹介しよう。本作では選手、NPC含めて総勢150人以上のキャラクターが登場し、彩り豊かな美少女たちでイレブンを組める。

また「ビーナスイレブン」「ビーナスアカデミー」「ビーナスリーグ2」といった過去の「ビーナス」シリーズから参戦する子もいる。久々に顔を合わせるというプレイヤーもいるのではないだろうか。

さらにキャストには洲崎綾さんや加隈亜衣さん、雨宮天さん、釘宮理恵さん、沢城みゆきさん、井上喜久子さん、能登麻美子さんといった豪華な面々を起用し、ストーリーに華が添えられている。

これだけ多くのキャラクターが登場する作品だが、選手全員が最高レアリティまで育てられるのが大きなポイント。好みの選手とともに、世界の頂点を目指すことができるのだ。

女の子の服装も多種多彩!

本作では、選手の人となりを知ることができる各種シナリオも充実している。選手一人ひとりに固有のシナリオが存在し、主人公であるプレイヤーやサッカーとの出会いが語られる。

また選手にはユニフォームの他に私服などの服装が設定されており、服ごとに好感度が存在する。好感度をMAXにすると、特別なストーリーや強力なスキルが解放される。女の子のユニフォーム姿にはたまらないモノがあるが、私服姿もまたまぶしい。ストーリーとともに、好きな服装を楽しもう。

もちろんメインキャラクターである「相崎るみ」を始め、さまざまなキャラクターが活躍するメインシナリオも充実。世界一のビッグクラブへの未知が、王道のストーリーで描かれている。

嗜好と成績を両立した最強のイレブンを編成しよう
お気に入りや能力に基づいた自動編成も可能
お気に入りや能力に基づいた自動編成も可能

キャラクターを堪能したら、次はチームの「編成」だ。

日本人が大好きなフォーメーション。本作では4-4-2、5-4-1、3-5-2、3-6-1、4-5-1、4-3-3の6種類が収録されており、選んだフォーメーションによって一部ポジションの選手ステータスにボーナスが生じる。

また、選手はFW(フォワード)、MF(ミッドフィルダー)、DF(ディフェンダー)、GK(ゴールキーパー)に分かれており、それぞれ得意なポジションを持つ。得意なポジションに置くと能力がアップするので、まずは気に入った選手を得意なポジションに配置していこう。好きな選手が試合に出ていると、自然と自分のチームへの愛着も沸くはずだ。

もっと本格的に編成したい人は、選手のステータスにも目を向けてみよう。例えば、CMF(センターミッドフィルダー)の「姿かなで」は、シュートとドリブルの能力は低いが、パス、ディフェンスに優れる。なので同じCMFでも、敵陣に近い2列目よりも自陣に近い3列目に配置するといいだろう。

なお、選手の能力は「特訓」でアップさせることができる。長所を伸ばしてもよし、短所を補ってもよし。お気に入りの子を、自分の思い描く理想の選手に育て上げよう。

フォーメーションを編成するうえで、得意ポジションに配置できず、メンバー入りできない選手も出てくる。特に最前列の左右(いわゆるWG)の選手は、4-3-3のフォーメーションを解放するまではあまり出番がないかもしれない。

そのような選手は「遠征」に出したり「施設」に配置しよう。遠征に出すとしばらくチームから離れるが、戻ってきた際には大量の経験値と特訓用アイテムが手に入る。

施設は「経営」コマンドで設置できる。スタジアム、会社、クラブハウスの3種類があり、それぞれ試合での獲得ファン数、取得ゴールド、獲得経験値にボーナスを発生させる。

この施設に選手をスタッフとして配置すると、少しずつではあるが経験値が手に入る。また配置した選手の能力によって、ファン数やゴールド、経験値ボーナスが上乗せされていく。

美少女×サッカーの妙は試合にあり!
セミオート画面
セミオート画面

さて、魅力的な女の子たちと狙うは世界一のビッグクラブだ。ここからは本作の醍醐味のひとつ、試合の模様を紹介しよう。

試合には「セミオート」と「マニュアル」がある。セミオートは「選手がスキルを使うか」「中央/右サイド/左サイドのどこから攻めるか」だけ指示すればよく、サッカーにあまり馴染みがない人でも楽しめる。

サッカーが好きな人、ある程度わかる人であれば、断然マニュアルがオススメだ。マニュアルの試合では、プレイヤーはボールを持つ選手に対して、どこにドリブルするか、誰にパスを出すか、シュートを打つか、スキルを使うかといった指示を適宜出していく。守備に回った際は、相手の仕掛けに対してドリブルかパスかを読んで止めよう。

なお、攻守ともにどの行動を選んでも「スタミナ」を消費してしまう。うまく温存するに越したことはないが、前半で特定の選手にアグレッシブに動いてもらい、ハーフタイムでフレッシュな選手と交代するというやり方もある。

左下のゲージが選手のスタミナ。ドリブルやパスなどを行うと消費される。

勝利するコツは、画面下のレーダーで選手のポジショニングをきちんと把握すること。試合では逐一状況が変わっていくので、レーダーを見ながらフリーの選手を探したり、ボールを運ぶ方向を定めよう

オフェンス展開の一例

フォーメーションは3-6-1。キックオフではFWがボールを持っているが、一度中央のCB(センターバック)に下げる。

中央のCBがドリブルで持ち上がると、相手がプレスに来る。ここで右サイドに開いたCBに展開して前進。すると相手のフォーメーションが間延びし、SH(サイドハーフ)の選手が浮く。そこにパスを出そう。

敵陣の真ん中下部に選手が浮いている パスが通った!

うまく通ったらドリブルで一気に前線へ。ペナルティエリアまで来たらFWへラストパスを供給し、そのままダイレクトシュートでゴールを狙う!

パススキルを発動!
ダイレクトシュートスキルでゴールを狙う!

FWのドリブルでゴリ押しするにも限度がある。困ったら一度DFやボランチにボールを預けると、相手にスペースができるはずだ。

なお選手には「コンディション」が存在する。連戦するとコンディションが十分に回復できず、場合によってはケガをしてしまう。女の子たちのコンディションを見極めて、力を発揮できるメンバー、タイミングで試合に臨もう。

「美少女ゲーム」の枠に収まらないゲーム性が魅力

多彩な美少女キャラクター、育成や編成、経営といったSLG要素、そしてサッカーの楽しさを盛り込んだ試合パート。単なる美少女ゲームに収まらないのがこの「ビーナスイレブンびびっど!」だ。今年のスポーツの秋は、美少女とサッカーのハイブリッドを思い切り堪能しよう。

ビーナスイレブンびびっど!

アメージング

MobileアプリiOS

  • 配信日:2015年11月18日
  • 価格:基本無料

    ビーナスイレブンびびっど!

    アメージング

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2015年11月4日
    • 価格:基本無料

      Copyright (C) 2015 amazing Inc./AG rights Inc. All Rights reserved.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      この記事のゲーム情報

      ビーナスイレブンびびっど!

      ビーナスイレブンびびっど!

      美少女育成サッカーシミュレーション
      機種
      PCMobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      アメージング
      ジャンル
      スポーツサッカー
      テーマ
      美少女
      システム
      横向き
      • セガゲームス特集ページ
      • プリコネR特集
      • セール情報
      • BUSTAFELLOWS特設サイト

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      3月29日(日)
      Simulacra 2
      3月30日(月)
      アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-
      4月1日(水)
      コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード
      ディズニー emojiマッチ
      4月2日(木)
      MazM: ジキル&ハイド
      SoundArt
      ことばのパズル もじぴったんアンコール
      ぷちっとクラスター
      エヴァンゲリオン バトルフィールズ
      ショベルナイト
      スタント カイト パーティ
      パンツァードラグーン:リメイク
      ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ for Nintendo Switch
      メモリーズオフ -Innocent Fille-
      メモリーズオフ -Innocent Fille- DOUBLE PACK
      勇者クライシス
      大空ヘクタール農園
      4月3日(金)
      HyperParasite
      バイオハザード RE:3
      バイオハザード RE:3 COLLECTOR’S EDITION
      バイオハザード RE:3 Z Version
      バイオハザード RE:3 Z Version
      バイオハザード RE:3 Z Version COLLECTOR’S EDITION
      プリズンプリンセス
      華麗なる宮廷の女たち
      4月7日(火)
      絵師神の絆
      蒼藍の誓い - ブルーオース
      4月9日(木)
      ピクセルクロス アドベンチャー
      砂の国の宮廷鍛冶屋
      4月10日(金)
      ファイナルファンタジーVII リメイク
      ファイナルファンタジーVII リメイク デジタルデラックスエディション
      4月16日(木)
      オランピアソワレ
      オランピアソワレ 限定版
      狐が僕を待っている The Fox Awaits Me
      狐が僕を待っている The Fox Awaits Me 特装版