ディースリー・パブリッシャーが2015年11月19日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「オメガラビリンス」。今回はローグライクRPGとしての要素の数々と、その中でも異彩を放つ「ωパワー」「鑑定」といった独特のゲームシステムを紹介!

目次
  1. がっつり遊べるローグライクRPG
  2. パートナーと一緒にダンジョンを攻略!
  3. 未知なる力「ωパワー」!
  4. 武器を使い分け、ダンジョンを攻略!
  5. アイテムを合成して強化!
  6. バトルを歌で盛り上げろ!
  7. パンツ&ブラを拾ってダンジョン攻略
  8. ダンジョンに潜む危険な“ワナ”
  9. 購買部でアイテムを購乳しよう!
  10. 興奮不可避のアイテム鑑定でヌキまくれ!
  11. おっぱいでヌク?それとも手でヌク!?
  12. 魔導書で乙女を言葉責め!
  13. 乙女の恥らう姿を堪能しつつスキル取得!
  14. 攻略に役立つスキルの一部を紹介!
  15. プレイスタイルに合わせた設定変更
  16. クリア後のお楽しみ要素も!

「オメガラビリンス」は、何でも願いを叶えてくれるという「美の聖杯」を手に入れて、小ぶりな胸を大きくしてもらうことを目指し、女の子たちがダンジョンに挑むこととなるローグライクRPG。同ジャンルの開発実績を持つ開発会社マトリックスが手掛けるゲーム性と、ディースリー・パブリッシャーらしいおバカな要素の数々が融合したタイトルとなっています!

前回の記事ではキャラクターの部分にフォーカスして紹介していきましたが、今回は本作のローグライクRPGとしての魅力と、その上で見え隠れする、おバカ要素の数々を紹介していきたいと思います。

がっつり遊べるローグライクRPG

愛那たちは、入るたびにマップやモンスター、アイテムが変化するダンジョンに挑むこととなる。ダンジョン内では、プレイヤーが行動すると敵モンスターも行動するターン制で進行。モンスターを倒すと経験値がたまり、レベルアップするとキャラクターが強くなる。

ダンジョンを出るとレベル1に戻り、体力が0になると持っているアイテムを全てロストしてしまう。ダンジョン内で手に入る武器や防具、アイテムを活用し、迫り来るモンスターや数々の罠を越えて、なんでも願いを叶えるという「美の聖杯」を見つけ出すのが目的だ。

“ダンジョン自動生成”、“突入は毎回Lv.1”、“死亡時アイテム全ロスト”、“空腹度あり”の正統派ローグライクRPGに仕上がっているぞ。

パートナーと一緒にダンジョンを攻略!

ダンジョンには、仲間になったキャラクターからリーダーを1人を選び、さらにダンジョン進行をフォローしてくれるパートナーを1人連れて行くことができる(リーダーだけでもチャレンジ可能)。もちろんパートナーも武器・防具が装備することができ、戦況に合わせた作戦指示も可能だ。

パートナーと共に戦うことで、有利にダンジョン攻略をすることができるが、攻略に失敗するとパートナーの装備品もロストしてしまうので、注意が必要。パートナーとの連携がダンジョン攻略の鍵となる!

未知なる力「ωパワー」!

ダンジョンでモンスターを倒すと、経験値とは別に女子力を具現化した力「ωパワー」が貯まっていく。このωパワーは、おっぱいに溜まる性質で、溜めれば溜めるほど胸がドンドン大きくなっていく。

微乳の愛那も「ωパワー」を溜めれば、なんとビックリ夢の巨乳に! しかも、ただ大きくなるだけでなく、おっぱいのカップ数が上がれば上がるほど、レベルアップ時とは別に、ステータスがアップする。おっぱいのサイズが最大になれば、そのフロアにいる間、ステータスが大幅アップする「発胸モード」 に!

残念ながらダンジョンを出てしまうとおっぱいの大きさは元に戻ってしまうが、ダンジョンで溜めたωパワーは、アイテムの購入や鑑定で使用することできる。おっぱいが大きくなり、ステータスもアップし、アイテム購入・鑑定などにも使える夢のようなパワー、それが「ωパワー」なのだ。

モンスターを倒せば倒すほどおっぱいのサイズが大きく、そしておっぱいの大きさで制服が弾け飛んだ時、
全ステータスアップの「発胸モード」に!

武器を使い分け、ダンジョンを攻略!

ダンジョンでは、攻略に欠かせないさまざまな武器が入手できる。入手できる武器のカテゴリは、ソード、大剣、カタナ、ロッド、アックス、カマ、ランス、セイバーなど多彩だ。それぞれ性能の異なる武器の特徴を把握し、戦況に応じて武器を使い分け、難攻不落のダンジョンを攻略しよう!

ソード系

ダメージ値・命中率、共に平均的で扱いやすいオーソドックスな武器。迷ったらまずはこれ!

大剣系

剣というには、あまりにも大きく、ぶ厚く重くドラゴンもなぎ倒せそうな剣。ソード系よりダメージ値が高いが、命中率が低い。魔導書を使った時のダメージも少しアップする。

カタナ系

命中率とクリティカル率が高いため確実にダメージを与える事ができる武器。刀剣片手に乱舞しよう!

ロッド系

通常攻撃が魔法攻撃となる武器。物理攻撃に強く、魔法に弱いモンスターに有効。魔導書を使った時のダメージもアップする。

アックス系

一撃のダメージ値は、とても高いが、命中率がやや低めの武器。RPGでは、何かと冷遇されがちな斧だが、この世界ではどうだ!?

カマ系

中二心くすぐる死神風のカマ。ダメージ値は高くないが、前後左右の敵を同時に攻撃できる優秀な武器。囲まれた時に有効。

ランス系

これを装備すれば西洋の騎士気分に!? 前方2マスの敵を同時に攻撃できる優秀な武器。

セイバー系

近未来的な光を発する剣。前後の敵を攻撃できるので、通路で挟み撃ちになった時に有効。

これ以外にも武器カテゴリは登場する。ダンジョンを探索し見つけ出そう。

アイテムを合成して強化!

ダンジョンで手に入れた装備品は、ωパワーを消費して「合成」で強化できる。合成は、武器同士、盾同士、下着同士(パンツとブラはなぜか異種合成が可能)で合成ができ、ダンジョン内でも合成可能。同じ名称の装備品での合成なら強化値が増え、攻撃力や防御力がアップする(例:ショートソード同士を合成するとショートソード+1になる)。

違う名称の装備品の合成でも、自身のステータスアップや敵への状態異常付与などの追加効果を継承することができ、最大4つまで付与することができる。また、特定の組み合わせで、別の強力な装備品になる合成も存在する!

バトルを歌で盛り上げろ!

購買部で購入できる「マイク」をダンジョンで使用すると、キャラクターが歌を歌って、バトルを盛り上げてくれる。しかも場を盛り上げるだけでなく、「マイク」を使用したフロアでは、攻撃が必ずヒットするようになるのだ。冷遇されがちな斧を使った時や回避率の高い敵に対して確実に攻撃することができる。

パンツ&ブラを拾ってダンジョン攻略

ダンジョンでは、武器と盾の他に装備品として「パンツ」と「ブラ」を手に入れることができる。ただの下着と思うなかれ、「パンツ」、「ブラ」を装備すれば、防御力が上がり、また特定の「パンツ」と「ブラ」を組み合わせて装備すると特殊な効果が得られる優れものだ。

落ちてる下着を拾って着用するという一見アブナイ行為も、ダンジョン攻略を目指す乙女にとっては当然のたしなみ。ダンジョンをくまなく探して、いろいろな下着を拾いまくろう。ちなみに、「武器」と「盾」の組み合わせでも特殊効果を得ることができる。

ダンジョンに潜む危険な“ワナ”

聖杯への道を阻むのはモンスターだけではない。ダンジョンでは、モンスターだけでなく危険なワナも待ち受けている。ワナの効果は、ダメージや状態異常を受けるモノなどさまざま。敵をワナにハメることはできないが、可憐な乙女たちは簡単にハメられてしまうので注意しよう。

ワナの中には、かかってくやしいが、特別なイラストを見れてしまう、うれしいものも! もちろんワナのイラストでもPTA(パイタッチアクション)が可能だ。ワナにかかってしまった事をいつまでもくやしがっても仕方がないので、気持ちを切り替えてちょっぴりセクシーな乙女たちの姿とPTAを存分に堪能しよう!

タライのワナ

タライが頭上から落ちてきてダメージを喰らう。バラエティ番組で良くみる光景の罠。

丸太のワナ

可憐な乙女をハメてやろうと、キャラクターが向いている方向からぶっとい丸太が飛んでくる! ダメージを喰らうだけでなく、壁などにぶつかるまで吹っ飛ばされる。その衝撃は軽くイキかけるほど。

つるぺたのワナ

数ターンの間、おっぱいが、Aカップになってしまう。ステータスが下がるだけでなく、小さくなってしまったショックでスキルが使えなくなる。しかもAカップでは、アイテムを挟めないのでおっぱい鑑定もできない! とても悲しい気持ちになるワナ。

転びのワナ

転んで手持ちの持っているアイテムをばら撒いてしまう罠。すってんころりんしてパンツ丸見え!

落とし穴のワナ

強制的に下のフロアに落とされてしまう。落下の風圧でスカートがめくれ、可愛い水玉のパンツがご開帳に!

購買部でアイテムを購乳しよう!

購買部では、ダンジョンで貯めたωパワーで攻略に役立つアイテムが購入でき、いらなくなったアイテムをωパワーと交換することもできる。ストーリーが進むと購入できるアイテムはどんどん増えていく。

初回封入特典などの追加コンテンツの武器・盾をダンジョンでロストした場合もこの購買部で購入可能だ。また、アイテムの購入だけでなく、ダンジョン攻略に役立つアドバイスから、ガールズトークまでさまざまな会話も楽しめる。

興奮不可避のアイテム鑑定でヌキまくれ!

ダンジョンでは、アイテム名や効果が分からない不確定結晶となっているアイテムが手に入ることがある。そんな効果がわからないアイテムは、おっぱいに溜まったωパワーを直に注ぎ込むことで鑑定することができる。

やり方は至って簡単で、不確定結晶をおっぱいに挟み、時には激しく、時には優しく、本能の赴くままに画面のおっぱいをワシワシするだけ。結晶を刺激すれば刺激するほど、ωパワーが注がれていき、どんどん膨張していく。限界までギンギンになった結晶は、堪らず不確定要素となる原因物質を噴出し、その姿を現すのだ!

ジャイロや背面タッチでの操作も可能!

鑑定に使用するおっぱいは、仲間になったキャラクターから選ぶことができる。キャラ毎に鑑定結果は変わらないので、自分好みのおっぱいで鑑定しよう。また、一度にまとめての鑑定やスキップも可能。不確定結晶を見つけたら、おっぱいに挟んで、原因物質をヌキまくろう。

ある条件を満たすと、夢美さんの大人の魅力たっぷりのおっぱいで鑑定可能に。
お姉ちゃんにやさしく、(不確定物質を)ヌいてもらおう!

アイテム鑑定は、ダンジョンでも可能。ダンジョンを脱出した後での鑑定では、残念ながらデフォルトの大きさのおっぱいでの鑑定だが、ダンジョン探索中では現状のおっぱいの大きさで鑑定することができる。

鑑定時のおっぱいの大きさで結果は変わらないので、キャラクターのデフォルトの大きさのおっぱいで(不確定物質を)ヌクもよし、はち切れそうなおっぱいで(不確定物質を)ヌクもよし、自分好みのおっぱいで(不確定物質を)ヌキまくろう!

おっぱいでヌク?それとも手でヌク!?

ある条件を満たすと妖精のパイでもアイテム鑑定することが可能になる。体が小さいため残念ながらパイのパイで鑑定することはできないが、代わりに未鑑定アイテムを両手で挟み一生懸命シゴいてωパワーを注入して鑑定してくれる。

ちっぱいで(不確定物質を)ヌクもよし、たわわなおっぱいでヌクもよし、大人の魅力たっぷりの熟れたおっぱいでヌクもよし、手でシゴイてもらいヌクもよし、自分好みの方法で(ωパワーが)枯れるまでヌキまくろう!

魔導書で乙女を言葉責め!

タンジョンで手に入る魔導書は、モンスターに大ダメージを与えるものや、フロアの罠を見つけるもの、装備品の強化値を上げるものなど、どれも攻略に役立つものばかり。そんな攻略に欠かせない魔導書は、持ち帰り悶絶☆覚醒で使用することが可能だ。

悶絶☆覚醒中に魔導書を使用するとシチュエーション毎に特定キャラクターが言葉責め! 魔導書毎に台詞が違い、また、悶絶モードに入りやすくなる効果もある。ダンジョンで魔導書を使用し、有利に攻略するか、ピンチでも使用をグッと堪え、アイテム袋をパンパンに腫らし持ち帰って言葉責めを楽しむかはプレイヤー次第だ!

氷の本。前方3方向に魔法攻撃をする。さらに強力な上位互換の本も存在する。
火の本。直線3マスの敵に魔法攻撃をする。さらに強力な上位互換の本も存在する。
ワナみつけの本。フロアのワナが見えるようになる。
召喚の本。周りに敵モンスターが出現する。経験値やωパワーを貯めたい時に有効。
魔導書の力(言葉責め)で、乙女たちはより敏感になり、悶絶モードに入りやすくなる!

乙女の恥らう姿を堪能しつつスキル取得!

「悶絶☆覚醒」では、キャラクターの初期ステータスの向上や、スキルの取得およびレベルアップができる。悶絶香の種類や使用するキャラクターによって覚えられるスキルは異なり、どれもダンジョン攻略には役立つものばかり。

悶絶☆覚醒に必要な悶絶香は見つけたら積極的に持ち帰ろう。攻略が困難なダンジョンは、乙女の恥らう姿を楽しみつつステータス、スキル取得・レベルアップをしてから挑むのだ!

攻略に役立つスキルの一部を紹介!

愛那:ハートブレイク

受けた相手は、心も体もダメージを負うスキル。前方1マスに大ダメージを与え、さらに一定ターン自身の物理攻撃力・防御力がアップする。

愛那:オメガインパクト

おっぱいに集まったωパワーを放出し爆発を起こす奥義。部屋全体のモンスターに防御力を無視した大ダメージを与える。

紗衣里:獅子奮迅

特別な呼吸法で、気の刃を出すスキル。周囲8マスにダメージを与え、さらいに一定ターン自身の物理攻撃力がアップする。

なこ:ばんそうこう

ウサギの可愛い絆創膏で、痛みがどこかに飛んでいっちゃうスキル。自身とパートナーのHPを少し回復し、さらに全ての状態異常も回復する。

美玲:ペンタクルスター

周囲8マスに光の矢を降らして魔法ダメージを与える。さらに数ターンの間、自身とパートナーの魔法攻撃力を上げる。

美玲:ソリッドシールド

不思議な魔法の盾によってダメージを軽減するスキル。数ターンの間、自身とパートナーの物理・魔法防御をアップする。

真理華:囚われの影像

魔法の鎖を呼び出し前後左右2マスのモンスター全てにダメージを与え。さらに数ターンその場から動けなくする。

真理華:邪悪の化身

霧状の邪悪な精霊を呼び込む技。部屋内の全てのモンスターをなんらかの異常状態にする。

プレイスタイルに合わせた設定変更

スキル発動時や、おっぱいが大きくなった時のキャラ演出のON/OFF、ミニマップの表示位置などはプレイヤーに合わせて設定が可能。自分にあった設定でダンジョンに挑むことができる。

また、ある条件を満たすとメニュー画面をパイから各キャラクターに変更することが可能になる。もちろんPTA(パイタッチアクション)にも対応しているので、メニュー画面を推しキャラクターに変更して好きなだけPTAを楽しもう!

クリア後のお楽しみ要素も!

ストーリーダンジョンをクリアした後も、さらなるやりこみ要素として「チャレンジダンジョン」に挑むことができる。アイテムの持ち込みが出来ない高難易度のものや、特殊なルールのものなど、ローグRPGファンも思わず唸る多彩なダンジョンが用意されている。また、チャレンジダンジョン内でしか手に入らない悶絶香もあり、新たな悶絶☆覚醒やスキル取得も楽しむことができる!

光がなく常に暗闇状態のダンジョン。ミニマップも表示されないので細心の注意が必要だ。
罠だらけのダンジョン。知恵と工夫が攻略の鍵となる。
学園がダンジョンに!? 99Fまである超高難易度のダンジョン。武器の強化とステータス、スキルアップは必須。
チャンレンジダンジョンのご褒美。“恥じらいブレイク”では、果たしてどんな姿に!?

これまでに公開されてきた情報をまとめてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。この後は、筆者がゲーム序盤をプレイしてみてのレポート記事と、開発会社マトリックスのディレクターとディースリー・パブリッシャーのプロデューサーへのインタビュー記事を近日公開予定です。特にインタビュー記事は製作秘話満載でお届けできればと思いますので、お楽しみに!

最新情報は「オメガラビリンス」公式Twitter担当、「オメ公」が随時つぶやき中!
https://twitter.com/OmegaLabyrinth?lang=ja

オメガラビリンス

ディースリー・パブリッシャー

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 企画