ロケットエンジンは、同人ゲームブランド「スタジオ シエスタ」の縦スクロール型シューティングゲーム「ヴァルシュトレイの狂颷 -コラテラル・ハザード-」のパッケージ版を、本日12月24日に発売した。

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター紹介
  3. ゲームシステムについて

ヴァルシュトレイの狂颷」は遠い未来、謎の機械構造体の侵略から地球を救うため、四人の女の子がその元凶と目される遥か宇宙彼方にある「ヴァルシュトレイ宙域」を目指していく、SFストーリーの縦スクロール型シューティングゲームだ。

スタジオシエスタが、長年培ってきたシューティングゲーム開発のノウハウを余すところなくつぎ込まれた7年ぶりのオリジナル新作タイトルになる。以下では、本作の登場キャラクター4人と、ゲームシステムを紹介していく。

ストーリー

西暦2903年。地球は侵略の危機に瀕していた。敵は謎の機械構造体。強力な兵器で武装し、統率され、問答無用で攻めてくる彼らの正体は誰にもわからない。ただ確かなのは、彼らはヴァルシュトレイからやってくるこということだ。

宇宙の彼方、リギルケンタウリの近くで吹き荒れているその嵐こそ、地球の平和と未来をかき乱す元凶なのだった。苛烈な戦火を生き抜いた地球はしかし、疲弊していた。科学技術の結晶である宇宙軍は優秀な防除の盾であるにせよ、圧倒的な数を誇る敵の大軍勢を前に防戦一方を余儀なくされていた。このあたりで攻勢へ転じなければならない。さりとてそのためにはまず、敵をよく知る必要がある。なにしろ人類は知らないのだ。

機械構造体とはなにか、そもそもヴァルシュトレイとはなんなのか。行ってすべてを突き止めて来なければならない。それこそがこの理不尽な戦争を終わらせる第一歩であろう。誰かがそう言った。

かくしてオペレーション・ヴァルシュトレイは始まった。目的地は遥か彼方のヴァルシュトレイ。雲霞のごとき敵軍勢の猛威をかいくぐり、そこで起きている事実のすべてを確かめてくることが、今回の任務である。

キャラクター紹介

高槻 美穂(本作主人公)(CV:貴坂理緒)

RANK:中尉
DIVISION:連邦統合軍 中央軍管区/第51空間管制師団/第21独立戦闘遊撃隊
AGE:18(西暦 2903年6月現在)
NATIONALITY:エイレーネ連邦国
SPECIALITY:射撃、超電磁空手八段、アイロニー、撃墜

色白で目鼻立ちのきりりとした顔つきと、ロングの艶やかな黒髪が一見して清廉な女性を連想させるが、それとは裏腹に大変気が短くて攻撃的な性格を併せ持つ。考えるより先に手の出る性分ではあるのはもちろん、気に入らないことがあれば相手が誰であろうと噛みつくその獰猛さは狂犬の異名を以て周囲へ鳴り渡るところ。もとはエイレーネ連邦宇宙軍のエースパイロットだが、このオペレーション・ヴァルシュトレイのために連邦統合軍へ配属された。幼馴染のプシュパとはとても仲がいいが、自分勝手なタチアナのことは大嫌い。ツンデレのきらいアリ。

ウィルマ・ソロー(CV:那々海ゆあ)

RANK:少佐
DIVISION:連邦統合軍 中央軍管区/第51空間管制師団/第21独立戦闘遊撃隊
AGE:22(西暦 2903年6月現在)
NATIONALITY:エイレーネ連邦国
SPECIALITY:総合格闘技、車いじり、クソまじめ、家事全般

参加した作戦は数知れず。そのすべてにおいて任務を完遂し、また多大な貢献をしたとして、軍内外を問わず名声の芳しいエリート軍人。軍に尽くすことを正義とし、なにより命令を重んじ、尽忠報国の精神で身を挺しさえし兼ねないその謹厳実直ぶりは、若干二十二歳にして上層部からの信頼をゆるぎないものにしている。また、かつて教え子だった美穂には特に目をかけている。部下とはいえ、自分のそれをはるかにしのぐ美穂のパイロットセンスには一軍人として尊敬の念すら抱いているものの、そのゆえに独断専行へと走りがちな彼女の身勝手さには、今のみならず昔から手を焼かされている。

タチアナ・イヴァノーヴナ・ヴォルコゴノフ(CV:草乃さちか)

RANK:大尉
DIVISION:連邦統合軍 中央軍管区/第51空間管制師団/第21独立戦闘遊撃隊
AGE:19(西暦 2903年6月現在)
NATIONALITY:ヴォルガ公国
SPECIALITY:ナイフ、システマ格闘術、慇懃無礼、バレエ、暗殺

ヴォルガ公国宇宙軍のエースパイロットで、撃墜数は実に4500を超える。トップスピードが亜高速にも達する特別機を縦横無尽に操り、狙いをつけた敵を絶対に逃さないその戦いぶりにちなんだ“ヘイスト”の異名は、軍内外において実名以上に知れ渡っている。性格はこのうえなく冷淡で、自分のことにしか興味がないのはもちろん、周囲への礼儀や仁慈など微塵も持ち合わせていない。口調は貴族のように慇懃であるものの、九割方が皮肉と侮蔑で組み立てられる内容の不快さは上官下僚の見境なく誰をも辟易させ、気の短い者ならただちに激昂すること請け合いである。

プシュパ・マハヴィル・ヴァランパティ(CV:双葉ゆりあ)

RANK:中尉
DIVISION:連邦統合軍 中央軍管区/第51 空間管制師団/第21 独立戦闘遊撃隊
AGE:19(西暦 2903年6月現在)
NATIONALITY:エイレーネ連邦国
SPECIALITY:思いやり、カレー製作、歌、美穂のバックアップ

大変優れた記憶力と空中認識能力を持ち、広い範囲に点在する多くの数の敵の存在を同時に認知できる。主に中・長距離支援においてその真価を発揮する、隊きってのバックアップ要員。特に美穂との相性がよく、前線に立つ美穂が撃ち漏らしなどに頓着することなく勇戦奮闘できるのも、プシュパの卓越した援護能力があったればこそである。いつも明るくて大変気立てがよく、誰の立場をも慮れる思慮深さを持っている。その半面でとても気が弱く、いつでも美穂の背後で安穏としているだけの自分に内心、罪悪感にも似た劣等意識を抱いている。カレーは辛いほうが好き。

ゲームシステムについて

選択キャラクターによるショットタイプ

パワーアップ

地上物[P]を破壊することで[パワーアップアイテム]が出現します。これを回収することで機体のショットが3段階にパワーアップします。

サブウェポン

機体には初期からサブウェポンが装備されています。ステージに隠された[サブウェポンアイテム]を入手することで装備できるサブウェポンが変化します。ほかにも隠された兵装があるかも…。

※デフォルト状態は<レーザー>となります。ショット切り替えボタンでサブウェポンに切り替え発射することができます。

バリオンレーザー

敵機を倒すことで、画面下中央の「バリオンゲージ(緑)」が上昇していきます。ゲージが100%に達すると超兵器「バリオンレーザー」が発射可能になります。バリオンレーザー発動ボタンを押すと数秒の間ショットボタンで超強力なバリオンレーザーが発射します。画面を埋め尽くしている敵の集団に撃ち込め!

バリオンレーザーで敵機を倒すことで、その敵が発射した弾を特殊アイテム「ハイペリオ」に変化させます。「ハイペリオ」はショットボタンを離すことで画面内のハイペリオを自動回収する事ができます。このハイペリオを回収する事で、画面下中央のバリオンゲージ下の「グラバスターゲージ(赤)」が上昇していきます。

グラバスター

バリオンレーザーの発動時間が過ぎると、自動的に「グラバスター」が発動します。グラバスターの発動時間はバリオンレーザー状態で集めた「ハイペリオ」の量数によって発動時間が変動します。

グラバスター発動時にはショット、サブウェポンが使用不可能になり、機体の移動速度がさらに速くなります。また、グラバスター発動中は完全無敵!機体がブラックホールと化し、完全無敵となります。体当たりで敵の軍勢を掘り進め!敵弾を吸収することでグラバスターのオーラは徐々に大きくなり、より判定が大きくなります。敵機を倒していくごとに得点倍率が上昇していき、最大で512倍にまでなります。

ヴァルシュトレイの狂颷 -コラテラル・ハザード-

ロケットエンジン

PCパッケージ

  • 発売日:2015年12月24日

    ヴァルシュトレイの狂颷 -コラテラル・ハザード-

    ロケットエンジン

    PCダウンロード

    • 発売日:2015年12月15日
    • Steam

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー