スクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android用アプリ「グリムノーツ」。「童話の世界」を旅するRPGのプレイレポートをお伝えします。

目次
  1. 誰もが知っている「童話」が重要なファクターの世界観
  2. さまざまな童話のヒーローで戦い抜き、歪んだ物語を正す!
  3. RPGだけじゃない!箱庭の王国を使ってゲームを有利に進めよう
  4. バランスの良いシステムでライトなゲームユーザーも遊びやすい!

「グリムノーツ」はiOS/Android向けに現在配信中の、スクウェア・エニックスが作り出した新作RPG。新解釈された童話の世界を舞台に、世界を救う物語を進めながら、箱庭ゲームの要素も同時に楽しめるのが特徴となっています。

ここでは思わず引き込まれる独自の世界観とストーリーの進め方を中心に、本作を紹介していきます。

誰もが知っている「童話」が重要なファクターの世界観

「グリムノーツ」の世界は、ストーリーテラーと呼ばれる創造主によって作られた「想区」が舞台。住人は誰もが生まれたときに与えられる「運命の書」に記されたとおりの童話の登場人物と同じ人生を送ることになります。

しかしこの運命を定める存在のストーリーテラーが暴走し、カオステラーとなった場合、「運命の書」の内容が激変してしまうのです。

恐ろしい脚本となり本来とは違う人生に進んでも、誰も気が付くことがないこの世界での異端な存在。それがプレイヤーの動かす主人公とその仲間たちです。

ストーリーは「想区」によって扱われている童話が違います。最初の「想区」はシンデレラ、次の「想区」が赤ずきんでした。主人公のエクスが暮らすシンデレラの「想区」。エクスはここで、カオステラーによって変えられた運命を調律するレイナと出会い、シェイン、タオとともに歪んだ物語を元に戻す旅に出るストーリーが始まります。

写真に登場した4人、左から主人公・エクス(名前変更可能/CV:逢坂良太)、レイナ(CV:上田麗奈)、シェイン(CV:久保田未夢)、タオ(CV:江口拓也)です。この4人は、「運命の書」が何も描かれていない状態の「空白の書」を持つ者たちです。

この誰もが小さい頃に読み聞かされた童話の世界にプラスされた斬新な設定は、次にどの童話が出てくるのか、主人公たちの「運命の書」がなぜ空白なのかと、プレイヤーをどんどんゲームに引き込む展開を生み出します。さらに良いポイントで、主人公の声やレイナの声が入るので、プレイするたびにキャラクターに愛着が湧いてくるのも良いポイントです。

さまざまな童話のヒーローで戦い抜き、歪んだ物語を正す!

ストーリーはマップ上に配置されたクエストに挑戦して敵と戦い、クリアすることで進みます。

クエストで戦うためにはヒーローの魂が必要です。チュートリアルでレイナから「ジャックと豆の木」のジャックをもらえますが、これ以降は詩晶石を25個消費すると1回引けるガチャで手に入れることになります。詩晶石はクエストをクリアしたり、ログインボーナスなどで手に入るアイテムです。

ここで忘れてはいけないのは、手に入れたヒーローはセットしなければ戦いで使えないうえに成長もできないことです。せっかく手に入れたヒーローなので、ちゃんとセットしておきましょう。

バトルでは迫ってくるヴィラン(敵)やその付近をタップしたり、フリックしたりすると、ヒーローが攻撃や必殺技を繰り出します。主人公やレイナ、タオたちは、1人につき2人のヒーローをつけることができるので、接近戦が得意な者と遠距離攻撃ができる者のように、得意な攻撃方法が異なるヒーローをセットしておけば、敵が近くにいても離れていても対応できます。

また必殺技もヒーローによって攻撃範囲が異なるので、状況に応じて使い分けることで有利に戦えました。筆者はかなりサクサクとプレイできましたが、「RPGは好きだけどアクションはやっぱり苦手!」という人のために、オート戦闘もあります。

RPGだけじゃない!箱庭の王国を使ってゲームを有利に進めよう

クエストでストーリーを進めると、「箱庭の王国」が利用できるようになります。こちらは、ヒーローの能力を向上させる施設を建設したり、「施設改築」コマンドで施設の性能をアップできる場所です。

チュートリアルでは、ゲーム内通貨GOLDを時間経過で回収できる施設「GOLDの鶏舎」を建てます。施設を建てるにはGOLDが必要になるため、箱庭の王国では重要な役割を果たす施設のひとつです。

このほかに筆者がおすすめする、序盤で先に建てておきたい施設は3つあります。

1つ目は素材が集めやすくなる「素材採掘場」です。改築するとさまざまな種類の素材を手に入れられます。この素材は施設の建築にも必要になるため、「GOLD鶏舎」の次に建てるといいでしょう。

2つ目は「詩晶石採掘場」です。24時間ごとに1回、詩晶石を3つずつ回収できます。建設時に詩晶石が75個も必要ですが、1ヶ月もあればその初期投資を回収できます。詩晶石はガチャを引くのに必要で、いくらあっても困ることはないので、おすすめです。

3つ目は「訓練所」です。本作には弓、両手杖、魔導書、片手杖、槍盾、槌盾、大剣、片手剣と8種類の武器があり、その武器の訓練所を建てておくだけで、武器を使うヒーローのHP、攻撃力、防御力が上がります。

すべての施設を建てると土地が足りないので、ひとまずメインに使っているヒーローの武器の訓練所を建てておくと良いでしょう。

最初から建っている城の施設改築も大切です。バトルを手伝ってくれるフレンドのフォロー数が増えますし、改築Lv.2で「試練の想区」、改築Lv.3で「協力の想区」が解放されます。

「試練の想区」では、試練の戦闘をクリアするとヒーローが新たな能力を覚えます。最初はコンボの回数が増える試練があります。

バランスの良いシステムでライトなゲームユーザーも遊びやすい!

RPGをただ進めるだけだとどうしても単調になりがちですが、箱庭ゲームで気分転換しつつ、施設の増改築がヒーローの成長にもつながるので、飽きずに楽しむことができました。

箱庭の施設のほとんどが時間を経過させるだけで済むのも、ゲームをちょっとした空き時間に進めたい忙しいユーザーにとってありがたいシステムです。もちろん時間を使ってさまざまなクエストを進めれば、より成長させることもできるため、ライトなゲーマーでもヘビーなゲーマーでも楽しめます。

2016年1月29日現在で300万ダウンロード突破とユーザー数も増えているゲームだけに、今後のイベント拡大などによっては、さらにおもしろくなりそうです。ぜひ、一度プレイしてみてください!

グリムノーツ Repage

スクウェア・エニックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年1月21日
  • 価格:基本無料

    グリムノーツ Repage

    スクウェア・エニックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年1月21日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      グリムノーツ Repageサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー