バンダイナムコエンターテインメントがGREEにてサービス中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。2016年3月23日に発売されたキャラクターソングCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@ATER DREAMERS 06」の発売記念イベントが、4月24日に東京都内で行われた。

目次
  1. 「ミリオン奥の細道 幕張編」はフリーダムな句が連発!
  2. 初披露の「ジャングル☆パーティー」は会場が“ウンバッバ”で盛り上がる!
  3. セットリスト

「アイドルマスター ミリオンライブ!(以下、ミリオンライブ!)」の3rd CDシリーズとして始動した「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS」では、先行してリリースされた「THE IDOLM@STER LIVE THE@ATER DREAMERS01 Dreaming」に続くかたちで、総勢50名のアイドルから2人1組のデュエットソング5曲を収録したCDが順次リリースされた。

今回行われたのは、大神環(CV:稲川英里)×双海真美(CV:下田麻美)、菊地真(CV:平田宏美)×舞浜歩(CV:戸田めぐみ)、高坂海美(CV:上田麗奈)×田中琴葉(CV:種田梨沙)、島原エレナ(CV:角元明日香)×星井美希(CV:長谷川明子)、永吉昴(CV:斉藤佑圭)×福田のり子(CV:浜崎奈々)が参加したアルバム「THE IDOLM@STER LIVE THE@ATER DREAMERS 06(以下、LTD06)」の発売記念イベント。CD購入者から抽選で選ばれたプロデューサーたちを招待し、2回にわけて開催された。

本イベントの出演者は、下田麻美さん(双海真美役)、稲川英里さん(大神環役)、上田麗奈さん(高坂海美役)、種田梨沙さん(田中琴葉役)、斉藤佑圭さん(永吉昴役)、浜崎奈々さん(福田のり子役)の6名。先日3rdライブツアーの幕張公演が無事終了を迎え、LTDシリーズとしても今回が最後となるイベントの、第1回目の模様をお届けしよう。

「ミリオン奥の細道 幕張編」はフリーダムな句が連発!

LTDの発売記念イベント恒例となる、ステージ衣装で登場の6名。上田さんを進行役としてトークに花を咲かせつつ、早速TLDイベントおなじみの「ミリオン奥の細道 幕張編」へと進行。ルールの説明をすると、デュエットのチームごとに、ボックスから引いた上の句に合うかたちでそれぞれが中の句、下の句を詠んで、より多くのプロデューサーの心を掴んだ句を詠んだチームにごほうびスイーツが贈られるというもの。

最初にチャレンジしたのは上田さん、種田さんのペア。“落花生”というお題に対して、“ふたを開けたら(上田さん)”、“ピーナッツ(種田さん)”と季語は入っていないものの、そつなくまとめる。

続く下田さん、稲川さんのペアは、お題に入る前に下田さんからのムチャぶりに稲川さんが顔芸で応えるなど、会場を笑わせる。肝心のお題“チーバくん”に対しては、“環も大好き(稲川さん)”、“よろしくお願いしますチバ(下田さん)”と字余りというにはやや強引さが見える句に。

最後の斉藤さん、浜崎さんペアは、“(幕張)新都心”というお題を引くと、斉藤さんは日本文学科出身であることをアピールするも、ふたを開けてみれば、“ちょっと遠いよ(浜崎さん)”、“ホームラン(斉藤さん)”と、自身の役どころを貫き通す句を詠み上げる。

全ての句に季語が入っていないという状況の中、僅差になったもののポイントを獲得した上田さん、種田さんが続いて引いたのは、”春風や”と季語を含むお題。字余りを学習したと話す種田さんは、“分け入っても分け入っても”と俳人・種田山頭火の詠んだ自由律俳句を思いっきりパクる。そして、上田さんは“ぷしゃああああ”と別のベクトルでネタをパクり、もはや収拾がつかない句に。

下田さん、稲川さんも同じく季語を含む、千葉の特産物として有名な“チューリップ”を引き当てる。そのキーワードに富山県民として盛り上がる上田さんはさておき、2人が出したのは、“いっぱい咲くよ(下田さん)”、“海薫る(稲川さん)”という句。チャンスと思い無難にまとめようとしたものの、つながらないという残念な結果に終わった。

続いてチャレンジした斉藤さん、浜崎さんペアが引いたのは、幕張イオンモールにオープンした”アイマスショップ”という字余りな上の句。その上の句に影響されたのか(?)、“アイマスですよ(斉藤さん)”、“たくさん買おうね(浜崎さん)”ともはや字余り完全無視の句を詠みあげるも、結果的にはより多く会場からの支持を得てポイントを獲得した。

決着をつけるべく行われた3周目では、上田さん、種田さんペアが“菜の花を”という季語、千葉の地域感を含んだお題を引き、中の句を上田さん、下の句を種田さんが詠み上げることに。種田さんが中の句を書いてしまうというアクシデントもありつつ、“こんなに愛でても(上田さん)”、“もりもり食べたい(種田さん)”と(字数を除けば)上手くまとめ上げた。

そして、“つみれ汁”というお代を引いた下田さん、稲川さんペアは、“ごくごく飲もう(稲川さん)”、“罪な奴(下田さん)”と字数を含めてきれいにまとめる。一方の斉藤さん、浜崎さんは、”蝶飛びて”という上の句に、”てふてふてふてふ(浜崎さん)”、"春香る(斉藤さん)”と力技の句に。

結果、3周目は下田さん、稲川さんペアがポイントを獲得し、3組のペアのポイントが横並びという結果に。ご褒美スイーツは全員に渡されることとなり、千葉にちなんだスイーツとして、ピーナッツ味のポップコーンがプレゼントされた。

初披露の「ジャングル☆パーティー」は会場が“ウンバッバ”で盛り上がる!

ライブパートのトップを飾ったのは、上田さん、種田さんによる「Understand? Understand!」。アップテンポな曲調にたたみかけるような歌詞、そしてサビ部分のハイテンションな振り付けに会場も一体となって盛り上がる。その後のトークでは、サビの“Delicious! Delicous!”の振りを一緒に合わせるという場面もあった。

続いて登場したのは、下田さん、稲川さんの2人。披露した「ジャングル☆パーティー」は、その曲調はもちろんのこと、随所のユニークな振り付けが印象的で、会場のコール&レスポンスも含めて楽しめる、ライブでより映える楽曲となっていた。歌い終わった2人も、会場の息のあった返しに驚きの様子だった。

その雰囲気から一転、斉藤さんと浜崎さんは「Dreamscape」で伸びやかな歌声を会場に響かせると、プロデューサーたちもサイリウムを振って応える。気持ちの入ったステージを披露した後は、浜崎さんからわずか1週間前の幕張公演から少し振り付けが増えたことが明かされた。

その後は出演者から会場のプロデューサーへのメッセージが寄せられ、いよいよイベントも終わりを迎える。最後は6人全員で「Dreaming!」を歌い、幕引きとなった。

セットリスト

01. Understand? Understand!/上田麗奈、種田梨沙
02. ジャングル☆パーティー/下田麻美、稲川英里
03. Dreamscape/斉藤佑圭、浜崎奈々
04. Dreaming!/全員

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年12月22日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2014年10月22日
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了