編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向けケーキ屋さん経営シミュレーション「創作パティシエ部」を紹介!

今週のおすすめはiOS/Android「創作パティシエ部」!

「創作パティシエ部」は、甘い香りが立ち込めるケーキ屋さんを経営するシミュレーションゲーム。ケーキ屋さんの店長となり、新作レシピを考案したりコンクールに出品したりと試行錯誤を重ね、日本一のケーキ屋さんを目指そう!

まずはお菓子を作ってみよう。お菓子作りといっても難しいことはなく、最初にお皿を決め、作りたいお菓子のベースを選び、あとは「デコ」や「シロップ」といった好きな食材でデコレーションするだけという3ステップで完成する。

その過程でベースと食材の組み合わせがうまくいくと、様々なお菓子が誕生する。例えば、スポンジケーキにイチゴと生クリームでデコレーションすると、「ショートケーキ」に変化するといった具合だ。ベースは同じスポンジケーキでも、チョコ系でデコレーションすると「ショコラ」になったりする。

デコやシロップの種類は豊富にあり、さらにベースと食材の組み合わせは無数にあるので、色々な組み合わせを試してお菓子のレシピを増やしていこう。

お菓子を作れたら、店頭に並べて販売してみよう。すると、お客がきてお菓子を買ってくれるようになる。ゲーム内には「季節」が存在し、1回の開店から閉店までがちょうど1ヶ月となる。

ここで覚えておきたいのが、お菓子には「流行」があり、季節によって売れるお菓子が変わってくるということだ。例えば、夏場にはゼリーやバニラアイスといった冷たいお菓子が売れるが、逆にそれらのお菓子は冬にはほとんど売れなくなってしまう。

季節を意識しながら店頭に並べるお菓子のラインナップを考え、より多くの売り上げを目指そう!

ケーキ作りにも慣れてお金も貯まってきたら、チラシを配布したりホームページを作成するなどの「経営計画」を実行してみよう。すると、新たなお客が店に訪れるようになる。いわゆる「常連さん」だ。

常連のお客にはそれぞれ好みがあり、好みにあったケーキを作ると満足度がアップする。お客は満足度が上がるとアイテムやお金をくれたり、所持金が増えてより多くのケーキを買ってくれるようになるため、お客の好みをリサーチしてニーズに応えていこう。

お客好みのお菓子にするには、「甘さ」と「食感」を意識しながらお菓子を創作することがポイントだ。この2つのステータスはお菓子のベースや食材によって変化する。

例えば、生クリームやチョコなどでデコレーションすると「甘さ」がアップし、アーモンドやごまなどでデコレーションすると「食感」がアップする。画面上部のステータスバーを見ながら、お客好みのお菓子を作ってみよう。

また、お店の売り上げがなかなか伸びない場合は「行商」を使ってみよう。

行商はお菓子を3つまで車に積んで目的地に出発させることで、放置しているだけで自動的にお金を稼げるシステムだ。お店の売り上げ以外にお金を得ることができるため、金欠になった時などに重宝する。

もちろんお店と同じく、行商先のお客にも好みが存在する。ここでもしっかりとお客好みのお菓子をリサーチしてから行商にでかけることで、より多くのお金を稼ぐできる。

※ただし、行商はログイン5日目で解禁されるコマンドなので、それまでは地道に店頭でお菓子を売って売り上げを上げよう。

他にも、作ったお菓子をコンクールに出品して賞金をもらったり、お客好みのお菓子を即興で作ってレアアイテムを獲得できる「殿堂チャレンジ」といったやり込み要素も満載。ログイン日数によって徐々に解禁されていく機能もあるため、おのずと毎日ログインしたくなってしまう。

季節が変わるにつれて景色が変わったり、その中をチョコチョコと動き回るドット絵のキャラクターたちを眺めているだけでも楽しめる本作。ゲームを進めるにつれて使える食材や皿も多くなるため、作れるお菓子のレパートリーも増えてくる。新しいレシピを見つけた時の快感も大きいため、非常に中毒性の高い作品となっている。

お菓子作りが好きな人も、食べるの専門という人も、この機会に本作をダウンロードし、パティシエになった気分を味わってみてはいかがだろうか?

創作パティシエ部

カイロソフト

iOSアプリiOS

  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    創作パティシエ部公式サイト