PS Vita「ダマスカスギヤ 西京EXODUS」の紹介映像が公開!各種システムやバトル形式の概要も明らかに

PS Vita「ダマスカスギヤ 西京EXODUS」の紹介映像が公開!各種システムやバトル形式の概要も明らかに

担当:Gamer編集部

PS Vita

アークシステムワークスは、2017年3月22日より配信予定のPS Vitaダウンロードソフト「ダマスカスギヤ 西京EXODUS」の紹介映像を公開した。

「ダマスカスギヤ 西京EXODUS」の紹介映像が公開!

「ダマスカスギヤ 西京EXODUS」の紹介映像では、本作の世界観・ストーリーと、「依頼」「闘機」「整備」といった基本的なシステムが紹介されている。はんなりとした京都弁が特徴的な、相棒のアンドロイドにも注目だ。

「ダマスカスギヤ 西京EXODUS」公式サイトがグランドオープン

本作の公式サイトが更新され、新たに「システム」項目が公開となった。ここではそのシステムやバトル形式を紹介しよう。

新情報 システム
「依頼」

「依頼」では、入るたびに形状が変化するダンジョン「コスモポリス」を探索し、パーツやアイテムを回収する。選べるダンジョンの難易度は、「闘機」と呼ばれるバトルに勝利してプレイヤーランクを上げることで増えていく。

難易度ごとにランダムで3つのミッションが課せられ、脱出までに達成すると追加報酬を受け取ることが可能だ。

「闘機」

「闘機」では登場キャラクターとのバトルを行う。勝利するとEynと闘機ポイントが手に入り、これを増やすことにより、ランクが上昇する。基本は1対1の勝負だが、複数の敵と連戦などの特殊バトルが発生することもある。

基本的なバトル形式

マッチングしたランカーと1対1の対戦をする、「闘機」の基本的なバトルだ。ランカーごとに物理に強い、光学に弱いなどの特徴がある。対峙画面のステータスや「資料」のランカーページを参考に自機をカスタマイズして、勝利を掴もう。

トラコ

フレンドリーで好戦的な上位の女性ランカー。

ゼンエモン

宣伝のために闘機に出場している商売人。

特殊なバトル形式
挑戦(博奕<ばくえき>戦)

ストーリーの日程イベントや特定条件を満たすと発生し、マッチングに関わらず特定のランカーと勝負する。挑戦を受けるだけで一定額のお金をもらえるので、万が一負けてしまっても安心だ。

NGB(ナンバグランドバトル)

日付の末尾に1が付く日に行われる特殊バトルだ。50体の機体と休みなしの連続バトルを行う。「闘機ポイント」はもらえないが、勝ち抜いた数に応じて賞金や消費アイテムが多くもらえる。

カミワン(神型-G1グランプリ)

月末に行われる全4戦のトーナメントバトル。所属するランキングのランカーの頂点を決める強豪ぞろいのバトルだ。「闘機ポイント」はもらえないが、優勝することで高額の賞金を手に入れることができる。

「Cランク以上であること」「参加資金1000万Eynの支払い」が参加条件となっている。

ダマスカスギヤ 西京 EXODUS

アークシステムワークスPSVitaダウンロード

  • 発売日:2017年3月22日
  • 価格:2,000円(税込)
  • 全年齢対象
ダマスカスギヤ 西京 EXODUS
(C) A PLUS/ ARC SYSTEM WORKS

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • ガスト美少女祭り特集サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る