ビーワークスより配信中のiOS/Android向けアプリ「なめこの巣」のプレイレポートをお届けします。

目次
  1. 突然送られてきた手紙から始まるストーリー
  2. 目標をひとつひとつ達成して、巣を充実させることが目的!
  3. 地下を掘り下げてなめこの巣をどんどん拡大していこう!

配信中のiOS/Android対応ゲームアプリ「なめこの巣」。ビーワークスが制作した、人気キャラクターなめこの新作ゲームは、なめこたちの巣を作るという内容です。なめこの巣ってなんだろう?! と思った筆者が実際にプレイして、どんなゲームなのかを紹介します!

突然送られてきた手紙から始まるストーリー

「なめこの巣」は、「おさわり探偵小沢里奈」というゲームに登場するキャラクター「なめこ」をフィーチャーした作品です。「なめこの巣」の始まりは、なめこから巣作りを手伝ってくれる優しい人間を探している旨の手紙が届きます。子どもが書いたような手紙には、詳しいのか詳しくないのか微妙な地図もついています。とてもあやしい手紙ですが、これを手がかりに、なめこの巣へ向かいます。

なめこの巣に到着すると、なめこの「タケル」が待っています。彼があの手紙の送り主です。プレイヤーは、彼のパートナーとして巣作りを手伝います。最初は、何もない穴だらけの地中です。

目標をひとつひとつ達成して、巣を充実させることが目的!

巣を開発する順番は、タケルが目標を立てて教えてくれます。その目標を達成させていけば、巣が発展する仕組みです。目標を達成すると、プレイヤーのランクがアップします。このランクがアップすると、新しく開発できるようになる施設やデコ、新たに巣に住んでくれるなめこの種類が増えます。

なめこの巣を発展させるには、「開発」を使います。「開発」でできることは、巣の中に建物を建設する「施設」と「特別施設」、巣を飾るアイテムの「デコ」と「特別デコ」の4つです。「施設」は、なめこたちが生活するうえで役立つ施設や休憩スペースなど、さまざまなものを建てられます。「デコ」はプレイヤーの好みに巣を彩れる、花やランプといった装飾用のアイテムが作成できます。「特別施設」と「特別デコ」は、どちらも課金で購入できる「なめたま」を消費することで作れるものです。

「なめたま」は、巣を発展させた実績がたまると「実績リスト」に応じてプレゼントされることがあります。使いたいときのために、貯めておきましょう!

「施設」の建設には、「NP」と言われるゲーム内通貨のみ必要なものと、「素材」と「NP」の両方を必要とするものがあります。「素材」を手に入れる方法は、なめこたちに「モグラの穴」や「岩石トンネル」などを探索させて発見するパターンと、建築した施設で製作するパターンの2種類があります。巣の発達に、「素材」と「NP」は欠かせません。なめこたちをつねに探索に出せるように、仲間をふやしましょう。

仲間を増やすには、「旅人休憩所」を利用しましょう。ここに留まっているなめこをスカウトすると、仲間のなめこが増えます。ただし、なめこを増やすにはお家が必要です。なめこのお家は、「なめこ小屋」や「丸太小屋」などを「開発」で建てることで増やせます。スカウトする前に、お家を確保しておきましょう。スカウトには、「素材」と「NP」が必要になります。なめこのパラメーターが高い仲間を加えると、探索で「素材」を見つけてくる確率が高くなります。いいなめこをスカウトすることが大切です。

プレイした感じでは、とにかく「素材」と「NP」が必要になります。ここからは、「NP」の集め方ご紹介します。なめこたちのお願いを掲載した掲示板から「おねがい」を選んで達成すると、報酬として「NP」がもらえます。最初のころは「かっこいい石」がほしいという依頼が、いっぱい発生します。巣を早く発展させたくなりますが、開発しすぎると資金不足になりがちなので、かんたんに作れる「かっこいい石」を量産して、序盤は「NP」を貯めましょう。

「かっこいい石」を生産するのは、枯れたなめこがいる「手作り工房」です。「かっこいい石」を作るのに「素材」も「NP」も必要ないので、ノーリスクです。なめこたちのあいだで「かっこいい石」が空前の大ブームのうちに、こまめに作って「NP」を着実に増やしておきましょう。

地下を掘り下げてなめこの巣をどんどん拡大していこう!

作った「施設」は、「アップグレード」ができます。「アップグレード」には、「素材」と「NP」が必要です。「アップグレード」すると、作る「素材」の個数を増やせたり、製作時間が短くなったりと「施設」が便利になります。必要な「素材」と「NP」があれば、好きなタイミングで行えますので、積極的に「アップグレード」しましょう。

「施設」を作っていくと、建設するスペースがなくなってきます。目標を達成していくと、階下に進めるようになりますので、なめこの巣を拡張していきましょう。ただし、スペースを作るのにも、やはり「NP」が必要です。

いろいろな「施設」を作って巣を飾り付け、自分ならではの「なめこの巣」を作っていくこのゲーム。いろいろななめこが登場して、なめこファンが満足するのはもちろん、都市開発シミュレーションゲームが好きな人にもおすすめのゲームです。かんたんな操作でストレスなく、巣作りを楽しんでくださいね。んふんふ!

なめこの巣

ビーワークス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年3月13日
  • 価格:基本無料

    なめこの巣

    ビーワークス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年3月13日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー