「名探偵コナン」コラボの続報や漁師シリーズの★6実装など発表盛りだくさん!「ぷよぷよ!!クエスト」初のファンミーティングをレポート

「名探偵コナン」コラボの続報や漁師シリーズの★6実装など発表盛りだくさん!「ぷよぷよ!!クエスト」初のファンミーティングをレポート

担当:

モバイル

セガゲームスは、「ぷよぷよ!!クエスト」の初の公式ファンミーティング“ぷよクエ公式生放送~ファンミーティングスペシャル~”を、9月17日に秋葉原UDXシアターにて開催した。

天候の悪い中、会場にはおよそ100名の「ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)」ユーザーが足を運んでおり、その場で寄せられた質問に「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏と、「ぷよクエ」運営プランナー“ハリガネスケルトン(ハリスケ)”氏が答えるコーナーを実施。

また、MCとして石黒千尋さん(CV:サキュバス、チキータ、エルマ)、ゲストには園崎未恵さん(CV:アルル・クルーク他)と佐倉薫さん(CV:ウィッチ、シルフ)、野水伊織さん(CV:ペルヴィス)が出演し、多彩なコーナーで盛り上がった。

(写真左)出演したハリガネスケルトン氏、細山田水紀氏、野水伊織さん、佐倉薫さん、園崎未恵さん、石黒千尋さん。
(写真右)ユーザーからのTwitter投稿を紹介する場面も。
出演キャストによる、アップデートをテーマにしたまんざいデモ「めざせ!とことんの塔」も披露された。
ユーザー全員へのプレゼントをかけたクイズコーナーでは、見事に全てのアイテムを獲得。
さらに会場のユーザーとゲストによる、魔導石をかけたマルチクエストチャレンジも行われた。
帰ってきた「ぷよクエ川柳」の受賞作品を発表。入賞者には魔導石がプレゼントされた。

ここでは、その中から大型アップデートの振り返りとゲーム内の新情報、そして気になる「名探偵コナン」のコラボレーションに関する情報について紹介しよう。

大型アップデートの振り返り&質問コーナーで新情報が公開!

イベントの冒頭には、先日実施されたゲーム内の大型アップデートの振り返りについて紹介していくことに。まずはユーザーに実施したアンケートより、ユーザー属性やユーザーランク、ギルドランクといった情報が公開。こうしたところから、現時点でのユーザー傾向が見えてきそうだ。

そして大型アップデートによって追加された要素について、ハリスケ氏が現時点でのユーザーからの反応と今後の対策に触れていく。

まずは「農園」について、タネがドロップしないという意見を元に、ドロップを見直してより手に入りやすいように変更する。また、水やりが大変、お手伝いの回数が少ないという意見には、お手伝いの回数を増やして、ギルドメンバーと一緒に協力して育ててもらえるようにして対応していく。

育成の幅を広げる「とっくんボード」については、ぷよ野菜を集めるのが大変だという意見から、お手伝い回数を増加することで野菜の収穫量をアップ。これにより、おすそ分けでもらえる量も必然的に増え、よりぷよ野菜を集めやすくなる。また、野菜どろぼうの落とし物をギルドメンバー全員が受け取れるように変更となる。

そして、ギルドメンバーとのマルチプレイで楽しめる「ギルドタワー」に関しては、やる気の消費量が多いという意見を受けて、もっとギルドメンバーと一緒に楽しんでほしいということから、やる気の消費量を調整して遊びやすくするという。

最後に、アップデートによりユーザーの★7キャラクターの数を発表。お祝いアルルを除くとその数は9,466に上り、1番人気はアルル、次いでシグ、ウィッチと続いていた。

その後の質問コーナーでは、大型アップデートや新キャラクターに関する質問が寄せられつつ、ここでサプライズとして漁師シリーズ★6の実装が発表されると会場からは大きな歓声が沸く。

また、昨年リリースした「みんなとバトル」について、10月下旬予定の次々回アップデートで改修することが明らかに。今回はリーグ戦で対戦相手を選べるようになるという発表にとどまったが、このほかにもさまざまな要望について検討の上、開発中だという。

そのほか、次回バージョンアップにて実装される、
素材の一括へんしん合成機能の追加やならびかえ機能の強化などが紹介されていた。
9月のイベント情報に加えてアニメ「名探偵コナン」コラボの続報も!

イベント後半には、ゲーム内のさまざまなイベント情報が公開。まずは現在開催中のギルドイベント「第1回双子魔女ラッシュ」および応援ガチャ、そしてお月見メルー、お月見レッタが登場の「お月見ガチャ」などが紹介される。

そして、9月19日からはプラスボーナスなスキル経験値を持つ「プースラ」をゲットできる「タスタス森」が開催。さらに★6ミシェロが登場する芸術家ガチャが9月21日より、最大42個の魔導石などが手に入るぷよフェス開催記念キャンペーンも9月26日よりスタートする。

そしてイベント最後のコーナーとしてTVCMの公開とともに発表されたのが、アニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系)とのコラボレーションイベントの詳細だ。本イベントは、9月19日から26日までの期間で開催される予定だという。

収集イベント「名探偵コナン祭り」では、イベント参加で「江戸川コナン」が入手可能。そして限定ストーリークエスト「みどりぷよ誘拐事件」では、全部で5つの謎解きクエストに挑戦することができる。

会場では実際に謎解きクエストに挑戦することに。ここでは3つの謎に順番に挑戦、最初の2つの謎を受けて最後の謎解きの答えが導き出されるというかたちになっていた。

最後に9月19日より行われるコラボ記念キャンペーンの情報が公開。公式Twitterアカウントの対象ツイートをリツイートするだけで、オリジナルモバイルバッテリーなどのアイテムが抽選で手に入る。

そして最後に、出演者からのメッセージや、細山田氏から先の展開を匂わす発言などもありつつ、3時間におよぶファンミーティングはお開きとなった。

ぷよぷよ!!クエスト

セガゲームスMobileアプリiOS

  • 配信日:2013年4月24日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+
(C) SEGA
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • ガスト美少女祭り特集サイト
アライアンス・アライブ特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る