【TGS 2017】ゲーム映像とシンクロしたパフォーマンスで客席を魅了!「プリズマ☆イリヤ」とのコラボレーションも発表された「スクメロ」スペシャルライブレポート

【TGS 2017】ゲーム映像とシンクロしたパフォーマンスで客席を魅了!「プリズマ☆イリヤ」とのコラボレーションも発表された「スクメロ」スペシャルライブレポート

担当:

モバイル

千葉・幕張メッセにて9月21日より開催されていた「東京ゲームショウ2017」。ここでは、24日にスクウェア・エニックスブースにて行われた「スクールガールストライカーズ ~トゥインクル メロディーズ~ スペシャルライブ」の模様をレポートする。

「スクールガールストライカーズ ~トゥインクル メロディーズ~」は、スクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android向けアプリ。新感覚ラノベスタイルRPGとして400万DLを達成したアプリ「スクールガールストライカーズ」のメンバーがアイドルとなったスピンオフ的タイトルで、ヒロインたちの新たな成長ストーリーが描かれる。

TGS 2017にて行われた今回のステージには、篠宮 明佳里役・富永美杜さん、水沢 薫役・馬場なつみさん、藤代 渚役・秋田知里さん、上月 真央役・鷲見友美ジェナさん、桐原 香澄役・宮崎珠子さんと、本作から生まれたアイドルグループである「アプリコット・レグルス」の面々が登壇。MCを務めるエレキコミック・今立進氏による進行の元、ゲームの最新情報の発表やライブが行われた。

多数の最新情報発表+ライブパートという、盛りだくさんのステージ!

アプリコット・レグルスの面々は、まずそれぞれが演じるキャラクターとしての台詞と、キャッチフレーズで挨拶。さらに今回は「幕張に輝く青い星」「幕張のエンジェル」など、TGSの会場である幕張にちなんだ、本ステージだけのアレンジがなされており、集まったファンを喜ばせていた。

ゲームの基本情報が紹介されたあとには、さまざまな最新情報が公開に。

まず元JUDY AND MARYのメンバーとしても知られるギタリスト・TAKUYA氏から、楽曲「オルヴォワール プラネット」が提供されることが決定。「ステージではTAKUYA氏からのビデオメッセージも上映され、フランス語で「さよなら惑星」を意味するタイトルで、「自分の星を離れて未来を探しに行く」という前向きな意味が込められた、TAKUYA氏の得意とするガールズロック・ポップチューン調の楽曲となることが明かされていた。

9月30日からは、2017年8月26日より公開中の映画「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」とのコラボレーションが決定。キャラクター達の衣装と、劇場版の主題歌「kaleidoscope」がスクメロのゲーム内に登場する。公開されたビジュアルで確認できたイリヤの衣装の他、美遊の衣装も実装されるとのこと。

さらに文化放送「超!A&G+」にて、初のラジオ番組となる「アプリコット・レグルスのメロメロRadio!」がスタート。リスナーをメロメロにするために奮闘する30分番組となるそうで、初回は2017年10月7日からのスタートで、以降毎週土曜日16:30からの配信を予定している。おたよりの宛先などの詳細は、公式Twitterにて告知が行われるそうだ。

2017年10月25日には、アプリコット・レグルスのデビューシングルとなる「I Wish」の発売が決定。CDオンリーと、CD+DVD/Blu-rayを同封した3つのパターンが発売され、CDオンリー版とCD+DVD/Blu-ray同封版では、収録される楽曲も異なっている。

そして「アプリコット・レグルス はじめてのライブ&ファンミーティング東名阪“特訓”ツアー!」が、東京渋谷WWW、名古屋RADHALL、大阪MUSEの三ヶ所で開催されることも決定。「特訓」というツアー名には、先日、秋葉原で行ったお披露目イベントでのパフォーマンスのクオリティーを目の当たりにしたプロデューサーからの厳しいダメだしとして、まだまだアプリコット・レグルスには「特訓」が必要だという意味合いが込められているという。

現在、ローチケHMVでは抽選となるチケットの予約受付もスタートしているが、チケット料金は無料(ドリンク代が別途必要)という太っ腹なイベントになっている。

その後には、本ステージの目玉となるアプリコット・レグルスのライブが行われ、「スクメロ」を象徴する楽曲である「I Wish」を筆頭に、「僕らの星空」、「Step!」の全3曲を熱唱。ステージ後方のスクリーンには、ゲーム・アニメのライブ映像も同時に上映されていたのだが、フォーメーションダンスのコンビネーションから細かい振り付け、腕の動きのタイミングに至るまで、スクリーン上のキャラクター達の映像に完全にシンクロした動きとなっており、まさに「ゲームの中から飛び出してきた」と表現をするに相応しいパフォーマンスが行われていた。

中でも、最後の「Step!」のラストに披露された、5人の息がピッタリとあったキレキレのステップは、客席が息を呑むのが伝わってきたほど。会場の都合上、ジャンプやコールといった行為は禁止となっていたのだが、代わりに終演後には割れんばかりの熱の篭った拍手が送られており、その興奮と感動がひしひしと伝わってくるライブとなっていた。

初のコラボからライブツアー、CDの発売と、新展開が盛りだくさんの「スクールガールストライカーズ ~トゥインクル メロディーズ~」。今ゲームを始めれば、「第1回スクメロ公式生放送」にて、アプリコット・レグルスが獲得したメロディストーン3000個(10連ガチャ1回相当)もプレゼントされるそうなので、興味のある方はこの機会にダウンロードすることをオススメしたい。

(C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by R-FORCE ENTERTAINMENT Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る