バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/Xbox One版を2018年2月8日に発売予定の「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」(PC(Steam)版は2018年発売予定)について、アバター要素や作中のストーリーに関する情報を公開した。

目次
  1. PS4/Xbox One版の発売日が2018年2月8日に決定!
  2. SAOゲーム初!主人公はプレイヤー自身
  3. ストーリー
  4. 二人のヒロイン
  5. アファシス
  6. ゲームオリジナル衣装
  7. ダウンロードコンテンツ情報
  8. 特典情報

PS4/Xbox One版の発売日が2018年2月8日に決定!

通常版のほか、初回限定生産版も発売。こちらは数に限りがあるので予約は早目に済ませておこう。

限定版特典内容

1. 描きおろし限定版収納BOX
2. 初回限定生産用パッケージ
3. スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
4. オリジナルサウンドトラックCD
5. BD&CD収納用スペシャルケース
6. 特別小冊子(電撃NerveGear)
7. ゲーム内スペシャルコンテンツ(「キリトALO衣装」「アスナALO衣装」「金色の銃」)がダウンロードできるプロダクトコード

※画像はイメージです。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
※プロダクトコードには有効期限がございます。

SAOゲーム初!主人公はプレイヤー自身

本作では初めて、キリトとしてではなく、プレイヤーが自身のアバターキャラをつくり、自分自身が主人公の物語を楽しむことができる。この物語の主人公はキリトではない、キリトに並び立つ「あなた」自身だ。

自らの分身=アバターを思うがままに育てよう

アバターキャラクターは性別・体形・髪型など自在にカスタマイズが可能。さらに本作ではキャラクターの成長においてレベル制を採用。レベル上昇に応じて得たポイントをAGIなどの6種類に振り分けキャラクターを成長させていくこととなる。

原作の《ガンゲイル・オンライン》にあったようにAGI型・VIT型など、キャラメイク方針によって個性豊かなキャラクターができあがる。育てたキャラクターはオンラインマルチプレイで他プレイヤーと共闘・対戦することも可能だ。

各ステータス

各ステータスを上昇させることでさまざまな能力の向上させることができる(下記は一例)。

STR:装備の所持重量限界上昇。近接攻撃力上昇。一部装備には必要STR値あり。
VIT:最大HP上昇。ダメージの軽減率上昇。
INT:一部スキル・ガジェットの効果・継続時間延長。状態異常付与攻撃の効果上昇。スキル・ガジェットのクールタイム減少。
AGI:移動速度上昇。ダメージの軽減率上昇。リロードなどの取り回し速度上昇。
DEX:一部ガジェットの効果上昇。クリティカルヒット/弱点攻撃時のダメージ上昇。バレットサークルの精度向上。一部装備には必要DEX値あり。
LUK:アイテムドロップ率上昇。クリティカルヒット率上昇。

ストーリー

主人公は「あなた」。キリトたちとはかかわりながらも、あなた自身の物語を体験していくこととなる。キリトとは別の道を歩むことに……?

その物語のカギとなるのは、二人のヒロイン「クレハ」と「ツェリスカ」。そして新たに《GGO》に実装された新要素、貴重なサポートAI「アファシス」と「新宇宙船エリア:SBCフリューゲル」。

ストーリー概要

旧友であるヒロイン「クレハ」に誘われ、初めてVRMMOにログインした主人公=「あなた」。そこは《ガンゲイル・オンライン》と呼ばれる銃と鋼鉄の世界だった。

偶然にも、数少ない貴重なサポートAI「アファシス」を入手した「あなた」は、ニュービー(新人プレイヤー)ながらも《GGO》中の注目を集めることとなる。

同じく「アファシス」を連れたもう一人のヒロイン「ツェリスカ」。新たに解放されるという噂の宇宙船エリア「SBCフリューゲル」と「アファシス」自体の謎を解明するために、「あなた」は銃を手にこの広い世界を駆ける。

二人のヒロイン

クレハ CV:佐倉綾音

主人公を《GGO》へと誘い、ログインするきっかけをつくった少女。主人公の幼馴染で《GGO》初期からプレイしているベテランプレイヤー。明るく快活で世話焼きな性格。主人公を自分の保護対象だと考えている節もある。自らの強さを実感するために《GGO》をプレイしており、強さを求めるための努力は惜しまない。

ツェリスカ CV:能登麻美子

物語の途中で出会う、アファシスを連れた謎の女性。物腰はおっとりしているが、 《GGO》では名の知れた凄腕のソロプレイヤー。幸運にもアファシスを手に入れた主人公を見定めようとする。ときに耳の痛い忠告をしてくることも。相棒のアファシスを溺愛しており、可愛いらしい服を着せるのが趣味。

アファシス

正式名称「Artificial Financial Adviser System」。略称「ArFA-sys」。《GGO》の運営、ザスカーによる大型アップデートで追加された目玉となる新機能のひとつ。

学習・成長し、自ら戦闘にも参加するサポートAI。Financial Adviserの名のとおり、ゲーム中の資産・アイテム管理なども可能な、プレイヤーを戦闘面・資産面の両面からアシストする心強い相棒である。

いくつかの種類に分かれ、主人公が手に入れたType-Xは特に高機能かつ貴重なもの……のハズなのだが……? なお外見や性別までカスタマイズが可能だ。

ゲームオリジナル衣装

アニメ・原作のファントム・バレット編では《GGO》にログインしなかったアスナたちも、本作では新たに《GGO》の世界らしいオリジナル衣装デザインを身にまとい参戦する。キリト、シノンにも新たなオリジナル衣装が!

デザイン協力は「電撃文庫MAGAZINE」にて「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」を連載中の漫画家・山田孝太郎先生だ。

アスナ CV:戸松遥

《SAO》時代、実力屈指の有力ギルド 《血盟騎士団》の副団長を務めた少女。物腰は柔らかいが、芯は強い。キリトと出会い、彼と共に生きることを決める。《SAO》《ALO》では《閃光》の異名をとるほどの華麗な剣技をみせた。《GGO》では使い慣れた細剣に似た細身のアサルトライフルを愛用する。

リーファ CV:竹達彩奈

《ALO》で名を馳せるシルフ族の剣士であり、リアルではキリトの妹でもある。《GGO》ではメイン武器はアサルトライフルだが、サブ武器にはキリト同様光剣フォトンソードを装備し、《ALO》での剣士としての経験を活かした近接戦闘もこなす。

シリカ CV:日高里菜

《SAO》サバイバーの一人。《SAO》の中でキリトに救われたことでキリト達と一緒に行動をする様になる。《SAO》からの相棒、小竜ピナは《GGO》にも連れてきているが、バトルではピナに頼らず、一人の力で戦うこととなる。軽量で取り回しのしやすいサブマシンガンを主な武器としている。

リズベット CV:高垣彩陽

SAOサバイバー。ムードメーカーで、その場にいる人を明るくさせる少女。 ≪SAO≫では武具を鍛える鍛冶屋であり、キリトに剣の制作を依頼されたこともある。武器職人としての経験から《GGO》の銃器カスタマイズにも興味をもっているようだ。ショットガンとサブマシンガンを切り替え、中近距離に対応した戦いを見せる。

ダウンロードコンテンツ情報

ダウンロードコンテンツとして、全3弾の新エピソードが配信決定!(2018年配信予定)

第1弾「エピソード:銃火の覇者」
第2弾「エピソード:壕陣の造手」
第3弾「エピソード:機駆の馭者」
希望小売価格:各1,200円(税抜)

各弾ごとに新ダンジョン、新クエスト、新エネミー、そして新たなシステムを追加予定。全3弾がセットになったお得な「DLCシーズンパス」(価格:3,000円(税抜))も予約開始。シーズンパスとDL版がセットになった「プレミアエディション」も配信される。

シーズンパス特典は「オリジナル特製PS4テーマ」、ゲーム内でつかえる特別な武器「ギターランチャー」「フォトンソード(ピンク)/(緑)」だ。

さらにDLC配信の前に大型無料アップデート配信予定。対戦ルールの追加など新システム実装を計画中とのことだ。

特典情報

早期購入特典

  • ゲーム内で使える特別な衣装「アスナSAO衣装(血盟騎士団)」
  • 特別な武器「銀の銃」

PlayStation4ダウンロード版限定特典

βeater‘s Player権
PlayStation4ダウンロード版限定で、本編序盤の一部エリアを発売日より前に先行でプレイできるβeater‘s Player権がついてくる! 君もビーターになろう!

※「βeater's Player権」で先行プレイ開始日については後日告知予定です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年2月8日
  • 12歳以上対象

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット プレミアエディション

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年2月8日
  • 12歳以上対象

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

バンダイナムコエンターテインメント

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2018年2月8日
  • 12歳以上対象

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット プレミアエディション

バンダイナムコエンターテインメント

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2018年2月8日
  • 12歳以上対象

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

バンダイナムコエンターテインメント

PCダウンロード

  • 発売日:2018年2月24日
  • 12歳以上対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー