ねこまみれになれる箱庭+パズルアプリ「ねこ島日記」プレイレポート!謎が深まるストーリーと愛嬌たっぷりのねこたちを堪能

ねこまみれになれる箱庭+パズルアプリ「ねこ島日記」プレイレポート!謎が深まるストーリーと愛嬌たっぷりのねこたちを堪能

担当:

モバイル

事前登録者数が10万人を突破、この秋配信予定のiOS/Android向けアプリ「ねこ島日記」のプレイレポートを掲載。誰でも遊びやすいパズルゲームで、ねこいっぱいの島と記憶喪失になった主人公の謎を解いていこう。

こんなライター名で記事を書いているが、ねこも好きだ。インターネットにはねこ派が多いせいか、SNSでしょっちゅう目にするねこ動画にはつい「いいね!」してしまうし、先日はAmazonプライムビデオにある「猫が寝ているのをひたすら映す動画(Sleeping Catで検索だ)」で、危うく8時間潰すところであった。

ねこ好きはもちろん、動物好きなら、一度はねこにまみれたいと思ったことがあるのではないだろうか。本作は、そんなシーンから物語が始まる。リアルでは猫カフェなどで実現するだろうが、ゲームの舞台は無人島だ。記憶を失った主人公(男女選択、名前変更可)が目覚めると、そこはねこしかいない島だった。主人公はここで個性豊かなねこたちと過ごしながら、自身の記憶と島の謎を解いていく。

※記事で使用しているスクリーンショットは、すべて開発中の画面です。

ルールはシンプル、意外と歯ごたえあるパズルパート

そんなストーリーが楽しめる「ねこ島日記」のメインパートは、パズルゲームだ。

本作のパズルは、パズルゲームプレイヤーには馴染み深い3マッチパズル(同じ絵柄を3つ揃えていく形式)となっている。パズルをクリアするともらえるコインで島にねこを増やしたり、同じくもらえるスターでストーリーを読み進めることができる。

このパズルの特徴は、パネルを動かせる回数が決まっていることと、パネルが上下左右に隣接する箇所にしか動かせないこと。さらにステージによっては、制限時間も設けられている。プレイヤーはこの条件の中で、与えられた課題をクリアしていくのだ。

ステージの形もさまざま。中には、移動できないお邪魔パネルがあるステージも。

課題は、指定のパネルを一定数消す、特定のパネルをステージの一番下まで落とすなどさまざま。おそらく最初はサクサク進められる人が多いと思うが、進むにつれて制限時間に悩まされる人もいるかもしれない。ルールはシンプルだが、意外と歯ごたえがある。

攻略のポイントは、同じパネルを4つ以上並べて消すと出現するボム系アイテムを有効活用すること。ダイナマイト型のボムは上下左右各2マスのパネルを、爆弾型のボムは周囲8マスを消してくれる。また、ステージにある同じ絵柄のパネルをすべて消すボムもあり、これを使えばその後もパネルを揃えやすくなる。

こうしてパネルを消していくと、画面の右下にあるねこアイコンのゲージが溜まっていく。満タンになったところでタップすると、画面上部にいるねこが助けてくれる。縦2列を一気に消してくれるなど、その効果は強力だ。

ちょっとでも手を止めると、パネルが光って揃えられるところを教えてくれる親切設計。
謎が深まるメインストーリー、ねこの個性が楽しいサブストーリー

もう一つの楽しみであるストーリーにも触れよう。メインストーリーでは、主人公が島のねこたちと出会い、少しずつ仲良くなりながら島の探索を続けていく。

基本的にはほのぼのした雰囲気で進んでいくが、ちょっと気になる演出も。主人公はどんな過去をもっているのか、なぜこの島に来たのか、実に興味深い。

ストーリーが進むにつれて、主人公は少しずつ生活環境を整えていく。ねこが一緒にいてくれるせいか、彼/彼女に悲壮感はない。コテージの屋根を塗り替えるなど、その行動はかなり活発。だんだんとキレイになっていく島の変化も楽しめるのだ。

屋根がきれいになりました!

ねこ好きに勧めたいのが、各ねこそれぞれに用意されたサブストーリーだ。こちらでは、主人公は介入しないが、ねこたちの会話を覗くことができる。

メインストーリーでは鳴き声しか聞けない彼らの言葉を目にしながら、ねこ同士の関係性や、主人公のことをどう思っているのかを知ることができる。彼らのパーソナリティを知ると、より愛着がわくこと間違いなしだ。

ちなみにサブストーリーは、各ねこごとに用意されたパズルステージをクリアし、ねこたちとの絆を深めるにつれて開放されていく。

兄貴分の子、島のアイドル的存在の子、思った以上にワイルドな子など、その個性はさまざま
兄貴風を吹かせながら、ヒメに夢中なキッドがかわいい

ねこたちとのふれあい、彼らのキャラクター、シンプルに楽しめるパズル。一見カジュアルなアプリにも見えるが、堪能できるポイントは多い。それでいて難解な部分もないので、誰でも楽しめるアプリとなっている。

ゲームに馴染みのない人でもプレイしやすいので、ねこ好きな人、動物好き人は配信後に触れてみよう。めくるめくねこの世界が待っている。サービス開始は、11月上旬予定だ。

「ねこ島日記」事前登録3大キャンペーン!
登録だけで5,000円分のストアカードにゃん!

「ねこ島日記」公式Twitter、公式LINE アカウント、メールアドレスのいずれかで事前登録した人の中から抽選で22名に、5,000円分のストアコードがプレゼント!

期間

2017年9月29日(金)12:00~事前登録終了時

※3つの方法で事前登録すると、抽選チャンスが3倍となります。

登録数に応じて豪華賞品にゃん!

事前登録の合計人数に応じて、ゲーム内コイン最大6,000コイン分がサービスリリース時に全員へプレゼントされるほか、リアル賞品「ロボット掃除機」「ヘリクルーズチケット(ペア)」などが抽選であたる。

期間

2017年9月29日(金)12:00~事前登録終了時

ねこ島日記

in MotionMobileアプリiOS

  • 配信日:2017年11月1日
  • 価格:基本無料
    (C) Sputnik Co.,Ltd. (C) in Motion Inc.

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    関連ワード
    • 軌跡シリーズ特設サイト
    • シャドウバースシリーズ特設サイト
    • 不思議シリーズ特設サイト
    閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH特集

    タグ検索

    ジャンル

    RPG
    アクション
    シミュレーション
    スポーツ
    テーブル
    パズル
    ノンジャンル

    テーマ

    アプリ

    ハード

    システム

    その他

    ニュース

    外出中でもスマホで
    最新ゲーム情報をチェック!

    ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

    お気に入りとして登録!

    SNSでシェアする!

    ゲームショウ

    トップへ戻る