本日12月3日に開催された「f4ファンフェスティバル」内、「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」4周年記念スペシャルステージの模様をお届けする。

本イベントには、ルビー役の生田善子さん、日向美海役の相坂優歌さん、東条遥役の中上育実さん、新田由美役の小見川千明さんが出演。4周年を迎えた本作の楽しみ方を紹介したほか、これまでのイベントの振り返りや出演陣によるライブも披露された。

左から)生田善子さん、相坂優歌さん、中上育実さん、小見川千明さん

まずは、本作の楽しみ方や魅力について改めて紹介されることに。本作の特徴といえば、やはり多彩なイラストレーターたちが描く魅力的な女の子たちだ。人間はもちろん天使や悪魔、果てはアンドロイドに至るまで、多岐にわたる属性を持つ美少女たちが登場する本作では、きっとお気に入りの女の子が見つかるはず。

「自分が演じるキャラ以外では誰が好きか?」という話題になると、生田さんはアウロラの魅力について熱弁。ツンデレな性格はもちろん、自身の武器である抜群のプロポーションを全面に押し出したカードのイラストにも大満足している様子だった。

ここで、出演陣による“本作の4年間を振り返る”生アフレコが実施される。「風紀委員の活動とこれまでの振り返り」と題し、ルビー、美海、遥、そしてこの場に押しかけてきた由美の4人は、これまで行ってきた風紀活動について報告し合うことに。プログレスたちが操られてしまった凶悪な“ファントム事件”など、さまざまな出来事が起こった4年間が各キャラクターの視点から振り返られた。

さらに、アフレコの最後には特別映像も放映。本映像では、2018年夏に新たなストーリーの幕開けを予感させるワンシーンも収録されており、会場からは大きなどよめきが上がっていた。

続けて、オリジナルの朗読劇が行われることに。朗読劇では、日頃から苦労しているαドライバーを労うために、由美たちが何かしようと相談する。しかし、出てきた案は“30時間ぶっ続けで感謝のライブを行う(ルビー案)”、“素っ裸で襲う(由美案)”などなど、どれも決め手にかけるものばかり。さらに、どうやらαドライバーは、みんなが知らないところで想像以上の苦労をしていることが判明すると、逆に「何もしない」ことが最高の労いになるのではないかということになる。

それでも、αドライバーのために何かしてあげたいと強く思う由美の気持ちに、美海も頷いた。そこで、みんなで感謝のライブを行おうと提案する。ルビーの提案した、自分の気持だけを押し付けるのではなく、しっかりとαドライバーのことを想ったライブを。

ここから、会場では実際に出演陣による生ライブが行われた。まずは、相坂さんが「Link of Destiny」を熱唱。会場が青いサイリウム一色に染まる静かな熱気包まれると、続いて生田さんによる「Memoria」が披露された。「Link of Destiny」とは対象的にしっとりとした曲調の「Memoria」では、会場も生田さんの美声に酔いしれているようだった。

ここで、相坂さんに加えて中上さんと小見川さんも登壇し、4人全員で躍動感溢れる「TearsBreaker」を歌唱。赤と青のサイリウムが入り乱れる会場との一体感はもちろん、4人による息の合ったダンスにボルテージは最高潮に達していた。そんな熱気を引き連れて最後に歌われたのは、今回が初披露となる美海のキャラクターソング「HARMONIZE」。アップテンポな曲調と共に、美海の性格や気持ちが反映された歌詞にも注目してもらいたい一曲に仕上がっているとのことだ。

ライブ後には、現在開催中のコラボイベントの情報や4周年記念イベントの情報などが紹介された。現在ゲーム内では、「コラボして欲しいアニメ・ゲームアンケート」で1位を獲得した「この素晴らしき世界に祝福を!」とのコラボ企画や、72時間限定のレイドイベントなどが実施されている。

また、4周年限定のミッションの開催や、12月4日からは特別ログインボーナスも実施。4周年記念メモリアルガチャでは、これまで登場した期間限定のプログレスたちが再登場する。さらに、4周年イベントの後はクリスマスイベントの情報が披露され、クリスマス限定プログレスのイラストが先行公開された。

あわせて、今後のアップデート情報も公開。いよいよ「世界ノ敵編」が佳境に入るストーリーはもちろん、UIやシステムの改善、機能の改修などが実施される予定となっている。また、新しいユーザー対戦型の新イベントの情報も公開。本イベントは、まずはβ版が行われ、来年に本開催が予定されている。β版は12月中旬より参加受付が開始されるとのことだ。

さらに、来年始めにMF文庫Jとのコラボイベントが開催されることが発表された。本コラボの詳細については、後日発表されるとのことなので、続報に注目しよう。

さまざまな新情報の発表や、大盛り上がりのライブなどが開催された「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」4周年記念イベント。これから先も多彩なイベントの開催や展開が予定されている本作について、これからの展開にもぜひ期待しておこう。

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~

セガゲームス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年12月17日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~

セガゲームス

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2013年12月17日
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~サービス終了