ポケモンは、ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のWEB動画「ピカチュウ vs ミミッキュ フリースタイルバトル」を公開した。

シリーズを通じて圧倒的な人気を誇るピカチュウと、「ポケットモンスター サン・ムーン」から登場し、急激に人気を集めているミミッキュがラップバトルを展開。

この動画のラップ監修には、人気番組「フリースタイルダンジョン」でチャレンジャーからモンスターに勝ち上がり、熱いバトルを繰り広げたことでも知られる人気ラッパー・DOTAMAさんが起用されている。トラック監修とリリック制作を担当しているほか、ミミッキュのラップもDOTAMAさん自身がパフォーマンスしているという。

また今作ではピカチュウの声優・大谷育江さんが、DOTAMAさんの指導のもと、自身のキャリアで初めてラップに挑戦。「ピカチュウ」だけで、熱いバトルの感情を表現したフロウにも注目だ。

「ピカ」と「ギギ」だけで構成されている、ピカチュウ&ミミッキュのリリックは、ミミッキュがピカチュウに挑戦するという内容の日本語リリックをDOTAMAさんが特別に制作し、大谷さんが気持ちを載せて歌ったもので、「ウルトラサン・ウルトラムーン」の全力バトルの熱さが伝わる作品に仕上がった。

トラックには「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の音源をサンプリング。また撮影は、ヒップホップの聖地「渋谷 HARLEM」で行われた。

DOTAMA氏コメント

これまでMCバトルに出場させて頂いたり、さまざまなテーマでHIPHOPの楽曲を書かせて頂いて来ましたがポケモンのラップを作らせて頂けるとは、夢にも思いませんでした。

ピカチュウとミミッキュでリリック作成&フロウという、おそらく世界で初めての作業は、難しくもとても楽しかったです。ピカチュウ、ミミッキュのファンの皆さん、「ポケットモンスター」のすべてのファンの方に楽しんで頂けたら、これ以上の喜びはありません。

DOTAMA氏プロフィール

栃木県出身。力強い声、激しいステージ、練られた歌詞で、独自のラップミュージックを表現する。ULTIMATE MC BATTLEやフリースタイルダンジョンを筆頭に、MCバトルへ多数出場。辛辣ながらユーモアのあるバトルを演出し、高いインパクトを残す。

音楽レーベル・術ノ穴より2枚のソロアルバムと5枚のコラボアルバムを発表。独自のユーモアな視点から成るコンセプチュアルな歌詞、激しくも感情表現豊かなラップで極めてオリジナルなヒップホップ作品を生み出している。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー