Cygamesは本日12月16日、東京・ディファ有明にて「ウマ娘 プリティーダービー」のCD発売記念イベント「ウマ娘 プリティーダービー 2017年ファイナルイベント&アニメ新情報発表会 有明記念」を開催した。

目次
  1. 出演者
  2. セットリスト

11月22日に発売された「ウマ娘 プリティーダービー ANIMATION DERBY 00 ENDLESS DREAM!!」の発売を記念して行われた今回のイベント。総勢15名のキャストが、競馬場のレーストラックに見立てた特設ステージ上で、トークにライブ、そしてアニメに関する新情報と盛りだくさんの内容で盛り上げた。

出演者

和氣あず未(スペシャルウィーク役)
高野麻里佳(サイレンススズカ役)
Machico(トウカイテイオー役)
相坂優歌(ナリタブライアン役)
上田瞳(ゴールドシップ役)
大橋彩香(ウオッカ役)
鬼頭明里(セイウンスカイ役)
木村千咲(ダイワスカーレット役)
香坂さき(ゴールドシチー役)
首藤志奈(ハルウララ役)
高柳知葉(オグリキャップ役)
新田ひより(マチカネフクキタル役)
前田玲奈(グラスワンダー役)
松井恵理子(フジキセキ役)
藤井ゆきよ(駿川たづな役)

冒頭からステージ上にウマ娘14名が揃って披露されたのは、「ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)」ではおなじみの「うまぴょい伝説」。レーストラックのように円状に用意されたステージ上を広く使って披露されたパフォーマンスで会場のトレーナーを大いに盛り上げた。

その後は藤井さんによる進行のもと、コーストラックをすごろくのように見立て、さまざまな対決に勝利し、より多く距離を稼いだチームが優勝となる企画コーナー「2018年の始動に向けて『知力』『体力』『運』を育てよ!GI有明記念」がスタート。

ここでは、ピンク(和氣さん、鬼頭さん、上田さん、木村さん、高柳さん)、グリーン(高野さん、香坂さん、新田さん、松井さん、前田さん)、ブルー(Machicoさん、相坂さん、大橋さん、首藤さん)の3チームに分かれ、コーナー名の通り、知力(競馬知識や記憶力のクイズ)、体力(握力や遠投勝負)、運(トレーナーへのアンケートの挙手数)と多彩な内容で競い合う。

ところどころで笑いどころもありつつ、最終対決前の時点でピンクとグリーンが同率1位、それをブルーが追いかけるかたちに。そして決着をつけるべく行われたのは、藤井さんにまつわるクイズに答える、その名も「藤井ゆきよクイズ」。藤井さんが今食べたいものという問題に対し、1位を狙うべく各チームが思いつくままに回答。最終的に藤井さんの心を掴んだグリーンが優勝となり、賞品をゲットした。

ひとしきり盛り上がった後は、コンテンツプロデューサーの石原章弘氏より、「ウマ娘」の新情報の数々が紹介された。

まずはアニメに関して、本邦初公開となるPV第2弾を公開するとともに2018年4月より放送されることが発表。それに伴い、第2弾ティザービジュアルが公開された。また、スタッフに関してもこれまでの情報に加え、音楽プロデュースを岩代太郎氏(「みどりのマキバオー」音楽)が担当することが明らかに。

また、「ウマ娘」のCDシリーズ「STARTING GATE」より、2017年1月にリリースされる「STARTING GATE 07」のジャケットイラストや楽曲、07&08の合同発売記念イベント、そして今後リリースが予定されている第9弾から第12弾までのリリース時期や参加ウマ娘の情報も公開された。

そのほか、コミカライズ作品「STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―」の単行本2巻の発売記念イベント情報や、ゲームの第1弾ティザービジュアルが公開。ゲームに関する新情報は今回は出せないということだが、現在は100名ほどの体制で制作を進めており、ボイスの収録量もかつてないほどのボリュームになっていることに触れていた。

続いては、会場のトレーナーに協力してもらい、アニメ「ウマ娘」内のシーンで使用する歓声を収録することに。レース前からレース中のシチュエーション、そしてレース勝利後に披露されるライブまで、さまざまな場面の収録が行われたが、果たしてアニメではどのように聴くことができるのか、放送を楽しみにしよう。

ここからはいよいよライブパートに突入。収録したCDが先月発売されたばかりの「ENDLESS DREAM!!」から始まり、「奇跡を信じて!」「ぼくらのブルーバードデイズ」「UNLIMITED IMPACT」「禁断Burning Heart」「帝笑歌劇~讃えよ永久に~」「SEVEN」「大好きのタカラバコ」と、多種多様な楽曲を今回ならではの組み合わせで披露していく。レーストラック上を移動して、会場中のトレーナーたちにその声とパフォーマンスを届けた。

再びステージ上に全ての出演者が揃ったところで2017年の感謝と2018年の抱負をメッセージとして届けると、最後は再び「うまぴょい伝説」を披露してイベントを締めくくった。

セットリスト

01. うまぴょい伝説/全員
02. ENDLESS DREAM!!/全員
03. 奇跡を信じて!/和氣あず未、鬼頭明里、新田ひより
04. ぼくらのブルーバードデイズ/上田瞳、大橋彩香、木村千咲
05. UNLIMITED IMPACT/香坂さき、高柳知葉
06. 禁断Burning Heart/前田玲奈
07. 帝笑歌劇~讃えよ永久に~/松井恵理子
08. SEVEN/Machico
09. 大好きのタカラバコ/高野麻里佳、相坂優歌、首藤志奈
10. うまぴょい伝説/全員

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年2月24日
  • 価格:基本無料

    ウマ娘 プリティーダービー

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年2月24日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー