みんなでお花見しよう!デレステ3周年記念イベントの開催も告知された「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018」DAY1レポート

みんなでお花見しよう!デレステ3周年記念イベントの開催も告知された「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018」DAY1レポート
2018年3月3日 23:28
ニュース

担当:

バンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター シンデレラガールズ」。本日3月3日に行われた「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018 DAY1」の模様をお届けする。

ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」内にて連載されている5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」。本作のTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のトーク&ライブイベントとして開催された「すぷりんぐふぇすてぃばる 2018」には、大空直美さん(緒方智絵里 役)、三宅麻理恵さん(安部菜々 役)、種﨑敦美さん(五十嵐響子 役)、今井麻夏さん(佐々木千枝 役)、長島光那さん(上条春菜 役)、渕上舞さん(北条加蓮 役)、のぐちゆりさん(及川雫 役)、松嵜麗さん(諸星きらり 役)、鈴木絵理さん(堀裕子役)が出演した。

オープニングは、なんとぴにゃこら太絵描き歌からスタート。これまでの「シンデレラガールズ」のイベントの始まりとは全く毛色が異なる、「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」ならではの幕開けに会場からも意外そうな声が上がっていた。

ステージの外縁にて大空さんらが絵描き歌を歌唱する中、鈴木さん、種崎さん、渕上さんが実際にお絵かきに挑戦。それぞれの特徴が表れたぴにゃこら太を披露すると、会場のプロデューサーを大いに沸かせていた。

まずはクイズコーナー「ふきだしくえすちょん」が行われることに。本コーナーでは、描き下ろしアニメの場面写を見て、最後の場面の吹き出しのセリフを考えるというもの。大空さんが司会を担当し、大空さん、渕上さん、のぐちさんがさくら組、三宅さん、鈴木さん、今井さんがあじさい組、種先さん、長島さん、松嵜さんがひまわり組という3チームに分かれて対決が行われた。

本コーナーでは、各チームの回答を実際にキャスト陣が演じた。それぞれが担当のキャラを演じるわけではなく、例えば鈴木さんが加蓮を演じたり、三宅さんが裕子を演じたりと、意外な組み合わせに会場も大盛り上がり。

さらに、なんとあじさい組の回答が見事に正解するというハプニング(?)も。正答については司会の大空さんも知らされていなかったとあって、回答した本人たちも大いに驚いていた。

続いては、すぺしゃるあにめ上映会が行われた。今回は“すぷりんぐふぇすてぃばる”とあって、春をモチーフとした「ひなまつり」にちなんだお話が上映された。

上映会の後は、「シンデレラクイズ」が行われた。本コーナーでは三宅さんが司会を担当。

  • 「第1話にて智絵里が付けていた動物のカチューシャは何か」
  • 「第18話にてあやめが響子に披露しようとしていた忍法とは何か」
  • 「第21話にて『ガールズシャッフル』で加蓮の代わりに『薄荷』を歌ったアイドルは誰か」
  • 「第23話にて、棟方愛海が及川雫のお山のあり方を、『最高峰』『最大級』『最難関』、あと一つは何と言ったか」

という、アニメの内容にちなんだクイズが出題。回答していくうちにやや大喜利のような雰囲気になっていくのは「シンデレラガールズ」イベントの常か。珍解答で会場を沸かせつつ順調に回答していくと、問題にも出ていた棟方愛海役の藤本彩花さんからのコメントVTRが公開。

さらに、最終問題であり、3チームが協力して回答する5問目「スターライトステージは今年で○○○!」という穴埋め問題にキャスト陣が挑むと、さらなるサプライズ発表が。なんと、ゲームアプリ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」3周年を記念したイベントが、2018年9月8日・9日にヤマダグリーンドーム前橋にて開催されることが明らかとなった。こちらの詳細については後日公表される予定とのことなので、続報に注目しておこう。

ここからは、いよいよ怒涛のライブパートが開幕。1曲目は、キュート組による「キラッ!満開スマイル」。春の予感を感じさせる今の季節にぴったりの楽曲で会場のエンジンに火をつけると、2曲目はクール組が「エチュードは一曲だけ」を披露。3曲目は当然、パッション組による「SUN♡FLOWER」。「エチュードは一曲だけ」で真っ青に染まった会場が一気にオレンジ色に染まり、プロデューサーたちも元気を爆発させて声援を送っていた。

一期のアニメ楽曲が一挙3曲歌唱されたところで、2期の楽曲も歌われるかと思いきや、なんとここで「きらりんロボのテーマ」が披露されることに。松嵜さんのソロによる、熱い歌唱に会場もヒートアップ。最高に盛り上がるラスサビ手前の部分で長島さんが壇上に登場し、松嵜さんとの一騎打ちを演じるサプライズもあった。

ヒートアップした会場をクールダウンするように、再びキュート組が「Blooming Days」を歌唱。清涼剤のようなキュートな歌声が会場に響き渡ると、続いてクール組が「秋めいてDing Dong Dang!」を熱唱。リズミカルなテンポに、プロデューサーたちも手拍子を織り交ぜたりと、全身で楽曲を楽しんでいた。冬の訪れを感じさせる静かな前奏が印象的なのは「Snow*Love」。パッション組が歌う曲だが、ラブソングのようにしっとりとした曲調が特徴的。しかし、サビの盛り上がりはさすがの一言に尽き、プロデューサーたちも思い思いにサイリウムを振り上げて楽曲を楽しんでいるのが伝わってきた。

今回披露された楽曲は、それぞれ季節を感じられる楽曲とあって、キャスト陣も各楽曲の特徴を噛み締めていた。特に、属性に括らないさまざまな曲調の楽曲を歌えるのは新鮮だったようだ。

最後はキャスト陣全員による「お願い!シンデレラ」と恒例のアイマスコールが行われ、2018年初となる「アイドルマスターシンデレラガールズ」のイベントは幕を閉じた。

セットリスト

1.ぴにゃこら太絵かき歌(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
2.キラッ!満開スマイル(大空直美・三宅麻理恵・種﨑敦美)
3.エチュードは1曲だけ(今井麻夏・長島光那・渕上舞)
4.SUN♡FLOWER(のぐちゆり・松嵜麗・鈴木絵理)
5.きらりんロボのテーマ(松嵜麗)
6.Blooming Days(大空直美・三宅麻理恵・種﨑敦美)
7.秋めいて Ding Dong Dang!(今井麻夏・長島光那・渕上舞)
8.Snow*Love(のぐちゆり・松嵜麗・鈴木絵理)
9.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)