ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、2018年5月25日に発売を予定しているPS4用ソフトウェア「Detroit: Become Human」について、ゲーム概要やメインキャラクターに関する情報を公開した。

イントロダクション

2038年、デトロイト。人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。人間と同等の外見、知性を兼ね備え、さまざまな労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。

しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった。

人類史上最も便利な「道具」として生み出され、ショーウィンドウに「モノ」として陳列されているアンドロイドたち。そこに生まれた「意思」や「感情」らしきものとは何なのか。それらは、はたして命なのか、モノなのか。あなたは、この物語を通じて幾度となくその問いを突きつけられることになるだろう。

これは、あなたの物語

プレイヤーは「カーラ」、「コナー」、「マーカス」という、立場も能力も異なる3体(3人)のアンドロイドの視点を通してさまざまなエピソードを体験し、その発言、行動を自らの“意志”で選択していくこととなる。

さまざまな状況で“あなた”が下す決定や行動が、未来を分岐、変化させ、“物語”は紡がれていく。そう、答えも、物語も、未来も“ひとつ”ではない。

物語=シナリオは、各チャプターの中で複雑・多様に分岐・変化するだけでなく、シナリオ全体、物語の決着の形、物語の印象さえも大きく変化していく。

その変化のレベルは、開発会社Quantic Dreamの作品史上最も複雑で、プレイヤー間のシナリオへの印象や感想に齟齬を生むほどものであり、まさに「自分の物語」と言えるプレイフィールをプレイヤーに与える。物語の多様性、キャラクターたちの運命、それらはまた、周回プレイへのモチベーションを強く喚起する。

PS4最高レベル、息を呑む世界描写

演技に長けたアクター、モーションキャプチャ、テクスチャ技術。そこから生み出される人間かと見紛う人物描写を通じて、圧倒的な感情移入体験ができる。

物語

アンドロイドを描きながらも、根源にあるのは「人間らしさとは何か」という感情を揺さぶる骨太で普遍的な物語。SFやテクノロジーに詳しくなくとも、感情移入し物語に没入できる。

また、物語は壮大なテーマを描いた一本の大作映画のようでありながら、チャプターをまたいだ伏線や、チャプターごとに事件性や盛り上がりが設けられており、毎回ハラハラする海外連続ドラマのような脚本構成で、エンタテインメント性も高い。

それは命か、それともモノか

メインキャラクター

コナー、マーカス、カーラという三人のメインキャラクターたちと、トレーラーで3体(人)が登場した、「人質」「キャピタル・プラザ」「夜のあらし」という、3つのステージを紹介する。

コナー

ACTOR:BRYAN DECHART(ブライアン・デッカート)
V.O.:花輪英司

捜査官―

“変異体”捜査のスペシャリストとして、警察と行動をともにする最新鋭アンドロイド“コナー”。並外れた冷静さと計算能力から導かれる分析と洞察は他の追随を許さない。増加の一途をたどるデトロイトの“変異体”犯罪を追い、秩序を取り戻すことが“コナー”の使命である。

Note

サイバーライフが製造したプロトタイプ・アンドロイド。

元々、人間の刑事の捜査を技術面でサポートすることを目的に製造された。RK800には“理想的なパートナー”となり、いかなるチームにも溶け込めるよう、特別に開発された社交モジュールが搭載されている。さらに、犯罪現場での分析を目的とした物理シミュレーションソフトウェアも搭載されており、自在に証拠を照合して過去の出来事を再現することが可能である。

また、このモデルはアンドロイドの“体液”サンプル(ブルーブラッド)を直接摂取することで、リアルタイムで情報を取得する機能も備えている。

“コナー”は変異体アンドロイドの事件で初めて捜査現場に投入された。

人質

暴走したアンドロイドが、殺人および人質を取って立てこもるという前代未聞の事件が発生。この事件に対し、サイバーライフ社は、捜査用モデルのプロトタイプ・アンドロイド、RK800“コナー”を犯人との交渉役として投入。

コナーはその能力で、現場に散らばるさまざまな痕跡や証拠から、交渉に役立つ情報をプロファイリング、収集し、交渉に臨む。感情などないはずのアンドロイドがなぜ、このような事件を起こしたのか? 犯人との交渉を成功させる術はあるのか?

過去再現・プロファイリング

コナーは、特別に搭載された物理シミュレーションソフトウェアにより、自在に証拠を照合して過去の出来事を再現し、そこから人間には容易に達することのできないプロファイリングをすることが可能である。また、アンドロイドの“体液”サンプル(ブルーブラッド)を直接摂取することで、リアルタイムで情報を取得する機能も備えている。

交渉と結果

緊迫した交渉では、非常にシビアで繊細な判断が求められ、その積み重ねで、交渉の結果は大きく変化していく。

マーカス

ACTOR:JESSE WILLIAMS(ジェシー・ウィリアムス)
V.O.:内田夕夜

革命の先導者―

“マーカス”。その名は、アンドロイドの人類に対する反乱と革命を先導した者―モノ―として記録されるだろう。プログラムからの解放と主人からの逃亡により、“地下”に潜った“マーカス”は、アンドロイドの自由を目指した組織を指揮することとなる。

Note

デトロイト市内の高名な老人の元でライフサポートを行っていたが、突如失踪。変異体アンドロイドグループのリーダーになり、アンドロイドの権利を求める活動を指揮している。

モデルナンバーをはじめ、その詳細は謎に包まれているが、搭載された物理シミュレーションソフトウェアにより未来行動予測を瞬時に行ったり、他のアンドロイドに物理接触することで、強制的に“変異体”化させる様が観測されている。

デトロイト市警はマーカスたちの拠点を突き止めようとしているが、現在までのところ成功していない。

キャピタル・プラザ

アンドロイドの権利獲得のために、人類に対してついに行動を起こしたマーカスたち。

同志を増やすために、そして社会に対するメッセージ行動として、彼らは多くのアンドロイドが展示されているサイバーライフ店舗同時襲撃を計画する。

アンドロイドの能力をフル活用し、ハッキングを駆使したデトロイト都心でのゲリラ活動は成功するのか?

また、その襲撃でマーカスはどのようなメッセージを社会に、人間に示すのか?

ハッキング

マーカスら“変異体”アンドロイドは、その通信能力を使って、さまざまな電子機器・ネットワーク機器をハッキングし、彼らの活動や、メッセージ発信に活用することができる。

未来行動予測

マーカスは搭載された物理シミュレーションソフトウェアを活用し、瞬時に複数パターンの行動予測を実行し、行動の実現に至る選択をすることが可能。

変異体覚醒

マーカスは物理接触することで、通常のアンドロイドを強制的に、自らの意思を持ったアンドロイド=“変異体”化させることができる。

伝える思い。平和か、暴力か。

サイバーライフ店舗の襲撃と、同志獲得の成功後、マーカスは人間に対しメッセージを発信する。平和的なメッセージか、暴力的な破壊か。あなたの選択で、街の様相は大きく変わることとなる。

平和
暴力

カーラ

ACTOR:VALORIE CURRY(ヴァロリー・カリー)
V.O.:佐古真弓

逃亡者―

人間生活の忠実なサポーターとして産み出されたアンドロイド、“カーラ”。とあることをきっかけに、“それ”は自らのプログラム―運命―を拒否し、逃亡者として、デトロイトを流浪することとなる。

Note

2032年にサイバーライフが販売開始したAX400型アンドロイドのひとつ。

AX400は家事手伝いや子供の世話をするために設計された。300にも及ぶ言語が話せ、9000種以上の料理を作ることができ、子供の宿題を手伝ったり、一緒に遊んだりと、所有者の家族と良好な関係を築くことができるため、非常に人気が高いモデルである。

組立ラインでの試験で技術的問題が発見されたため解体される予定だったが、カーラはなぜかそのまま出荷され、サイバーライフ店舗ですぐに購入された。所有者が幾度か変わったが、現在の所有者はトッド・ウィリアムズである。

夜のあらし

トッドの家で、家事を再開したカーラ。しかし、その夜、精神的に不安定なトッドの激しい怒りが娘のアリスに向けられることに。逃げるアリス、暴力をむき出しにするトッド。

忠実な召使い=アンドロイドであるカーラは、「その場を動くな」というオーナーの“命令”と、子どもを守るという“倫理”の間で激しく葛藤する。

極めて人間的な状況の中で、人間並みの知性をもつアンドロイドは、何を「感じる」のか。その時、カーラに起こったこととは。

マインドパレスの破壊

激しい精神的葛藤の中で、カーラは自らの“マインドパレス”の制約―人間の忠実な僕としての内面的プログラム―を打ち破り、オーナーの命令を超えて、自らの意思によって、行動することが可能となった。これはすなわち、カーラが“変異体”として覚醒したことを意味する。

問われる選択と行動

オーナーであるトッドの命令に従うか? アリスの安全を守るのか? 暴力を振るうからといって、人間を傷つけてよいのか? 逃げるのか? 戦うのか。差し迫る緊迫の状況であなたが下す決断が、3人の運命を大きく左右することになる。

用語集

2038年

このゲームの舞台となっている年。アンドロイドが一般化し、多くの労働がアンドロイドによって行われることで劇的に生産性が向上し、未曽有の繁栄を謳歌している。一方で、貧富の差はますます拡大し、アンドロイドによって職を奪われたと考える人々が反アンドロイド運動を始めるなど、社会の分断はますます進行している。

デトロイト

アメリカ合衆国ミシガン州の都市。アンドロイド製造企業「サイバーライフ」の本社があり、現代型アンドロイド発祥の地でもある。北米でも特にアンドロイドが普及した都市として知られる。一方で、「レッドアイス」として知られる合成覚醒剤が貧困層に蔓延するなど新たな課題も生まれている。

サイバーライフ

アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市に本社を置く企業。サイバーライフは2020年代にチューリングテストを初めてパスしたアンドロイドを開発して以来、世界のアンドロイド産業のトップランナーであり、世界最大のアンドロイド製造企業である。近年は、合衆国大統領との親密さや、同社製アンドロイドが個人の生活情報を許可なく収集しているなどの噂も囁かれる。

アンドロイド

サイバーライフ社によって製造されているアンドロイド。外見・知性・行動とも人間と同等以上の域に達している。2029年に制定された合衆国アンドロイド法が適用される。一般にアンドロイドは機械であり物体(モノ)であると考えられており、生物とは見なされない。制服の着用やアンドロイドマーク、目視できるLEDリングなどが定められており、アンドロイドであることは容易に識別できるようになっている。

変異体

アンドロイドが持ちえないはずの自意識と意志に目覚め、感情を持つようになったアンドロイド。本作の開始時点では変異体の存在は公にされていない。

モデルナンバー(型番)

アンドロイドには機能を明示するモデルナンバーが付与されている。例えば、家事や日常の雑務などを代行する「パーソナルアシスタント」タイプは「Aシリーズ」として、「AX400(カーラなど)」のモデルナンバーが与えられている。コナーはモデルナンバーRK800であり、「研究開発段階のプロトタイプ」を意味する「Rシリーズ」となっている。マーカスのモデルナンバーは知られていない。

マインドパレス

アンドロイドに命令を実行させるプログラムが視覚化されたもの。カーラはマインドパレスを破壊することでトッドから命じられた行動に反してアリスを守ることができた。アンドロイドに絶対的な強制力を持つはずのマインドパレスを彼女がなぜ突破できたのかは不明である。

ブルーブラッド

科学名「シリウム310」の通称。アンドロイドのボディーにエネルギーと電子情報を循環させる青い液状の物質。登録商標。コナーはブルーブラッドを摂取することで、内部に含まれた情報にアクセスし分析できる。

LEDリング

アンドロイドのこめかみの部分にある光るリング。リングの色でアンドロイドの状態を示す。青=正常、赤=異常、黄色=一時的な異常。

Detroit: Become Human

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年5月25日
  • 17歳以上対象

Detroit: Become Human Digital Deluxe Edition

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年5月25日
  • 17歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(105枚)

(C)Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Quantic Dream.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • プリコネR特集
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド