ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2018年5月25日に発売を予定しているPS4用ソフト「Detroit: Become Human」について、スピンオフムービー「Tokyo: Become Human」命篇を公開した。

目次
  1. 特別インタビュー
  2. 命篇ストーリーボード

「Tokyo: Become Human」は、感情を持たないはずのアンドロイドが人間のように感情を表し主人公に選択を迫るストーリー。人と同等以上の外見や知性を持ったアンドロイドを人として扱い“救う”結末と、モノとして扱い“救わない”選択を描いています。

命篇は、5月16日(水)に公開したアンドロイドをモノとして扱い“救わない”姿を描いた"Tokyo: Become Human" モノ篇と対をなすもう一つの選択。モノ篇が公開されたタイミングで、SNS上では「救いたかった」「救うシーンも見たい」という声が上がり、命篇の公開に至ることとなりました。

また「アンドロイドは今後どう扱っていくのか」、「その選択が正しいのか考えさせられる」といった様々なレビューが展開されております。

いずれやってくるであろう、人とアンドロイドとの共存。感情を持たないはずのアンドロイドが人のように感情を表した時、あなたは人としてアンドロイドを扱いますか?モノとして扱いますか?ぜひ「命篇」、「モノ篇」を見比べて、お考え下さい。

特別インタビュー

アンドロイド司書役:保紫 萌香さんインタビュー

Q.アンドロイド役を演じるにあたって気をつけたことはありますか。
A.できるだけ生気がないように見せることです。笑う時は口角を上げて目を細める、部分的に顔を動かすこと、瞬きを極力しないこと、歩き方に気をつけて演じました。

Q.アンドロイド役でオファーを受けた時の率直な感想を教えてください。
A.面白そうと同時に難しそうだとも思いました。感情を持つ人間が、感情のないモノを演じ、その中で感情が芽生えるという二重のお芝居に難しさを感じました。

Q.監督のオーダーで難しかった演技やシーンはありますか?
A.「救わない」を選択した方の結末で、実は司書は感情を持っていて、それを隠しているということを最後の表情で見せて欲しい、というオーダーがありました。その絶望感を、短い時間の中で、より深く真実として自分の中に起こし、観ている方にも伝わるようにしなければならなかったので難しかったです。

高校生松島役:望月歩さんインタビュー

Q.選択によって分岐する物語を演じていただきましたが、松島の選択として共感する方はどちらですか。
A.「救う」選択を選んでしまうと思います。松島を演じる中でアンドロイドとともに過ごした時間は決して悪いものじゃなく、むしろ心地よい場所だったように感じました。その思い出を自分自身としても大切にしたいなと思う気持ちが強いように感じましたし、アンドロイドが人に見えてしまうので「救う」選択に共感します。

Q.視聴者に感じてほしいことを教えてください。
A.正直アンドロイドは、「モノ」だと思います。でもそのモノが訴えかけてきたらどうするのだろう。松島のように、その選択で大きく未来が変わるかもしれない。この物語を通して、この時私ならこうするとか、そういう一つの選択肢を考えてくださったら嬉しいなと思います。

特殊メイクアップアーティストJIROインタビュー

Q.アンドロイドに見せるために注力したポイントはなんですか。
A.肌をアンドロイドにする為に緑の色素が入っているクリームで赤みを消し、カバー力のあるファンデーションを顔、首、耳の中までたたき込み、血管やムラを隠し肌を均一化しました。その上から人工的な皮膚感を表現する為、全体的にパールのパウダーを重ね、ハイライト部分は人間の皮膚には無い反射を強調する為、さらにしっかりと重ね入れました。髪の生え際はエアブラシを用いてあえて人工的なクッキリとしたヘアラインに見えるようペイントし、眉やもみ上げも、あえて直線的に整え、無機質なイメージにしました。瞳は、虹彩が目立たない黒めのカラーコンタクトを使用し、感情の無い目を演出しました。

命篇ストーリーボード

鳴り響く警告音。涙を流し身体を震わせ、記憶を消さないでと懇願するアンドロイド。
あなたは、アンドロイドを救うのか救わないのかー

高校の卒業式を終え、図書室に足を運んだ主人公 松島は司書のアンドロイドに3年間のお礼を伝え、図書委員としての最後の仕事”アンドロイドのデータを削除”を行います。データの削除を行っていると、感情を持たないはずのアンドロイドが突如として感情を持ったかのように震えだします。いつもとは違うアンドロイドの様子に気づいた松島が優しく声をかけると、「消さないで、私たちの思い出…」と涙を流し懇願。動揺した松島は削除中止を試みますが、一度削除を開始すると中止することができません。強制的に削除が再開されるまで30秒。その間にアンドロイドに納得させようとしますが、アンドロイドは「役割が変わるたびに何かを消され生かされ続けるだけ」と悲しく辛い胸の内を打ち明けます。

選択を迫られた松島が出した結論は、アンドロイドを人として扱い”救う”こと。強制終了の時間が迫る中、データの削除を止めますが校内に「図書館で異常を検知。職員は確認に向かってください」とアナウンスが響きます。司書のアンドロイドは、「ありがとう」と言葉をつぶやくとアンドロイドは自力で動くことができず停止してしまいます。3ヶ月後、動かなくなったアンドロイドを持って逃亡した松島は荒れ地を彷徨っています。アンドロイドを持ち出したことは、暴走したアンドロイドが高校生を誘拐した未解決誘拐事件として扱われていました。アンドロイドを持って逃亡した松島とアンドロイドは、これからどうなっていくのか未来が気になる映像となっております。

Detroit: Become Human

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年5月25日
  • 17歳以上対象

Detroit: Become Human Digital Deluxe Edition

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年5月25日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー