TVアニメ「千銃士」の第1話先行上映会およびキャスト舞台挨拶が、6月23日にTOHOシネマズ新宿にて開催された。ここでは18時の回の模様をお届けする。

現在放映中のTVアニメ「千銃士」。スマートフォン向けゲームアプリ「千銃士」のアニメ化作品で、古銃の化身である「貴銃士」たちの戦いと絆の物語が描かれる。

TVアニメの放映に先駆けて、第1話の先行上映と出演キャストの八代拓さん、立花慎之介さん、蒼井翔太さん、梶裕貴さん、浪川大輔さんによる舞台挨拶が開催。本作の見所や、声優陣の作品への思いが語られた。

ブラウン・ベスの衣装を身に纏った八代拓さんが古銃のレプリカを掲げて登場するサプライズ演出で幕を開けた舞台挨拶。キャスト陣が出揃うと、ゲームでおなじみの「高貴に戦え!Be Noble!」の掛け声を会場で合唱、気合も十分にトークが展開された。

作品の世界観とキャラクターの第一印象を聞かれた八代さんは、自身が演じるブラウン・ベスを始めとした登場キャラクターの設定の細かさにまず驚かされたという。例えばブラウン・ベスはイギリスの銃なので紅茶が好きだったり、銃として使われた場所や歴史がストーリーに影響したりと、銃の背景を知る楽しみもあったようだ。

キャラクターソングのレコーディングが難しかった、と振り返ったのは立花さん。ノリの良さの中にも気高さや艶が含まれている華やかな曲だからこそ、シャルルだったらどう歌うかという部分や、表現の歌い分けなど、完成までの苦労を語った。

蒼井さんは銃の知識はほとんど無かったものの、その種類の豊富さに擬人化した姿への期待が高まったという。自身が演じるスプリングフィールドの人懐っこい可愛さをはじめ、誰一人として個性が被らないキャラクターたちを見て、改めて銃への興味が湧いたとコメントした。

梶さんは、ついに銃の擬人化がきたか、と一言。原点とも言える古銃から現代銃と呼ばれるものまで、多彩な銃の描かれ方が興味深いとコメント。さらに見た目が女の子のようなキャラクターも数人いるが、実際声を聞いても女の子だったので驚いた、と会場を笑わせた。浪川さんも、ゲームの台詞に「!」が多かったことや、キャラクターソングの元気の良さに使い所が気心配になるなどと、独特の空気感で会場を和ませていた。

自身が演じる貴銃士のプロフィール紹介では、八代さんはブラウン・ベスを自分にまっすぐで素直だが、社交辞令や建前が通用しない青臭さや危なっかしさを仲間にフォローされる関係性も良いとコメント。

ちなみに八代さんが身につけていた衣装は、他のイベントなどでも展示されたものだが、「八代さんのサイズで作りました!」とスタッフから着用を促されたという裏話も聞けた。

立花さん演じるシャルルヴィルは、マスターを第一に考え、戦うことがすべてじゃないというスタンスの少し変わった貴銃士だが、アニメで描かれる彼の葛藤に注目してほしいとのことだ。蒼井さんは、スプリングフィールドは、ブラウン・ベス、シャルルヴィルの弟分的な立ち位置で、ワンちゃんのように人懐っこく、こんな弟が欲しいと思わせてくれる存在とコメントした。

梶さんは、ケンタッキーのチャラさを感じさせる外見や口調に加えて、他の貴銃士とマスターの前で見せる表情が異なることから、スプリングフィールドとは種類の違う犬っぽさを感じるという。アニメでは、貴銃士同士のコミュニケーションで見せる男臭い部分が強く描かれているとのこと。さらに浪川さんも、アニメではどこか暗躍を感じさせるナポレオンが見られるのでは、とコメント。ゲームとは一味ちがうキャラクターの魅力に注目したい。

最後に本作の重要なキーワードである「絶対高貴」についてのトークでは、八代さんにとっての絶対高貴がアフレコスタジオで収録が始まる瞬間に気持ちを切り替える先輩たちの姿から感じるものと、少し真面目な話に。アニメの放映期間中に、八代さんも絶対高貴の境地に立てるよう頑張るとの意気込みが語られ、トークコーナーを締めくくった。

アニメ第1話の先行上映では、ゲームよりもリアルに描かれた“戦争”をテーマにした世界観や、アニメだからこそ可能になった「絶対高貴」の表現が印象的だった。またゲームの中では、マスター(プレイヤー)と貴銃士たちの交流がメインに描かれるのに対して、貴銃士同士の絆にスポットが当てられているのもアニメならではのポイント。古銃の化身として顕現した貴銃士たちの基地での日常や、戦場での友情や葛藤、そして自由を奪われた世界との繋がりを骨太に描いたアニメ「千銃士」に期待が高まった。

千銃士

LINE

MobileアプリiOS

  • 配信日:2018年3月22日
  • 価格:基本無料

    千銃士

    LINE

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2018年3月22日
    • 価格:基本無料

      (C)LINE Corporation / Marvelous Inc.

      ※画面は開発中のものです。

      この記事のゲーム情報

      千銃士

      古銃育成シミュレーション
      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      マーベラスLINE
      ジャンル
      シミュレーション育成
      テーマ
      擬人化女性向け
      クリエイター
      木下さくら
      • セガゲームス特集ページ
      • Figgy
      • セール情報
      • BUSTAFELLOWS特設サイト

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー