スクウェア・エニックスは、2018年7月13日発売予定のNintendo Switch用ソフト「OCTOPATH TRAVELER」の情報を公開した。

目次
  1. 「OCTOPATH TRAVELER」とは――
  2. 古代に失われし「バトルジョブ」
  3. キャラクター同士の交流「パーティーチャット」

いよいよ発売が明日に迫った「OCTOPATH TRAVELER」。ここでは改めて本作のコンセプトやビジュアル、バトルシステムなどの特徴をゲーム画面とあわせて紹介していく。

「OCTOPATH TRAVELER」とは――

物語の舞台となるのはオルステラ大陸。主人公は8人の旅人たち。

きみはその1人としてこの世界を自由に旅することができる。

生まれた場所も 旅の目的も そして特技も異なる8人――

はたして君は どのような旅を体験するのだろうか?

旅立とう。きみだけの物語へ――

ドット絵の進化系「HD-2D」

本作は昔ながらの”ドット絵”に、”3DCG”の融合、そして独特のエフェクト効果によって生み出される幻想的な世界を舞台に、プレイヤーは自由に旅を進めることができます。

戦略的かつ爽快なコマンドバトル

本作は親しみやすいコマンドバトルをベースにしつつ、「コマンドブースト」や「ブレイク」などのシステムを加え、懐かしくも新しい、戦略的かつ爽快なバトルを楽しむことができます。

古代に失われし「バトルジョブ」

「バトルジョブ」について

主人公たちが本来持っている「ベースジョブ」とは別に、ある条件を満たすことでバトルではもう一つの「バトルジョブ」を装備することができます。「バトルジョブ」を装備すると、装備するジョブに応じたパラメーターの補正や、装備できる武器が増えるほか、そのジョブのアビリティを習得できるようになります。どのキャラクターに、どのジョブを装備させるかで、戦略は自由自在です。

バトルジョブを装備すると、キャラクターの見た目も変わります。
商人 商人+剣士
商人+狩人 商人+踊子
踊子のバトルジョブを装備した、商人トレサ。商人の多彩な戦い方に加え、踊子の強力な全体攻撃や各種パラメーター強化技などの援護が可能になります。

隠された4種のジョブ

「バトルジョブ」には、基本となる8種(剣士、踊子、商人、薬師、盗賊、狩人、学者、神官)の他に古代に失われし4種のジョブが存在します。どれも強力なアビリティを備えていますが、習得するには相応の力が必要になります。

武芸家

その名の通り、数多の武術に精通し、敵をなぎ倒すことができます。

魔術師

強大な魔術を操り、敵を殲滅することができます。

ルーンマスター

武器にルーンの力を纏わせて戦うことができます。

星詠人

星々の加護を力に代えて戦うことができます。

キャラクター同士の交流「パーティーチャット」

物語を進めていくと、仲間との「パーティーチャット」が発生することがあります。その時のパーティメンバーによって、発生する会話やタイミングが異なります。旅路の中で、その出来事に対して仲間がどう思っているのか、ふと垣間見ることもあるでしょう。

パーティーチャットが発生すると、右上に「パーティーチャットを再生」というテキストが発生します。敢えて見ずに進めることもできます。
進行中の出来事に対して、同行している仲間との会話を見ることができます。
同じ出来事に対しても、連れているキャラクターで発生する「パーティーチャット」が変わる場合もあります。
酒場ではメインストーリーに関わる会話とは別に仲間との団欒を見れることもあります。

OCTOPATH TRAVELER

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2018年7月13日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー