コロプラから今月中に配信予定のスマートフォン用アプリ「DREAM!ing」。配信に先駆けて、開発中の本作を遊ぶことができたので、プレイインプレッションをお届けします。

コロプラ初の女性向けゲームとなる「DREAM!ing」。才能ある生徒たちが集う東雲学園の首席を目指し、ゆめの中でパートナーとライブを成功させる、“「ゆめ」見る男子のキズナ育成ゲーム”です。

――と、概要だけではまったくゲームの内容が理解できない本作ですが、真面目に考えてはいけません。とにかくフィーリングで触って、作品が持つ味や空気感、なによりキャラクターの魅力にどんどん引き込まれてほしい、そんなタイトルです。

ゲームのメインは、東雲学園の新入生・望月悠馬(CV:島﨑信長)の視点で描かれるシナリオ。1年生の新兎千里(CV:花江夏樹)、獅子丸孝臣(CV:内田雄馬)、針宮藤次(CV:豊永利行)や、2年生の花房柳(CV:古川慎)、三毛門紫音(CV:蒼井翔太)など、魅力的なビジュアルと一癖も二癖もある個性を兼ね備えたキャラクターたちの青春がフルボイスで描かれます。

望月悠馬 新兎千里 獅子丸孝臣
針宮藤次 花房柳 三毛門紫音

物語の導入では、東雲学園のトンデモ設定や、殺人(未遂)現場での出会い、ベッドだらけの入学式と、コミカルなシーンの連続。しかし物語の核となるゆめの世界では、非日常というエッセンスが追加され、キャラクターの深層心理が明かされていきます。

東雲学園の首席になるためには、2人1組になってゆめの世界で「ゆめライブ」を行い、全校生徒の支持を集める必要があります。悠馬たちは首席候補生として、互いの心がむき出しになるゆめの中、パートナーと心を通わせユニゾンし、オーディエンスを魅了しなければいけない…という、なんとも過酷な学園生活を送ることに。現実と「ゆめ」の2軸の世界観で、ときにコミカルに、ときにシリアスに、深く描かれるキャラクターたちの物語に期待が高まります。

ゆめ世界ならではの演出で楽しめる ゆめライブは、メインストーリーを進めていくことで開放されていきます。2人1組の組み合わせは曲によって自由に設定が可能で、ハートキャラ(主役)とバディキャラ(脇役)を変えることで、さらに異なる演出が楽しめます。同じ楽曲でも、歌唱パートや映像が変わったり、曲中の掛け合い台詞もキャラクターによって一つずつ用意されているので、全部見てみたくなりますよね。

ゆめライブ鑑賞だけでも満たされそうです

ここまで、メインシナリオ・ゆめライブと、ゲームの大きな軸を紹介してきましたが、もちろん育成要素も用意されています。基本的にはガチャでキャラ(カード)を入手し、レッスン、バトルというサイクルで、お気に入りのキャラを育てていきます。

レッスンでは、ステージごとにキャラクターをタップすることでカード経験値や育成に必要なジェムが入手できます。特定のペアを何回か連れて行くことで特別な会話が発生したり、バトルが有利になる「ユニゾンリンク」が発動したりと細かい効果もあるようです。個人的には、お菓子を食べたり、笛を吹いたり、いろんなシチュエーションで絆を深めるSDキャラを愛でるだけでも癒やしを得られました。

ステージに対応した属性のキャラクターを選ぶことで成果がよくなります。10枚のカードで属性のバランスをとることをオススメします。

レッスンで経験値やジェムを入手したら「ドリームロード」でカードをさらに強化、変身!マスで絵柄を変化させたり、レアリティによっては限定ボイスやストーリーも解放できます。同じカード同士を合体させると限界突破(最大レベル上限の引き上げ)ができたり、カード育成系ではよく見るシンプルなシステムですが、まとめてマスを解放できたりとストレスを感じさせない仕様になっているのも嬉しかったです。

バトルはメインペア2枚とサポートメンバー5枚の7枚のカードでユニットを組み、パフォーマンスで先にゲージを満タンにした方が勝利。基本はオートですが、サポートメンバーのサポートスキルや、メインペアのバトルスキルをタイミングよく使用することで有利に戦うことができます。

バトル中のペア演出にも注目です

いよいよ明日8月9日配信予定の​「DREAM!ing」ですが、サービス開始時には「おやすみプリンスガチャ」や、各種キャンペーンが実施される予定です。スタートダッシュをかけたい人はもちろん、癒やを求めてマイペースに遊びたい人にも役に立つ内容となっているので、アプリの先行ダウンロードを済ませて楽しみに待ちましょう。

キャンペーン情報
初心者ログインボーナス

7日間ログインすると、全員必ず2,000ガチャpt(ガチャ20回相当)がもらえます。

期間限定リリース記念キャンペーン

期間中に7日間ログインすると、ライブチケットが最大7枚(1日1枚)もらえます。

※ライブチケットとはゲーム中の任意の「ゆめライブ」の映像を1回鑑賞することができるチケットです。

期間限定リリース記念キャンペーン 第2弾

期間中、レッスンをプレイするとジェムドロップ率1.5倍、バトルをプレイすると取得強化ポイントが3倍になります。

初心者チャレンジ

特定のチャレンジをクリアすると、ジェムやライブチケット、強化ポイントなどがもらえます。チャレンジコンプリートで1,000ガチャpt(ガチャ10回相当)がもらえます。

※チュートリアルの一環となっております。
※実施期間などにつきましては、配信後にゲーム内のお知らせをご確認くださいませ。

DREAM!ing

コロプラ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2018年8月9日
  • 価格:基本無料

    DREAM!ing

    コロプラ

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2018年8月9日
    • 価格:基本無料

      (C)2017-2018 COLOPL, Inc.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      この記事のゲーム情報

      DREAM!ing

      DREAM!ing

      「ゆめ」見る男子のキズナ育成ゲーム
      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      コロプラ
      ジャンル
      シミュレーション
      テーマ
      女性向け
      • セガゲームス特集ページ
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • プリコネR特集
      • Figgy

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー