12月15日・16日の2日間にわたって幕張メッセで開催の「CygamesFes2018」。ここでは、12月16日に行われた「ウマ娘 プリティーダービー CygameFes2018 Special LIVE DAY2」の模様をお届けする。

前日のDAY1に続いて行われた今回のステージ。その幕開けを飾ったのは、アニメのオープニングテーマである「Make debut!」だ。和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、青木瑠璃子さん(エアグルーヴ役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)と総勢9名の出演者がステージ上で躍動した。

ひとしきり挨拶をしたところで、実況の赤坂さん役の明坂聡美さんもステージに呼び込み、まずは「ウマ娘 プリティーダービー」の1年を振り返るトークコーナーが行われることに。CDシリーズ「STARTING GATE」のリリースに始まり、インパクトの大きかった武豊さんのウマ娘プロモーター就任、Youtubeでの「ぱかチューブっ!」始動など、盛りだくさんの展開が紹介される。

そして4月から放送がスタートしたTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」についてはサイレンススズカのシーンが衝撃だった7話放送後の反響などに触れつつ、その後はアニメロサマーライブ2018への出演や2nd EVENT「Sound Fanfare!」などのライブを振り返っていった。

そして、「ウマ箱」第4コーナーに収録される完全新作アニメーション「BNWの誓い」については、近藤さんから先行上映会に出演しての感想が、このエピソードから登場の渡部恵子さんと香坂さんは収録の苦労やキャラクターの内面が、そして渡部優衣さんからはBNW3人が揃ってセリフを言うシーンについて、それぞれ語られていった。

その後はライブパートとなり、「手綱と絆」(近藤さん)、「WINNING MELODY」(渡部優衣さん)、「感情ノ黎明」(渡部恵子)とまずはBNWの3人が順番に熱のこもったパフォーマンスを披露。その後も、「アウト・オブ・トライアングル」(前田佳織里さん)、「素顔のココロ」(香坂さん)と多彩な楽曲が続いていった。

ライブパートの折返しで披露されたのは、明坂さんの実況からスタートした和氣さん、上田さんによる「走れウマ娘」。合間には2人のやり取りもあり、会場も大いに盛り上がる。さらに、「希望ディスカバリー」(土師さん)、「EMPRESS GAME」(青木さん)とパワフルなパフォーマンスが続くと、再び登場のBNWの3人が「春空BLUE」をしっとりと歌い上げる。そして最後は和氣さんが「ありがとう、神様」を優しげに歌唱し、合計10曲がノンストップで披露された。

そしてステージを締めくくったのはおなじみの「うまぴょい伝説」。そのままCygameFes2018のエンディングへと移り、ステージ上には当日のイベントのキャストも姿を見せる。大盛り上がりのまま、ステージは終了となった。

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年2月24日
  • 価格:基本無料

    ウマ娘 プリティーダービー

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年2月24日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー