ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS4用ソフト「コール オブ デューティ ブラックオプス4」の世界大会出場を賭けたトーナメント戦「CWL 日本代表決定戦」を2019年1月より開催する。
本大会は、世界大会「Call of Duty World League」(CWL)への出場をかけて日本国内で行われるもの。まずはオンライン予選で上位8チームが選抜され、その8チームがオフラインの大会に出場する流れとなる。
オフライン大会は2019年に1回目が開催予定となっており、2019年5月までに計4回開催される。オフライン大会で優勝したチームは、各回の終了後に開催される「CWL Global Open」への出場権を獲得し、世界中から集まるチームと熱戦を繰り広げることとなる。
なお、第1回「CWL日本代表決定戦」は「CWL Global Open」(現地時間2019年3月15日(金)~17日(日)アメリカ・フォートワース開催)への出場権を賭け、「闘会議2019」のPlayStationブースで行われる。
「CWL日本代表決定戦」 概要
開催スケジュール
第1回
オンライン予選登録 2018年12月17日(月)~2019年1月7日(月)
オンライン予選 2019年1月12日(土)、13日(日)
オフライン大会 2019年1月26日(土)、27日(日)
※「闘会議2019」PlayStationブースでご覧いただけます。
優勝チームが参加するCWL Global Open
開催地 アメリカ・フォートワース
開催日2019年3月15日(金)~17日(日)(現地時間)
第2回
オンライン予選登録 2019年2月18日(月)~25日(月)
オンライン予選 2019年3月9日(土)、10日(日)
オフライン大会 2019年3月30日(土)
※オフライン大会の模様をYouTubeなどでご覧いただけます。
優勝チームが参加するCWL Global Open
開催地 イギリス(詳細未定)
開催日未定
第3回
オンライン予選登録 2019年4月8日(月)~15日(月)
オンライン予選 2019年4月27日(土)、28日(日)
オフライン大会 2019年5月18日(土)
※オフライン大会の模様をYouTubeなどでご覧いただけます。
優勝チームが参加するCWL Global Open
開催地 アメリカ・アナハイム
開催日6月14日(金)~16日(日)(現地時間)
第4回
オンライン予選登録 2019年5月20日(月)~27日(月)
オンライン予選 2019年6月8日(土)、9日(日)
オフライン大会 2019年6月29日(土)
※オフライン大会の模様をYouTubeなどでご覧いただけます。
優勝チームが参加するCWL Global Open
開催地:未定
開催日:未定
「CoD:BO4」日本最強決定戦:2019年夏(予定)
※スケジュールは変更の可能性がありますこと、ご承知おきください
各種リンク
公式サイト
https://www.jp.playstation.com/events/call-of-duty-black-ops-4/
公式Twitter(公式ハッシュタグ #CWL日本代表)
https://twitter.com/cod_sieja
公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/playstationjp
https://www.twitch.tv/playstationjapan
参加方法
- 公式サイト内の「オンライン予選登録」で必要事項を記入し、登録
- オンライン予選に参加
- オンライン予選上位8チームは「闘会議 2019」オフライン大会に出場
※オンライン予選登録チームが多数となった場合はJeSUプロライセンス取得チームを優先した上で抽選にて参加チームを選考させていただきます。
※本大会は参加規約に同意いただける方のみ大会に参加いただけます。
※決勝大会戦会場までの交通費、宿泊費等は参加者の自己負担とします。
内容
「CoD:BO4」の世界大会「CWL Global Open」への出場権を賭けたeスポーツ大会
※本大会で使用するゲームモードには、「CERO:Z(18才以上のみ対象)」に該当する表現は含まれません。
賞品
1位CWL Global Open への出場権
(会場までの渡航費および宿泊費のサポートを含む)
闘会議2019で開催される第1回「CWL日本代表決定戦」の優勝チームは3月15日(金)~17日(日)(現地時間)に米国フォートワースで開催されるCWL Global Openへの出場権を得る。
※優勝チームが「CWL Global Open」に出場する際は、JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)が発行する「ジャパン・eスポーツ・チームライセンス」が必要です。既存のプロチームではないチームが、新規にライセンスを取得する際は法人によって運営されるチームであることが条件となります。