本日1月6日に行われたイベント「『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』3rd Anniversary “THE REFLECTION”」にて、サンライズおよびバンダイナムコエンターテインメントが手がける「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のスマートフォンアプリの制作発表が行われた。

目次
  1. サンライズ×バンダイナムコエンターテインメントが仕掛ける新展開!
  2. TVシリーズスタッフが再集結!スピンオフ作品「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」メインスタッフ
  3. 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」PV公開!
  4. 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」ストーリー
  5. 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」登場キャラクター、モビルスーツ
  6. 公式4コマ漫画「ゆるてつ」スタート!
  7. “鉄血応援団”になって最新情報を手に入れよう!
  8. アプリ概要

本日1月6日に行われたイベント「『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』3rd Anniversary “THE REFLECTION”」にて、サンライズおよびバンダイナムコエンターテインメントが手がける「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のスマートフォンアプリの制作発表が行われた。

TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(以下、鉄血のオルフェンズ)が2015年10月の放送開始から今年で3周年を迎えたことを記念して行われた本イベントでは、メインキャストが出演し、「鉄血のオルフェンズ」をさまざまな側面から振り返っていった。

オープニングでは、新年を感じさせる袴姿で登場した河西健吾さん(三日月・オーガス役)、細谷佳正さん(オルガ・イツカ役)、梅原裕一郎さん(ユージン・セブンスターク役)の3人が、琴によるメインテーマの生演奏の中で“鉄華団”の書き初めを披露する演出で盛り上げる。その後、改めて挨拶した3人が書道のエピソードに花を咲かせる中、サプライズゲストとして内匠靖明さん(昭弘・アルトランド役)、村田太志さん(ノルバ・シノ役)が登場し、鉄華団の幹部5人が初めてイベントで勢揃いすることになった。

3周年を迎えたこともあり、まずは「鉄血のオルフェンズ」に関するフリートークのコーナーに。当時のキャスト同士のやり取りや、収録に臨んで影響を受けたことなどに触れていく中で、その思い入れの強さがうかがえた。また、内匠さん、村田太さんが各キャラクターの漢字表記を紹介する習字コーナー、琴による劇伴の披露など、バラエティ色豊かなコーナーが展開していった。

そして、初公開のアニメーション映像とともに発表されたのが、スピンオフ作品となる「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」(以下、ウルズハント)。こちらは、スマートフォンアプリで展開する「鉄血のオルフェンズ」の新展開ということで、サンライズの小川正和氏、バンダイナムコエンターテインメントの藤原康則氏から、より詳しい紹介が行われた。

「ウルズハント」は、TVシリーズ1期と2期の間の時期からスタートする、金星に住むウィスタリオ・アファムを主人公としたスピンオフ作品。監督の長井龍雪氏をはじめ、TVアニメのスタッフが再び集結して制作されている。ウィスタリオが搭乗する“ガンダム・端白星(はじろぼし)”は金星の古名が由来で、この名称は長井監督のこだわりなのだとか。

気になる「ウルズハント」の視聴方法だが、開発中のアプリケーションをDLすると全員無料で楽しめるようになっている。ただ、全編フルアニメーションということではなく、ゲームパートと交互で進行していく形式を採用。ゲームパートのシナリオ制作にもアニメスタッフが関わっているそうだ。

ここまでの情報では「鉄血のオルフェンズ」のキャラクターたちが登場するかわからない部分もあったが、藤原氏によると、ゲームパートの中では三日月やオルガといったTVアニメ版のキャラクターも登場し、彼らのエピソードもアニメーションとして制作しているとのこと。

ちなみに、細谷さんからは劇場版の制作はしていないのかという、ファンも気になるストレートな質問も飛び出した。それに対して小川氏は、今回のプロジェクト自体が「鉄血のオルフェンズ」という作品の中でいろいろな話を生み出せるということから制作しているものであり、今回はクレジットされていない岡田麿里氏も劇場版をやりたいと口にしていることにも触れていた。アプリの続報はしばらくの期間を空けることにはなりそうだが、公式サイトなどが公開されているので、併せてチェックしてみてはいかがだろうか。

その後は、出演者の生アフレコによる、映像を交えた本編の振り返りが行われた。感情を揺さぶられるシーンの多い「鉄血のオルフェンズ」だが、より臨場感をもって表現された生のお芝居を会場のファンも静かに聴き入っており、最後には大きな拍手が贈られた。その余韻の残る中、出演者からのメッセージが寄せられてイベントは幕を閉じた。

会場の展示物。最後の掛け軸は河西さん直筆によるものだとか。

サンライズ×バンダイナムコエンターテインメントが仕掛ける新展開!

機動戦士ガンダムシリーズなど多数の人気映像作品を手掛ける株式会社サンライズ。ゲームだけでなく様々なネットワークコンテンツにチャレンジする株式会社バンダイナムコエンターテインメント。

バンダイナムコグループの2社が強力なタッグを組むことで、映像とゲームが更に融合!作品の世界はより広くそしてより深く、また、新しい形へと進化します。

そして今回は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のスマートフォンアプリでの新展開を発表いたしました。

長井龍雪監督をはじめとするTVシリーズスタッフが再集結し手掛けるスピンオフ作品「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」をご覧頂ける他、オリジナルモードではTVシリーズのキャラクター達(三日月、オルガ他)も登場する予定です!

※配信開始日未定

TVシリーズスタッフが再集結!スピンオフ作品「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」メインスタッフ

※以下、敬称略

監督:長井龍雪
シリーズ構成:鴨志田一
キャラクターデザイン原案:伊藤悠
キャラクターデザイン:千葉道徳
メカデザイン:鷲尾直広、海老川兼武、形部一平、寺岡賢司、篠原保
美術:草薙
音楽:横山克

―「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」スタッフが紡ぐ新たなる物語(オルフェンズ)―

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」PV公開!

アプリで展開されるスピンオフ作品「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」のPVを公開。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」ストーリー

――P.D.323
ギャラルホルンによるアーブラウ中央議会への政治介入事件は、モビルスーツを使った武力行使にまで発展。事件を終結に導いたのは、鉄華団と呼ばれる火星から来た少年たちだった。

金星に浮かぶラドニッツァ・コロニーで生まれ育ったウィスタリオ・アファムの耳にも、鉄華団の活躍は届いていた。火星との開拓競争に敗北した金星は、四大経済圏も興味を示さない辺境惑星。住人はIDすら持たず、今は罪人の流刑地として使われるだけ。

そんな生まれ故郷の現状を変えたいと願うウィスタリオの前に現れたのは、「ウルズハント」の水先案内人を名乗るひとりの少女だった。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」登場キャラクター、モビルスーツ

ウィスタリオ・アファム

金星に浮かぶラドニッツァ・コロニーで生まれ育った少年。早くに両親を亡くし、若くしてコロニー管理会社「アファム設備」の跡を継いだ。快活で決断力に優れ、金星を観光立国にするという大きな夢を持っている。

デムナー・キタコ・ジュニア

ウィスタリオが生まれたときから側にいる教育係兼世話役。一見すると強面で、厳しく接すべき場面ではそうするが、最終的にはウィスタリオを甘やかしてしまう傾向が強い。長年、密かにガンダム・端白星の整備を続けている。

コルナル・コーサ

ウルズハントの水先案内人としてウィスタリオの前に現れたミステリアスな少女。行き届いた丁寧な立ち居振る舞いに加え、見た目の年齢にそぐわない落ち着いた口調で話す。表情の変化が乏しく何を考えているのかわからない。お茶を淹れるのが好き。

ガンダム・端白星(はじろぼし)

ラドニッツァ・コロニーの動力部奥に隠されていたモビルスーツ。デムナーが亡き祖父から機体の管理を引き継ぎ、人知れず整備を続けてきた。コロニーが正体不明のモビルスーツに襲撃された際、ウィスタリオ・アファムが搭乗し、長き眠りから目覚めた。

公式4コマ漫画「ゆるてつ」スタート!

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のキャラクターたちが登場する、ゆる~くもちょっと切ない?漫画の連載がスタート! 近日第1話公開予定!

新たな情報もご紹介していきますのでお見逃しなく! もちろん三日月やオルガにも会えます!

※予定は予告なく変更となる場合がございます。詳細は公式サイトをご確認ください。

“鉄血応援団”になって最新情報を手に入れよう!

鉄血応援団になることで、最新情報やプレゼントを手に入れることができます! みんなで応援団になってアプリの配信までを楽しもう!

※プレゼントの詳細や取得条件は公式サイトをご確認ください

公式サイト:https://g-tekketsu.ggame.jp
公式Twitter:@g_tekketsu
公式LINE:@nvv4777b
友だち登録はこちらから→https://line.me/R/ti/p/%40nvv4777b

アプリ概要

コンテンツ名

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)

ジャンル

未定

配信開始日

未定

販売価格

ダウンロード無料
一部アイテム課金

配信プラットフォーム

App Store、Google Play

配信

株式会社バンダイナムコエンターテインメント

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー