バンダイナムコアミューズメントが2019年夏より稼働開始予定のアーケードゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」。そのロケテストバージョンを一足先にプレイさせてもらった。

1987年より「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタートした、荒木飛呂彦氏による漫画「ジョジョの奇妙な冒険」。多くの世代から人気を博しており、2018年10月からは、本作の第5部にあたる「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のTVアニメが放送中だ。

そんなTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」を題材とした最新アーケードタイトルとして発表されたのが、今回紹介する「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」。「ジョジョの奇妙な冒険」第3部から第5部に登場するキャラクターたちを操る、最大20名まで同時参加が可能なネットワーク対戦バトルロイヤルゲームとなっている。第3部から、ということでお察しの方もいるとは思うが、本作の醍醐味の一つがスタンド同士によるバトルが繰り広げられる点が大きな特徴だ。

すでに告知されている通り、2019年1月11日からは全国4都市でのロケテストの実施が決定しているが、実際にどのようなゲーム内容になっているか、気になる読者もいることだろう。ロケテストに先駆け、メディア向けの体験会が行われたので、そちらで分かったゲームの内容についてお伝えしていく。

なお、今回の体験会で開発メンバーから参加の正路千暁氏(バンダイナムコアミューズメント プロデューサー)、我妻徹矢氏(ヒストリア ディレクター)、加藤優作氏(ヒストリア リードプログラマ)に説明いただいたゲームの遊び方や、メディアからの質問内容についても記事中で補足する。

PP制を採用し、全国対戦は時間制限を気にせずプレイ可能に

操作方法に触れる前に、まずはロケテストで遊べるゲーム内容について触れておこう。本作ではPP(プレイポイント)を採用しており、1クレジット(=1コイン)につき200PPを購入できる。なお、画面上では1クレジット、3クレジット、5クレジットの3種が確認できるが、ロケテストでは1回につき3クレジット(=600PP)まで購入可能となっている。

バナパスポートカードなどのICカードに対応しているほか、ゲストでもプレイ可能だ。

今回用意されているゲームモードは3つ。ひとつは、200PPが必要となる“チュートリアル”。こちらは実戦形式でゲームルールや操作方法を学ぶことのできるモードで、操作できるのは空条承太郎のみ。ただし、プレイ中に再起不能(リタイア)になっても復活してプレイできるため、初回プレイ時に遊んでおきたいモードだ。

ふたつ目が、CPUを相手に戦う“トレーニング”。こちらは戦闘中、1秒につき1PPずつ消費され、最大で400PP分プレイすることが可能だ。再起不能(リタイア)、もしくはPPが0になるとゲームオーバーになるが、CPUはさほど強くはないので、さまざまなキャラクターに慣れる上で役立てたいモードとなっている。

そして最後に紹介するのが、本作のメインモードともいえる“全国対戦SOLO(ソロ)”だ。こちらはまさに全国のプレイヤーを相手に戦うもので、エントリーするためには400PPが必要となる。こちらもトレーニングと同様に1秒につき1PPずつ消費されるが、400秒間生き残ると、その後はPPが消費されない点が特徴だ。

つまり、PPが尽きた場合でも途中で打ち切られることなく、自身がゲームオーバーになるまではプレイできるということ。逆に、すぐに再起不能(リタイア)でゲームオーバーになった場合でも、消費されるのはそこまでの秒数分のPPだけで、その時点で400PP以上残っていれば再びプレイできるのも、バトルロイヤルゲームというジャンルならではの仕組みと言えるだろう。

プレイに用いるのは、筐体に備え付けられたレバー型のコントローラ。ボタンの割り振りは、左側が移動(Lスティック)、アルティメットスキル(L1ボタン)、スタンドON(L2ボタン)、右側が視点移動(Rスティック)、ジャンプ(Aボタン)、しゃがみ(Bボタン)、地図(Yボタン)、調べる(Xボタン)、スキル(R1ボタン)、攻撃(R2ボタン)とそれぞれ割り振られていて、コンシューマ機などでは馴染みのある操作系といえるだろう。ちなみに、Rスティックを押し込むことでジョジョならではの決めポーズを決められるのは、ファンであれば嬉しいところだ。

ロケテストでプレイできるのは5キャラクター

今回のロケテストに登場するキャラクターは、第3部から空条承太郎(スタンド:スタープラチナ)と花京院典明(スタンド:ハイエロファントグリーン)、第4部から広瀬康一(スタンド:エコーズ)、第5部からブローノ・ブチャラティ(スタンド:スティッキィ・フィンガーズ)、グイード・ミスタ(スタンド:セックス・ピストルズ)の5人。それぞれに近距離タイプ(承太郎、ブチャラティ)、射撃タイプ(花京院、ミスタ)、撹乱タイプ(康一)と分かれている。

シンプルな操作性で、プレイする上でもその特徴が一番わかりやすいのが承太郎。R2ボタンを連打して繰り出す「オララッシュ」とR1ボタン長押しの「ブロッキング・ラッシュ」の組み合わせで、至近距離での肉弾戦に特化したキャラクターだ。さらに、1ゲームで1度しか使用できないが、時間を止める「スタープラチナ ザ・ワールド」もアルティメットスキルとして組み込まれている。ちなみに、承太郎を複数のプレイヤーが選択していた場合、1人目の発動までの間(1秒ほど)でほかの承太郎が発動した場合は、同様に動けるそう。

そのほかにも、花京院や康一のスタンドはL2ボタンを長押しすることで本体から分離しての遠隔操作が可能だったり、ブチャラティはR1ボタンを長押ししながら特定の場所で離すことでジッパーを設置できたりと、スキルはスタンドの能力に沿ったものになっており、ジョジョファンであればすぐに馴染むことだろう。また、ミスタの場合は基本となるR2ボタンでの攻撃が狙撃ということもあり、TPSをプレイしているユーザーはその腕前を発揮できそうだ。

ファンにとって気になるのは、稼働開始時点でどれだけのキャラクターが登場するかだろう。現時点で明言はできないようだったが、現時点で公開されているビジュアルなどで描かれているキャラクターについては登場する可能性が高そうだ。それぞれどのようにスタンド能力を反映させているのかも楽しみだ。

スタンド同士のスキルの応酬だけでない、細かなこだわりも!

さて、実際の対戦では、第4部に登場した杜王町のマップ上で総勢20名による戦いが繰り広げられることになる。操作するキャラクターの選択後、開始前にマップのどの地点からプレイするのかを決めることが可能。マップ内で体力が減少していかない生存エリアは時間経過によって狭まっていき、最終的に勝ち残った1人が勝利となる。基本的なゲームの流れと勝利条件は、一般的なバトルロイヤルゲームをイメージしてもらえれば問題ない。

ちなみに、本作では第3部に登場したダニエル・J・ダービーがプレイヤーをナビゲーションしてくれる。

また、本作では敵を倒した際に出現するチップを拾うことでキャラクターレベルが上昇して、徐々にスキルが解放される仕組みになっている。スキルの数や解放レベルはキャラクターごとに異なっているが、アルティメットスキルに関しては全員共通で解放レベルが設定されている。多くの敵を倒すことができれば、より有利に立ち振る舞うことができることだろう。

なお、画面下に用意されているゲージはそれぞれ以下の通り。

  • 赤いゲージ:体力(アイテム獲得により回復)
  • 青いゲージ:シールド(アイテム獲得により増加)
  • 白いゲージ:精神力(スタンドを使うと消費。時間で回復)

このゲームではプレイヤー以外に、20体の“ダービーの刺客”と呼ばれるCPUが参加することになる。実際のところ、CPU自体の強さはさほどではないのだが、上記の理由から序盤でCPUを倒しておくとスキルを活用しやすくなるなどのメリットもある。開始地点を決める際、“D”と書かれたコインはCPU、星のマークがあしらわれたコインはプレイヤーと見分けがつくようになっていることから、配置を決める時点でバトルは始まっているのだ。

ファン目線でいえば、バトル中に杜王町の町並みが再現されているのもポイント。家などの建物にも入ることができる。建物内には体力やシールドを回復するアイテムもあり、例えばブチャラティであればジッパーを活用して隠れながら進む、なんてこともできるだろう。

さらに本作ならではの魅力を生み出しているのが、擬音によってお互いの位置を把握できるという点。ゲーム内では自身の発した音は青い擬音語で、敵の発した音はオレンジの擬音語で表示される。しゃがみながらの移動など音が出ないシチュエーションはあるものの、お互いの位置がこれによっておおよそ分かるようになっており、ジョジョならではの表現の中でも駆け引きが用意されている印象だ。

このほか、スタンドは基本的に自身の斜め後ろに出現することから、正面から攻撃しているつもりでもスタンドの位置的に少しずれていたりと、スタンド同士の戦いならではの面白さもあった。筆者はバトルロイヤルゲームの類はほとんどプレイしていないが、今作に関してはまずそれぞれのスタンドならではの戦い方を見出しつつ戦っていくことが、ゲームを楽しむ上でのポイントになってくるのではないだろうか。

バトルの状態によって筐体上部の表示が変化。最後まで生存が表示されていた時の喜びはひとしおだ。
「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」ロケテスト開催概要
日程 店名 住所 ロケテスト開催時間
1/11(金)~
1/14(月・祝)
タイトーステーション
新宿南口ゲームワールド店
東京都新宿区新宿3-35-8 10:00~25:00
namco梅田店 大阪府大阪市北区小松原町3-3
OSビル1~3F
【平日】10:00~25:00
【土日祝】9:00~25:00
1/18(金)~
1/20(日)
ラウンドワンスタジアム
千日前店
大阪府大阪市中央区難波1-3-1 10:00~24:00
セガ池袋GiGO 東京都豊島区東池袋1-21-1
TECH35ビル B1F~7F
10:00~24:00
2/1(金)~
2/3(日)
名古屋レジャーランド
ささしま店
愛知県名古屋市中村区平池町4-60-14
マーケットスクエアささしま1F
9:00~23:50
namco博多
バスターミナル店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1
博多バスターミナルビル7F
9:00~24:00

プレイ後、アンケートに回答していただいた方にオリジナルクリアファイルをプレゼント!
(数に限りがあります。ご了承ください)

さらに、ロケテスト版の連動サイト「ジョジョ ラスサバ.NET」に登録すると、製品稼働時に限定称号「ロケテサバイバー」を獲得できる!

関連ワード

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Amusement Inc.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
AC
プラットフォーム
会社
バンダイナムコアミューズメント
シリーズ
ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル
アクション
システム
対戦
  • G123.JP特集ページ
  • セガゲームス特集ページ
  • Figgy
  • リディー&スールのアトリエ特設サイト

REGULAR定期配信

  • 販売本数ランキング
  • 発売日カレンダー
  • 編集部通信
1月10日(木)
A系ヲタク彼女
Momodora: 月下のレクイエム
アルワの覚醒
ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix
社長の野望~人生の勝者に俺はなる~
1月11日(金)
Lost DOOORS
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER
テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER 初回限定生産版「10th ANNIVERSARY EDITION」
バロックシンドローム
武安天下~連衡合従の傳奇~
1月14日(月)
ジュエルテンプルファンタジー
モバイル・ロワイヤル
1月15日(火)
ヒットマン アブソリューション HD
1月16日(水)
AGARTHA 不完全英雄戦記
1月17日(木)
ABCナンプレWord-a-Pix
FAIRY TAIL DiceMagic
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン コレクターズエディション
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン デラックスエディション
クラウド&シープ2
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION
大富豪F.net
龍が如く4 伝説を継ぐもの
1月18日(金)
Travis Strikes Again:No More Heroes
1月21日(月)
Strange Telephone
1月22日(火)
リボルバーズエイト
1月24日(木)
ひぐらしのなく頃に奉
ひぐらしのなく頃に奉 完全生産限定版
スキとスキとでサンカク恋愛
スキとスキとでサンカク恋愛 完全生産限定版
伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠
戦極姫7~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~
戦極姫7~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~ 豪華限定版
1月25日(金)
キングダム ハーツ III
キングダム ハーツ III PlayStation4 Pro KINGDOM HEARTS III LIMITED EDITION
キングダム ハーツ III +「キングダム ハーツ III ブリングアーツ <ソラ & ドナルドダック & グーフィー> トイ・ストーリーVer. 」
キングダム ハーツ インテグラム マスターピース
バイオハザード RE:2
バイオハザード RE:2 COLLECTOR'S EDITION
バイオハザード RE:2 DELUXE EDITION
バイオハザード RE:2 Z Version
バイオハザード RE:2 Z Version COLLECTOR'S EDITION
バイオハザード RE:2 Z Version DELUXE EDITION