バンダイナムコエンターテインメントは、2019年4月4日発売予定のNintendo Switch用ソフト「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」について、ゲームモードの情報を公開した。

目次
  1. オリジナルストーリーモード
  2. 充実のチュートリアル
  3. クリエイションモード
  4. オンラインに対応した対戦モード

オリジナルストーリーモード

本作は、全国のゲームセンターで人気のデジタルカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」をベースに、Switch版ならではの要素を追加したタイトル。かつて活躍した“超戦士”たちが偉人として扱われるようになり、超戦士たちを題材にしたカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」(SDBH)が流行する、そんな時代が舞台となっている。

主人公は、不思議な力を秘めた少年のビート。彼が「SDBH」が流行するヒーロータウンを訪れた際、街頭モニターに映し出されていたゲームの決勝大会を目撃して「SDBH」の世界へ足を踏み入れる。それをきっかけに、謎のヒーロー・グレートサイヤマン3号からヒーローとしての資質を買われ、世界の異変に立ち向かう“ドラゴンボールヒーローズ”の一員に加わることになる。

伝説の超戦士たちが現実世界に出現し、クウラに襲われるビート。そこへグレートサイヤマン3号が助けに入る!
世界に起きた異変を察知し、ともに脅威に立ち向かう仲間を探しているグレートサイヤマン3号。ビートのヒーローとしての資質を見抜き、ドラゴンボールヒーローズに彼を誘う。

カードゲームの中の存在だった伝説の超戦士たちが突如現実世界に……。ゲームの中のドラゴンボールの歴史にも異変が起きていることを知ったヒーローたちは、ゲームの世界への転送を可能にする機能が備わった“ヒーロースイッチ”でゲーム世界へ向かい、選ばれし仲間たちと共にこの世界を救い出す!

ゲームの中のドラゴンボールの歴史にも異変が起きているようだ!
ストーリーを進めると、ゴールデンフリーザやセルXなど、凶悪な超戦士たちが登場する。さらに孫悟空:ゼノや、ベジータ:ゼノたちも参戦し、戦いが激化!

登場キャラクター

主人公(ビート)

不思議な力を秘めた少年。「SDBH」が流行している町、通称・ヒーロータウン。この町に初めて訪れた少年が目の当たりにしたのは、モニターに映し出されたSDBHの決勝大会であった。

興味本位で参加した大会でグレードサイヤマン3号に資質を見抜かれ、“ドラゴンボールヒーローズ”の一員として世界の命運を大きく変えていくことになる。

「SDBH」のカリスマ・グレートサイヤマン3号

ヒーロータウンで「スーパードラゴンボールヒーローズ」の“カリスマ”として活躍している謎のヒーロー。世界に起きた異変を察知し、自分と共に脅威に立ち向かう仲間を探している。

「SDBH」に触れ、ヒーローとしての資質を発揮するビートに目を付け、共に世界を救うための選ばれし者たちのチーム“ドラゴンボールヒーローズ”に彼を誘う。

「ドラゴンボール超」の作者とよたろう先生デザインの新キャラクター・シーラス

突如、トランクスや時の界王神たち“タイムパトローラー”の前に現れた謎の戦士。立ち向かうトランクスを一蹴するほどの強さを誇る!

彼の胸には、銀河の平和を守る“銀河パトロール隊”の紋章が刻まれている。どうやら元隊員の戦士のようだ。動揺した時の界王神の表情を見るに何やら2人の間には関係がありそうな予感だが…?

充実のチュートリアル

本作では、“SDBHマスター”であるグレートサイヤマン3号が丁寧にバトルシステムを説明してくれるチュートリアルが実装されている。ゲームの流れを実戦形式で学べる初級編や、重要な要素を覚えていける中級編などが用意されているので、段階的にバトルに慣れていくことが可能だ。

クリエイションモード

クリエイションモードでは、集めたカードでオリジナルのミッションを「創る」「シェアする」「遊ぶ」ことができる。まずは手に入れたカードを自由に組み合わせて、最強のデッキを「創る」ことから始めてみよう。キャラクターやターンごとの動き、ミッションのクリア条件などを自分好みに細かく設定できるぞ。

完成したミッションは全世界に公開することが可能だ。公開したミッションは世界中のプレイヤーが遊んで評価してくれるほか、ほかの人が作ったミッションを自分が遊ぶこともできる。人気ミッションのランキングも存在するため、「シェアする」ことと「遊ぶ」ことも楽しもう!

また、必殺技アクセサリーが新しく登場することで、お気に入りキャラクターに好きな必殺技をカスタマイズできるようになったこともポイント。調整できる項目は多数用意されているので、自分だけのドラゴンボールを作り出そう!

オンラインに対応した対戦モード

シリーズ4作目となる今回、ついにオンライン対戦モードが登場するぞ。現在判明している対戦モードは、気軽にオンライン対戦を楽しめる「レギュラー対戦」と、ランク変動のある「ガチ対戦」、友達同士で楽しめる「フレンド対戦」の3つだ。各モードについてチェックしておこう。

実力の近い人と気軽に楽しめる「レギュラー対戦」

実力が違いプレイヤー同士でマッチングするため、オンラインプレイに不慣れでも気軽に挑戦することができるぞ。

ランク変動のある「ガチ対戦」

ランクは全部で15段階。バトルに勝利していくとバトルランクが上がっていくので、高ランカーを目指して勝負に挑もう。

友達同士でプライベートマッチ「フレンド対戦」

「フレンド対戦」ではルームを作成して、ルールやステージを自由に設定できる。仲のいい友達同士でワイワイ盛り上がろう。なお、Nintendo Switchを持ち寄って集まれば、オフラインでもその場で「ローカル通信」が楽しめるぞ。

対戦モードではスタンプでコミュニケーションがとれる。相手にスタンプを送り、楽しくプレイしよう!

※オンラインプレイのご利用にはNintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー