2019年1月25日~27日の3日間にかけて、千葉・幕張メッセにて開催されていたジャパン・アミューズメント・エキスポ 2019(JAEPO2019)。ここでは、1月26日に実施された、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 スペシャルステージ」の模様をお届けしていく。

目次
  1. セシア仕様のヘッドフォンもプライズに登場
  2. 「ガンダムビルドファイターズトライ」から「ライトニングガンダムフルバーニアン」が参戦!
  3. あの「騎士ガンダム」がついに参戦!

セシア仕様のヘッドフォンもプライズに登場

あらゆる世代のガンダムが集い、2on2での激しいチームバトルを繰り広げる人気アーケードゲーム「エクストリームバーサス2」(以下、EXVS2)。その最新情報が公開される今回のステージでは、当日のバンダイナムコブースで総合MCを努める百花繚乱さん、本ステージのMCの椿彩奈さん、コスプレイヤーのUsagiさん、めろ。さんに加えて、プロデューサーの大石勇気氏、制作プロデューサーの大久保人氏が登壇した。

左から、椿彩奈さん、百花繚乱さん、大石勇気氏、大久保人氏、Usagiさん、めろ。さん。
Usagiさんとめろ。さんは、ハマーン・カーン及び、セイラ・マスのコスプレで登場していた。
ステージの冒頭では、EXVS2のゲーム内容を紹介するムービーが上映。
プレイヤー同士をつなぐコミュニティサイト「ガンダムVS.リンク」の利用者が1万人を越えたことも発表されていた。

ステージでは、タイトー主催の対戦ゲームの祭典「闘神祭2018-19」での大会情報の告知が行われ、上位入賞者には、闘神祭のロゴが記載された特別な限定称号が用意されることが明らかに。オンライン予選とは別に、当日の大会出場枠も設けられるという。

実際のゲーム画面ではデコレーションの演出が加わり、より派手になっているとのこと。
マッチング画面で、他のプレイヤーの目を引くこと間違いなしだ。

全国のアミューズメント施設でプライズとして登場しているバンプレストとのコラボグッズの紹介も行われ、既に公開されている、本作でも大人気キャラであるセシア・アウェアや、エクストリームガンダムらが描かれたフルカラーTシャツとパスケースの他、新たにヘッドフォンもラインナップに登場。

ホワイト・ブラックの2色が用意され、ホワイトでは描き下ろしのセシア・アウェアのイラスト、ブラックには「極限」のロゴが記載される。また特典として、EXVS2のゲーム内で使用できる、描き下ろしのセシア・アウェアのイラストが使われたスタンプ通信も付属する。

「ガンダムビルドファイターズトライ」から「ライトニングガンダムフルバーニアン」が参戦!

その後には、ゲームに関する新情報の発表が行われ、「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場したコウサカ・ユウマの愛機、「ライトニングガンダムフルバーニアン」が、1月31日のアップデートにより参戦することが明らかとなった。

「ガンダムビルドファイターズトライ」からは、「トライバーニングガンダム」に続く参戦で、機体コストは「トライバーニングガンダム」と同じ2500。近距離での格闘戦を得意とする「トライバーニングガンダム」とは対照的に、変形の機動力と豊富な武装をもつ射撃寄りの機体となっている。

会場では、椿さんが実際に「ライトニングガンダムフルバーニアン」をトレーニングモードで操作する一幕も。一足先に新機体に触れられるということで、かなり興奮した様子ながらも、2連射が可能なメイン射撃や、移動しながら弾幕を展開するレバー入れサブ、高弾速で発射される特殊射撃、瞬時に変形を行う各種特格へのキャンセルルートなど、それぞれの武装の性能確認をしっかりと行っていた。

着弾すると巨大な爆風が発生する格闘CS。近年増えつつある、1出撃に1回まで使える撃ち切り系武装のようだ。

その後ステージでは、椿さん(ザクIII改)&Usagiさん(キュベレイ)、百花繚乱さん(フリーダムガンダム)&めろ。さん(ローゼン・ズール)チームに分かれてのエキシビションマッチも行われた。

「エゥーゴvsティターンズ」はよくプレイしていたという百花繚乱さんだが、やはりブランクは大きく、対戦は椿さん&Usagiさんチームが勝利。椿さんは、普段あまり使わない「ザクIII改」を選択し、ハマーン様に扮するUsagiさんから薔薇をプレゼントされるなど、マシュマーの気持ちになりきって対戦を楽しんでいた様子だった。

あの「騎士ガンダム」がついに参戦!

さらに、今回の新発表はこれだけに留まらない。EXVS2のゲーム内でも、「SDガンダム」の30周年を記念したキャンペーンの開催が決定し、デフォルメされた「ガンダム」や「ガンキャノン」、「ザクレロ」といった面々が描かれた限定スタンプ通信が実装される。限定スタンプは、ガンダムVSモバイルの会員が利用できる「エクストラGスクラッチ」にて入手可能だ。

また、SDガンダムのメインデザイナーとして知られる横井孝二氏による描き下ろしのゲージデザインも実装される。武者ガンダムや騎士ガンダムといった、SDガンダムシリーズではおなじみの顔ぶれに加えて、「エクストリームガンダム type-レオスII Vs. 」、「エクストリームガンダム type-セシア エクセリア」のSDデザインも描かれており、SDガンダム世代にとってはたまらないゲージとなっている。

大石氏や大久保氏もSDガンダム直撃世代らしく、今回のコラボが実現できたことには自分たちでも驚いているのだとか。

そしてキャンペーンのサプライズとして、新たなプレイアブル機体として「騎士ガンダム」の参戦が決定!

会場ではその攻撃の一部のスクリーンショットが公開され、これまでのEXVSシリーズになかったド派手な技の演出に、客席からも驚きの声があがる。また、画面写真などでは確認できなかったが、3種の神器をまとった姿であるフルアーマー形態もゲーム中に登場することが明かされていた。

商品化が決定した「METAL ROBOT魂 騎士ガンダム~ラクロアの勇者~」には、
特典としてEXVS2内で使用できる限定スタンプ通信が付属する。

なおSDガンダム30周年キャンペーンの開催時期は、2019年の春頃を予定しているとのこと。「ライトニングガンダムフルバーニアン」が実装される1月31日には、「ウイングガンダムゼロ(EW版)」などの機体調整のアップデートも行われるので(調整内容は「ガンダムVS.モバイル」(https://web.vsmobile.jp/exvs2/news/detail/46)に記載済)、それまでアーケードで存分に腕を磨いておこう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー