タカラトミーアーツは、2019年9月24日に東京ビッグサイトにて開催されていたAnimeJapan2019にて、「TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』シーズン2 放送直前ステージやってみた!」を実施した。その模様をレポートしていく。

メインキャスト6人が、シーズン1の名シーンを振り返る

動画サイト「プリ☆チャン」を舞台に、トッププリ☆チャンアイドルを目指す少女たちの姿を描く「プリティ」シリーズの最新作である「キラッとプリ☆チャン」。AnimeJapan 2019にて行われた今回のステージには、「ミラクル☆キラッツ」から、林鼓子さん(桃山みらい役)・久保田未夢さん(萌黄えも役)・厚木那奈美さん(青葉りんか役)、「メルティックスタ―」から、芹澤優さん(赤城あんな役)・若井友希さん(緑川さら役)・森嶋優花さん(紫藤める役)の6人のキャスト陣が登壇。

ステージは、まもなくクライマックスに差し掛かるシーズン1の振り返りから行われ、もっとも思い出に残ったシーンとして、ミラクルキラッツは第37話での「トッププリチャン☆アイドルとは何か?」という問いに、みらいたち3人が答えるシーンをチョイス 。3人の成長と絆を感じられるのに加えて、作品を通して使われている「やってみなくちゃ分らない」というフレーズがここでも使われていることにも心を動かされたという。

一方、メルティックスターが選んだのは、第24話でメルティックスターの面々の絆がさらに高まり、感極まったあんなが号泣するシーン。このシーンのチョイスには3人の意見が完全に一致していたそうで、とくに芹澤さんは放送後も10回以上見返すほどのお気に入りなのだという。

そんな名シーンのアフレコ時の裏話として、「テストの時、横泣いているえもがうるさすぎて……」と、隣でもらい泣きをするえもの存在が気になって仕方なかったことを明かす芹澤さん。そのえもを演じる久保田さんは「泣き声なら負けないぞって思ってた(笑)」と対抗心を燃やしており、水面下でもミラクルキラッツとメルティックスター間の対決が起こっていた様子だった。

ミラクルキラッツとメルティックスターが対決

シーズン2の予告映像が上映された後には、シーズン2からの新キャラクターとして登場する謎のプリ☆チャンアイドル・だいあを演じる佐々木李子さんがステージに登壇。だいあは、CGで作られたバーチャルプリ☆チャンアイドルというこれまでにない立ち位置のキャラクターとして登場するが、佐々木さんはそのCG部分のモーションキャプチャーも担当している。

そんな佐々木さんは「だいあは謎も多くて、演じるのが難しいキャラクターなのですが、私自身も昔から大好きな『プリティ』シリーズの世界観を大切にしながら、キラッと輝けるように頑張りたいと思います!」と、作品への熱い意気込みを語っていた。

その後には、佐々木さんが人生初めてだというMCを担当し、ミラクルキラッツとメルティスターに分かれてクイズに挑戦する、「キラッとひらめき対決」のコーナーも実施。今回クイズのテーマとなったのは、だいあと共にシーズン2の新キャラクターとして登場する黒川すずと金森まりあの二人。

最初に課せられたのは、「マリアの誕生日である5月9日は、何に連想させた日か」(プリ☆チャンのキャラクターたちの誕生日は、好きなものや特技など掛かっている)という問題で、マリアの好物は「あまい食べ物」だというヒントも課せられる。

それを聞いたキャスト陣は「マカロンの日」や「わたあめの日」といった、お菓子に関連した回答を手当たり次第に披露していくも、結局正解には至らないまま時間切れに終わってしまう。(正解は「アイスクリームの日」)

2問目の「すずのキャッチフレーズを考える」という問題では(回答に対する客席の拍手の大きさによって勝者が決まる)、すずを演じる徳井青空さんに関連した、某探偵や某アイドル作品を連想させる、ギリギリの回答を連発。芹澤さんは「今日は子どもたちが少ないからいいかなって……」と、普段のAnimeJapanの会場ならではの釈明も披露して爆笑を誘う。

一方のミラクルキラッツ側は、「打倒!緑川さら」と、若干ボーイッシュなキャラ同士被っているのではという疑惑に絡めたフレーズを考案すると、当のさらを演じる若井さん自身も「キャラデザが発表された時から、これは負けられないなと思ってました」と語っており、かなり意識していた様子。ただし肝心のキャッチフレーズについては、ほとんどまともな回答が出揃わないまま、こちらもタイムアップとなってしまい、最終的には客席の判断により、メルティックスターが対決の勝利を収める形となっていた。

その後に行われた告知のコーナーでは、アミューズメントゲーム「キラッとプリ☆チャン」で4月4日からスタートされる、ジュエルオーディションで入手可能になる第一弾のコーデが公開。さらに「プリパラ&アイドルタイムプリパラ」のコンプリートアルバムBOXの告知では、久保田さんと芹澤さんが、それぞれが「プリパラ」で演じた北条そふぃ&南みれぃの声を披露するファンサービスも飛び出し、客席を盛り上げる。

最後には、ミラクルキラッツとメルティックスタ―を代表して、林さんと森嶋さんから第2シーズンに向けての熱い意気込みも語られ、ステージは締めくくられた。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(9枚)

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH2製作委員会

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
AC
プラットフォーム
会社
タカラトミーアーツ
シリーズ
プリティ
ジャンル
リズム
公式サイト
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/prichan/
  • セガ特集ページ
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • 軌跡シリーズ特設サイト

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー