Studio MGCMは、今春リリース予定のPCブラウザゲーム「マジカミ」について、4月3日に放送した制作発表会のレポートを公開した。

目次
  1. 【例のプールで新作ゲーム発表会】「マジカミ」~だって〇なのに制作費×億円だもん~
  2. 「マジカミ」について

【例のプールで新作ゲーム発表会】「マジカミ」~だって〇なのに制作費×億円だもん~

オープニング

関さん、ゲーム内のキャラクター「オムニス」の姿で登場したゲームプロデューサーのジ・アブソリュートリー・パーフェクト・ワン氏(以下、ジブ氏)が現れ、「マジカミ」の制作発表会が開始しました。2人の背景には水着姿の女性の姿が。これには視聴者も、「水着の子が気になる!」とオープニングから大騒ぎの模様。

そしてプロデューサーのジブ氏から、初披露となる「マジカミ」についての3つのポイントが発表されました。

  1. たぶん国内PCブラウザゲーム史上、最高制作費!
  2. 気軽に遊べるブラウザゲームなのに「人生を変える」魔法少女体験!
  3. 前代未聞!?超豪華!!事前登録キャンペーン!

総制作費が12億円となる本作の世界観・設定、ゲームシステム紹介、アイドルユニット「GANG PARADE」が主題歌・挿入歌を書き下ろしているなど、新情報が盛りだくさんで発表されました。また、「前代未聞!?の超豪華事前登録キャンペーン」の詳細が発表されました。

オープニングアニメ&ゲーム内容初披露

「マジカミ」のコンセプトを詰め込んだオープニングアニメが初披露されました。オープニングアニメ主題歌やゲームバトル中などの挿入歌は、4月17日(水)にメジャーデビューが決定している話題のアイドルユニット「GANG PARADE」が書き下ろしで楽曲提供していることが発表され、「GANG PARADE」からのコメント動画も流れました。

今回のタイアップは「GANG PARADE」がもつアイドルなのに、ロックやパンクの力強い楽曲や、過激パフォーマンスなど行うアーティスト性が、「マジカミ」の世界観とシンクロすることから、「マジカミ」制作サイドの熱烈オファーでタイアップが実現したとジブ氏。視聴者からは、「ギャンパレきたー!、オープニングムービーはテレビアニメのオープニングみたい、このままアニメ化しそう」などのコメントが相次ぎ、期待感が高まっていました。

ここでゲストの沖田さんが、「マジカミ」のゲーム内キャラクター、エネミーを全身ボディペイントで表現した姿で登場されました。沖田さんは、「ボディペイントに約5時間かかり、大変だったが、撮影した写真は携帯の待ち受けにする」とコメントしその仕上がりに満足した様子でした。

沖田さんが登場した際には、「カッコいい!やはり人類最強ボディ!」など、視聴者コメントも数多く寄せられ、MCの関さんも大絶賛でした。

そして、視聴者も気になっている様子のゲーム世界観、キャラクター、バトルについてプロデューサーのジブ氏より初公開されました。公開された内容は以下の通り。

「マジカミ」について

ストーリーあらすじ

主人公の量とびおはある時目覚めるとカミサマンと名乗る謎の少女のいる白い部屋にいた。記憶は失っており、自分の名前さえ思い出せない…。カミサマンと名乗る少女は部屋の隅にあるPCを使って画面に映る女の子達を魔法少女にして悪魔を倒さないと世界が崩壊するという…。とびおは言われるがままPCの向こう側の世界にオムニスとなって向かうのであった。

舞台は渋谷。なぜ自分の記憶はないのか?カミサマンとは何者なのか?なぜ悪魔は人を襲うのか?どこにでもいる普通の女の子達が魔法少女に選ばれた理由とは?そして世界の崩壊とは一体なんなのか?ストーリーを進めると次々と発生する不可解な出来事と、少しずつ解き明かされていくこの世界の謎の数々。果たして主人公はこの世界の謎を解き明かし、少女達とともに世界の崩壊を阻止することが出来るのか?

登場キャラクター

  • 12人の魔法少女たちを導く主人公:量とびお
  • 白い部屋にいる謎の少女:カミサマン
  • 12人の魔法少女たち

またキャラクターにも「人生を変える」ことがテーマとして入っていること、12人の魔法少女たちには、それぞれ心に抱えた傷のような秘密があり、3人のキャラクターの秘密が紹介されました。

朝永花織

超新学校の受験に失敗し、浪人経験や受験勉強のストレスで拒食症の過去をもつ。すべて親の勧めに従っており、自分で物事を決断して進めない弱さに強いコンプレックスを抱いている。

双子の姉妹・大鳥丹、大鳥蒼

母親のたった一度の過ちが原因で、双子なのに父親が違う。両親はその事実を認め許しあっているが、子供に対しては罪の意識から強い気遣いを持って接しており、その気遣いが、ふたりにとってはとても痛い。

そんな家庭環境が原因で蒼は「男性に頼らない自立した女性になりたい」と強く望むようになり男性的な振舞いをするようになった。丹は血の繋がりの無い父に気を使って家を離れがちになり、外で求めてくる男性に精神的安定を求め、性交依存症になってしまった過去を持つ。

バトル紹介

「爽快感」×「深い戦略」をコンセプトに作り上げられた、ターン制3Dスキルバトルとなっており、「没入感や臨場感を大事にするために3Dで制作したが、ブラウザゲームでここまで3Dを動かすのは技術的に難易度が高く、開発チームで検証と試行錯誤を繰り返した結果“ブラウザで出来る最高峰の3Dゲーム”が出来た」とジブ氏は語りました。

普段はオートプレイバトルでも楽しめるが、難易度の高いステージや、対人バトルができる「サバト」では、いろいろな効果スキルを持った「ドレス」アイテムを、組み合わせることで深い戦略を楽しめる仕様になっていると発表しました。

事前登録キャンペーン

最後に、前代未聞!?の事前登録中に行われるキャンペーンや開催内容が発表されました。キャンペーンは全部で4つ。

総額400万相当プレゼント!「マジカミ事前登録スクラッチ」キャンペーン!

DMM GAMESで事前登録を行うと毎日最大4回まで挑戦できる「スクラッチ大会」キャンペーンは、期間ごとで当選賞品が切り替わり、DMM GAMASポイントなどもプレゼントされます。また第2弾以降も、前代未聞の超目玉賞品も用意していると発表されました。
d
***とらのあな全面協力!事前登録キャンペーン

4月4日(木)とらのあな秋葉原店A、秋葉原店C、池袋店A、新宿店Aの店舗で、オリジナルクリアファイルのサンプリングが開始されると発表されました。配布されるクリアファイルは、3種類あり、すべて集め並べると、一枚のイラストが完成します。またとらのあなとのキャンペーン企画は今後以下を予定していると発表されました。

4月27日(土)開始:秋葉原A店ショーケースジャック
5月4日(土):秋葉原A店、店頭グッズ配布

3つのTwitterキャンペーン

今後開始予定のTwitteキャンペーンのひとつの「運命に選ばれし童貞ガチャ一生無料キャンペーン」は、公式Twitterをフォローし、投稿者がいかに童貞か証明する動画をTwitterに投稿した方の中から抽選で1名様に「マジカミ」ゲーム内のガチャ1回×365日×60年分のゲーム内アイテム「ジュエル」がプレゼントされるという、まさに前代未聞のキャンペーン。

※そのほかのTwitterキャンペーンは公式Twitterをご覧ください

「Character1 2019」での試遊会

2019年4月29日(月)に開催される「Character1 2019」で、試遊会が開催されると発表されました。試遊会は、この日のために特別に手配した、一部の男性の方々には超有名なあの車の中での開催と発表され、視聴者コメントでは、車を予想するコメントが多く寄せられました。

エンディング

あっという間の1時間が終了し、沖田さんから「リリースされたらゲームは絶対にプレイをする!ヒューマンドラマをみてみたい」と感想があり1部制作発表会が終了となりました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー