文化放送エクステンドがおくるNintendo Switch/スマートフォン向けアドベンチャーゲーム「BUSTAFELLOWS」特集の第2回は、全体のフローチャートや主人公・テウタなどのキャラクターを紹介!

文化放送エクステンドがおくるNintendo Switch/スマートフォン向けアドベンチャーゲーム「BUSTAFELLOWS」。「あざやかな悪に染まるアドベンチャーゲーム」と題した本作では、アメリカ東海岸にある架空の大都市「ニューシーグ」を舞台にさまざまな犯罪や事件に立ち向かいます。Gamerだけの情報も満載の「バスタフェ特集」第2回では全体のフローチャートと、キャラクターについてご紹介! 今回は、主人公「テウタ」を中心にお届けします。原画のすめらぎ琥珀先生からのコメントや、開発スタッフからの質問回答コーナーも必見ですよ!

「BUSTAFELLOWS」特集ページ

「BUSTAFELLOWS」の遊び方

まずは「バスタフェ」の遊び方について。本作はシナリオをじっくり楽しめるアドベンチャーゲームで、Nintendo SwitchのほかiOS/Androidアプリでも発売。アイテム課金型のゲームではなく買い切り型で、どのハードでも同じ内容を楽しめますよ。

「共通ルート」の始まりは、フリージャーナリストの主人公「テウタ(CV:近藤唯/名前変更可能/デフォルトネームボイス有/ボイスOFF可)」が、とある事件 に遭遇するところから。事件はそれだけで終わらず、さまざまな出来事を追う中で「一体誰が、何の目的でこんなことを……?!」と真実や犯人に迫っていきます。また、テウタはひょんなことから事件を追う中で出会う5人と共同生活をおくることに。どんな生活が待っているのか、こちらも気になりますね。

この共通ルートでシナリオを読み進めていく中で、プレイヤーは状況に応じてさまざまな「選択肢」を選びます。プレイヤーがどんな行動をとったかで展開や演出が変化するほか、共通ルートで出会うキャラクターとの「相性」が変化。共通ルートを乗り越えた後は、個別ルートで相性のいいキャラクターと仲を深めていく……という流れになっています。何となく考え方や好みが似ているとか、そうした気の合うキャラクターとより親しくなっていくので、リアルで人と仲良くなっていくやりとりに近いようですね。いわゆる「このキャラクターに好かれよう!」と選択肢を考えるのではない、一味違うやりとりを楽しめそうです。

個別ルートの対象キャラクターは “絶対無罪”の悪徳弁護士「リンボ(CV:KENN)」、殺し屋を殺す“キラー・キラー”「シュウ(CV:細谷佳正)」、外見を作り変える“美容形成外科医”「ヘルベチカ(CV:吉野裕行)」、死のスペシャリスト“検死官”「モズ(CV:福山潤)」、自称“裏社会のボス”「スケアクロウ(CV:白井悠介)」の5人で、もちろん共通ルートとは異なる事件が発生します。

こちらでは大きな事件を追いかける前編と、それを解決した後に続く後編が大ボリュームで展開。例えるなら、ファンディスク的な内容まで丸ごと描かれるといったものになっています。どんな事件が巻き起こるのか、主人公と各キャラクターがどんなふうに心を寄り添わせていくのか……ストーリーへの期待が高まりますね。こちらのエピソードも読み応えは抜群で、シナリオのボリュームを重視する方でもきっと満足できますよ。

このほか、条件を満たすと発生するエクストラエピソードもたくさん用意されています。「バスタフェ」の世界をあますことなく、じっくりと堪能できますね!

“変えられる”主人公 テウタ・ブリッジス

ニューシーグで活動するフリージャーナリストのテウタ。明るい性格で運動神経も抜群な一方、写真を撮るセンスにちょっと問題が。今は新聞「ニューシーグトゥデイ」の日曜版で「Seeking in New Sieg」という街を観察したコラムを書いています。彼女には「他人になって時間を遡る」という不思議な能力があり、それは本作で起こる事件の解決に欠かせません。

また、テウタが記者となって正義を果たそうとするのは、幼い頃に兄が殺された事件がきっかけ。家族を奪われた彼女の思い描く“正義” が、どのようなものなのかも気になりますね。

CV:近藤唯(名前変更可能/デフォルトネームボイス有/ボイスOFF可)
身長:165cm
年齢:21

原画/キャラクターデザイン担当:すめらぎ琥珀先生コメント

テウタは迷いがなかったです。走りまわれるようにショートパンツにロングブーツ、タイツを履いて転んでも安心!女の子なのでちょっと髪型で遊びたいなと思って編みこみにしたのですが、編みこみの仕方が全然分からなかったので編みこみの動画をめっちゃ見ました。複雑すぎる。

テウタをとりまくキャラクター
男勝りの女刑事 ルカ・ディアンドレ

テウタ、アダムとは仲の良い幼馴染で、ニューシーグ警察殺人課の刑事であるルカ。2人とは「どんなに忙しくても必ず週に1度は一緒に食事をする」と決め、毎週金曜日にクラブ「パライソ・ガレージ」に集まっています。

ルカは少しガサツなところがあるものの気の良い姉御肌タイプで、テウタのことも色々と心配している様子。また、テウタと同じく正義感の強い女性ですが、それゆえテウタと考えがぶつかったりすることも……?

CV:西川 舞
身長:168cm
年齢:21

原画/キャラクターデザイン担当:すめらぎ琥珀先生コメント

ルカはちょっとハード目ファッションで髪もバサッとしてるのですが垂れ目なところがかわいいなと思ってます。そばかすとホクロで趣味盛り盛りにしました。胸元にも覗いていますが、体にもホクロが多いです。

ニューシーグの人気アンカーマン アダム・クルイローフ

ニューシーグの報道番組「ザ・ゼロアワー」の、看板ニュースキャスターであるアダム。整った容姿の持ち主で、ラジオやバラエティ番組にも多数出演するタレントのような人気者です。また、特定の思想や誰かを味方をしない公平に接する態度も人気の一因となっています。

テウタとルカの幼馴染でもあり、彼女たちをとても大切に思っています。ストーリーの中で彼らの関係がどのように描かれるのかも気になりますね。

CV:石川界人
身長:178cm
年齢:23

原画/キャラクターデザイン担当:すめらぎ琥珀先生コメント

アダムは童顔だけどかっこいいというか、造形はリアルだけど浮世離れというか、そういう感じを意識しています。シャツとタイがチョコミントでかわいいね。

POINT:時間を遡る力

主人公・テウタに備わっている「時間を遡る力」。未来が分かった上で時間を遡れるなんて万能そうに思えますが、遡れる時間は限られていますし、なにより遡った先は「自分ではない誰かの体」という制約が。そんな状態で、どのように危機を知らせるのか、どこまで相手に信じてもらえるのか……といった部分も難しいところ。それにテウタの行動により助かった人間がいる一方で、テウタが入り込んだ “誰か”が何らかの影響を受けるのは避けられません。無闇に使えば、さらなる悲劇に繋がってしまう可能性も……?!

物語の序盤にテウタはリンボの身に危険が迫っていることを知り、この「時間を遡る力」で彼を助けようと決意。違う人間となってリンボに接触し、彼の身の危険を伝えます。しかし当然、テウタのことをほとんど知らないリンボにはすぐ信じてもらえず……。テウタがどのようにリンボに信じてもらい、犯人を追うのかが見所となりそうです。これをきっかけにテウタはリンボはじめ5人の男性と共同生活を送ることになり、さらに大きな事件へと立ち向かっていきます。

GALLERY
Gamer先出しスチルをお届け!

テウタ・ルカ・アダムの3人が「どんなに忙しくても必ず週に1度は一緒に食事をする」と約束し、毎週金曜日に集まっているクラブ「パライソ・ガレージ」での1シーン。大人になると仲のいい友人ともなかなか会えなくなってしまいがちですが、彼らはこうしてきちんと顔を合わせる時間を大切にしているようです。どことなく嬉しそうなテウタとそれを微笑みながら見つめるアダムですが、対照的にルカは何やら不満そう。どんな会話が繰り広げられているでしょうか……?

質問回答コーナー

Q:はじめまして。前作の「Side Kicks!」は非常に楽しませて頂きました。明かりの明滅や環境音のSE等臨場感のあふれる前作の演出が大好きですから、今作である「BUSTAFELLOWS」にも似たような演出が取り込まれるか気になります。とにかくSwitchのTVモードでプレイするのを楽しみにしています!(質問者:のむむさん)

A:のむむさん、こんにちは。「Side Kicks!」をプレイして頂けたとのこと、ありがとうございます。楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。今作「BUSTAFELLOWS」は、『シネマティックアドベンチャーゲーム』と呼ばせて頂いており、映画のような展開や演出にこだわっています。音や映像、イラスト、音声など、すべての要素で演出に力を入れていますのでご期待ください。ちなみに、「あざやかな悪に染まるアドベンチャーゲーム」というジャンル名は前作に続いて僕がつけさせて頂きました。好きなんです、こういうの……。(プロデューサー:minetaka)

Q:他のメンバーはリンボ・フィッツジェラルドみたいにフルネームとかありますか?

A:すべてのキャラクターにフルネームがあり、家族の繋がりやそれぞれのルーツなどが表れています。一部のキャラクターのフルネームは公式ツイッターで公開していますし、今後の特集でもご紹介させて頂きたいと思っています。(プロデューサー:minetaka)

Q:アプリで遊ぶか、Switchで遊ぶか悩んでいます。何か大きく違っている部分はありますか?

A:Nitendo Switchでもスマートフォンでも全く同じ内容を楽しんで頂けます。ソーシャルゲームではありませんので、ガチャや消費アイテムのない買い切り型です。どちらを選んで頂いても、お話を最初から最後まで楽しんで頂けますので、ご自身のプレイスタイルに合わせてお選び下さい。Nitendo Switchには、パッケージ版とダウンロード版をご用意させて頂く予定で、パッケージ版には限定特典なども予定しています。こちらも盛りだくさんの内容になっていますので、ご期待ください。(プロデューサー:minetaka)

質問コーナーでは、ゲームに関する質問を大募集! キャラクターに関するものは、彼ら自身が答えてくれるかも……?! 公式サイト(https://joqrextend.co.jp/extend/bustafellows/275/)からのお便りをお待ちしています。

次回は“絶対無罪”の悪徳弁護士・リンボについてご紹介します。お楽しみに!

「BUSTAFELLOWS」特集ページ

BUSTAFELLOWS

文化放送エクステンド

Switch

  • 発売日:2019年発売予定
  • 価格:未定
    BUSTAFELLOWS

    BUSTAFELLOWS

    文化放送エクステンド

    MobileアプリiOS

    • 配信日:2019年発売予定
    • 価格:未定

      BUSTAFELLOWS

      文化放送エクステンド

      MobileアプリAndroid

      • 配信日:2019年発売予定
      • 価格:未定
        関連ワード

        (C) NIPPON CULTURAL BROADCASTING EXTEND INC.

        ※画面は開発中のものです。

        この記事のゲーム情報

        BUSTAFELLOWS

        あざやかな悪に染まるアドベンチャーゲーム
        機種
        SwitchMobile
        プラットフォーム
        アプリ
        OS
        iOSAndroid
        会社
        文化放送エクステンド
        ジャンル
        アドベンチャー
        テーマ
        女性向け
        • セガゲームス特集ページ
        • セール情報
        • Figgy

        REGULAR定期配信

        • ゲーム発売日・配信日カレンダー
        • Gamer編集部通信
        5月9日(木)
        SNK オールスター
        The Swords of Ditto
        Venture Kid
        5月10日(金)
        Arena of Evolution: Red Tides
        あやかしコントラクト
        5月14日(火)
        RAGE 2
        劇的采配!プロ野球リバーサル
        5月15日(水)
        Guns of Soul2
        ガンビット
        乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌
        牧場婚活
        蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Re:Birth
        5月16日(木)
        39 Days to Mars
        Back to Bed
        GUILTY GEAR
        GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK
        GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R
        Pato Box
        イース セルセタの樹海:改
        サッカークラブ物語
        プロジェクト・ニンバス:コンプリート・エディション
        ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー
        悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション
        華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch
        華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch 限定版
        5月21日(火)
        ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -
        チームソニックレーシング
        5月22日(水)
        Back in 1995
        CLOSERS
        5月23日(木)
        みんなのどうぶつしょうぎ
        アサシン クリードIII リマスター
        バイオハザード HDリマスター
        バイオハザード オリジンズコレクション
        バイオハザード0 HDリマスター
        バイオハザード4
        ヒューマン フォール フラット
        ファ−: ローン・セイルズ
        ブルームーン
        マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~
        ワンダーボーイ リターンズ リミックス
        大戦略 大東亜興亡史 DX~第二次世界大戦~
        私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
        私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~ 限定版
        5月24日(金)
        現代大戦略2019~臨界の天秤!譲らぬ国威と世界大戦~
        5月29日(水)
        Lineage M
        5月30日(木)
        VA-11 Hall-A
        ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム –黒兎の姫-
        ポケットランブル
        ライアン・マークス リベンジミッション
        ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa-
        火吹山の魔法使い
        猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch
        猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch 限定版
        5月31日(金)
        D.C.4 ~ダ・カーポ4~
        カスタムオーダーメイド 3D2 It’s a Night Magic