ネクソンは、iOS/Android用アプリ「メイプルストーリーM」のオフラインイベント「はじめしゃちょーpresents メイプル同窓会」を、5月11日にEBISU SHOW ROOMにて開催した。

目次
  1. メイプルストーリーMとは
  2. シークレットゲストでゆきりぬさん登場!
  3. はじめしゃちょーと協力しエリートダンジョンをプレイ!
  4. 興奮冷めやらぬ中フィナーレへ

5月11日(土)EBISU SHOW ROOMにて、スマートフォンアプリ「メイプルストーリーM」のオフラインイベント「はじめしゃちょーpresents メイプル同窓会」を開催しました。

ステージにはPC版「メイプルストーリー」の経験者でもある人気YouTuberのはじめしゃちょーさんや、サプライズゲストとしてゆきりぬさんをゲストに迎え、トークコーナーや相性チェックゲーム、はじめしゃちょーさんと協力して「メイプルストーリーM」をプレイする時間など、会場をたっぷり盛り上げてくれました。

今回会場の模様を記した公式レポートを公開します。

メイプルストーリーMとは

「メイプルストーリーM」とは、PCオンラインゲームでもおなじみの「メイプルストーリー」の楽しさをそのままにスマホでプレイできるiOS/Android用MMORPG。サービス開始1週間で100万ダウンロードを達成した人気の横スクロールPRGです。

そんな「メイプルストーリーM」が大好きなプレイヤーとはじめしゃちょーさんによる、同窓会イベントの内容をお届けします。

はじめしゃちょーさん自身は職業ダークナイトでプレイしていて、「メイプルストーリーM」では既にLV.100越え!しかし集まったプレイヤーのレベルを聞くとLV.120といった声も多く、どうすればレベルがあがりやすくなるかなど、逆にはじめしゃちょーさんが質問をするなど、終始メイプルの会話で盛り上がっていました。

既に冒険者職11キャラ、シグナス職5キャラが実装済みの本アプリですが、所持しているキャラの数やレベルによって能力値の追加付与がある「メイプルツリーの祝福」が実装されたのもあり、はじめしゃちょーさんは今後シグナス職もプレイしてみたいとのことでした。

シークレットゲストでゆきりぬさん登場!

香川県や熊本県など、遠くから本イベントに参加したプレイヤーがいて驚き、談笑している途中、サプライズゲストとしてYouTuberのゆきりぬさんが突然登場し、会場はびっくり!「ピースの角度は30度!ゆきりぬです」の決め台詞とポーズでかわいく登場し、かわいい!と会場から声が飛んでいました。

なんとゆきりぬさんは完全プライベートの時間に、先日まで秋葉原駅構内イベントスペースで開催されていた「メイプルストーリーM」ダウンロードブースにて、そこでしか手に入らない“メイプルMオリジナル手ぬぐい”をゲットしたようで、会場に持ってきてくれていました。

ゆきりぬさんもはじめしゃちょーさんと同じくダークナイトでプレイしているそうで、厨二ぽくてかっこいいところがお気に入りだそうです。あんずサーバーでプレイしているはじめしゃちょーさんとは違い、もみじサーバーでプレイしているゆきりぬさん。一緒にプレイするには同じサーバーであることが条件なため、今後は色んなサーバーでキャラクターを作りたいそうです。

会場でははじめしゃちょーさんとゆきりぬさんの相性チェックコーナーも。

はじめしゃちょーと協力しエリートダンジョンをプレイ!

イベント後半では、選抜されたメンバーとフレンドになり、はじめしゃちょーさんと一緒にエリートダンジョンを攻略するコーナーが開催されました。さすが本イベント当選者に選ばれしプレイヤー、はじめしゃちょーさんが井戸に落ちても華麗にフォローするなど見事な連携を見せ、見たことがない職業の強力で派手な攻撃に、「何それ!?今の弓が降ってくる攻撃誰!?かっこいい!」とウィンドシューターの攻撃スキル<霜風の群舞>(LV.60~使用可能)に大興奮していました。

興奮冷めやらぬ中フィナーレへ

最後は「メイプルストーリー」のクイズ大会があり、勝ち残ったメイプルファンにははじめしゃちょーさんやゆきりぬさんのサイン入りTシャツや3ショットチェキなどがプレゼントされました。

「オート機能もあり隙間時間でもプレイできて、他の人たちと交流もできるメイプルストーリーM。スマホ版からでも十分楽しめる内容になっているので、ここにいる人たちは既にプレイしてるけど、まだはじめてない人はぜひプレイしてみてほしいです!レベルを上げて僕とフレンドになってください(笑)」と締め、イベントは幕を閉じました。

最後はみんなで「M」のポーズで記念撮影。

現在「メイプルストーリーM」では5月23日(木)のメンテナンス前まで、アニメ「Re:
ゼロからはじめる異世界生活」のコラボを実施中です!Re:ゼロのヘアチケットやアバターなどが手に入るランダムボックスのほかにも、ログインするだけでもらえるコラボアイテムも登場!まだプレイしていない人はぜひこの機会にダウンロードして、ゆる~く楽しいメイプルワールドを楽しんでみてください。

メイプルストーリーM

ネクソン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2019年4月10日
  • 価格:基本無料

    メイプルストーリーM

    ネクソン

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2019年4月10日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • エンタメ