スクウェア・エニックスは5月25日、「スターオーシャン:アナムネシス」のリアルイベント「スターオーシャンフェス 2019 ~星海祭~」を舞浜アンフィシアターで開催した。

目次
  1. 出演者
  2. セットリスト

昨年初めての開催となった「スターオーシャンフェス」が、1年の時を経て再び開催されることとなった。今回も会場には物販やフードコーナーが展開したほか、多彩なステージが行われた。ここでは、それらの模様をまとめてお届けしよう。

イベントのオープニングを飾ったのは、CIVILIANによる「スターオーシャン:アナムネシス -Twin Eclipse-」のテーマソング「何度でも」の披露。SFC版「スターオーシャン1」からのプレイヤーだというボーカル&ギターのコヤマヒデカズさんからのメッセージで、華々しくスタートを切った。

続いて行われたのは、ストーリー劇「プライベートアクション」。シリーズの枠を超えた以下のキャストが集結し、惑星探索中の船内で起こる問題に、艦長代理であるマリアを中心とした面々で向き合うストーリーが展開する。2人のウェルチを同時に演じる半場さん、4役を演じた東地さんに絡めたメタ的なやり取り、ゲーム内の映像を用いた演出などもありつつ、1時間以上に渡るエピソードを楽しむことができた。

出演者

ミリー・キリート役:吉田小南美さん
ミカエル役:東地宏樹さん
フェイト・ラインゴッド役:保志総一朗さん
ソフィア・エスティード役:榎本温子さん
マリア・トレイター役:根谷美智子さん
ミラージュ・コースト役:篠原恵美さん
レイミ・サイオンジ役:福圓美里さん
ミュリア・ティオニセス役:生天目仁美さん
ウェルチ・ビンヤード役:半場友恵さん
ベルダ・クレーマン役:井澤詩織さん
ユーイン・ラクスター役:豊永利行さん
カーリン・ケイソン役:赤﨑千夏さん
ジヴェレーゼ役:小野友樹さん

休憩を挟んだ後は、文化放送超!A&G+にて放送中、豊永利行さんと小野友樹さんによる「スターオーシャン:アナムネシス」のラジオ番組「豊永利行・小野友樹の星海RADIO」の星海祭出張版が行われた。

今回はゲストとしてキャストより半場友恵さん、井澤詩織さん、赤﨑千夏さんが登場、さらにEP2や今回のストーリー劇のシナリオを手がけた和ヶ原聡司氏も参加し、キャラクターにまつわるトークが繰り広げられた。

豊永さん演じるユーインに関して、アフレコを通じてウェルチとの関係性を深めるかたちでシナリオを大幅に改稿したこと、EP1から引き続き登場のベルダはイメージを変えないように試行錯誤したことなど、和ヶ原氏の口からキャラクター作りのエピソードが語られる。さらに、「スターオーシャン:アナムネシス」のウェルチや、カーリン、ジヴェレーゼといったEP2で新たに登場するキャラクターについても熱いトークが展開した。

続いて、「スターラジオーシャン アナムネシス」から中村悠一さん、マフィア梶田さんのビデオコメントが寄せられつつ、現在復刻開催中のスターラジオーシャンコラボイベントに、杉田智和さんをモチーフとしたキャラクターが新たに登場することも明らかになった。

その後は、ラジオでの話題にちなんで、幼馴染オーディションと題したコーナーが行われ、小野さんが選んだヤンデレ風味の幼馴染のセリフを、赤﨑さんと井澤さんが実際のオーディションさながらに披露して盛り上がった。

再びの休憩を挟んで行われた「スターオーシャン COLLECTION 2019」では、キーボードの桜庭統氏をはじめ、ベースの長谷川淳氏、ドラムの今井義頼氏、ギターの大橋英之氏、ヴァイオリンの土屋玲子氏がスターオーシャンシリーズの楽曲の数々を披露。激しい曲からゆったりとした曲まで、幅広いセットリストで聴かせた。

そしてアンコールの最後で披露したのは、この後発表となった「スターオーシャン:アナムネシス」×「テイルズ オブ ザ レイズ」のコラボ楽曲。バックに「テイルズ オブ ファンタジア」の映像を流しつつ、最後までそのパフォーマンスで観客を魅了した。

セットリスト

OPV: Becoming a Legend
001: Bright All-Stars
002: Stab the sword of justice
003: Influence of Truth Appearance
004: Stray Child
005: The Village of Sthal
006: INNOCENCE
007: The Outbreak of War
008: Cosmic Voyagers
009: Pert Girl on the Sandy Beach
010: Face Off
011: Like the Wind
012: Tense Atmosphere
013: The Divine Spirit of Language
014: On the Horizon
015: Mission to the deep space
016: The incarnation of devil
017: Highbrow
018: STAR OCEAN FOREVER
019: 「スターオーシャン:アナムネシス」×「テイルズ オブ ザ レイズ」コラボ楽曲

最後のコーナー「スターオーシャンプログラム 出張版」では、ウェルチの天の声とともに、運営プロデューサーの甲斐聖現氏、イヴリーシュに扮した水沢柚乃さん、コロ?ことBANBANBAN 山本さんが登場し、さまざまな新情報を公開した。

最初に発表されたのは、ライブ中でも明らかになった「スターオーシャン:アナムネシス」×「テイルズ オブ ザ レイズ」のコラボレーション。単なるコラボレーションにとどまらず、初代「スターオーシャン1」のエンディング後のエピソードとして、和ヶ原聡司氏がシナリオを手がける。また、コラボで使われる楽曲は桜庭統氏がメドレー曲として新規作成したものになっている。

そして登場キャラクターとして、「テイルズ オブ ファンタジア」よりクレス、ミントが参戦。それぞれの性能が紹介されたほか、実際のゲーム画面も見ることができた。

会場では、出演者がコラボイベントボスに挑戦するマルチプレイも実施。見事な連携でクリアし、紋章石5,000個をはじめとした記念プレゼントの配布が決定した。

本コラボイベントは5月25日20時よりすでに開催中。さらに今後、アーチェとチェスターが登場することもアナウンスされた。

なお、コラボに際して登場する「スターオーシャン1」のキャラクターは、新たなイラストを用意して登場。今回紹介されたラティクス、ミリー、ドーンのイラストはエナミカツミ氏が手がけたものとなっている。

イベントに合わせたコラボキャンペーンも実施。
「テイルズ オブ ザ レイズ」側でもコラボイベントが開催中。

また、今後のアップデートに関しては、新たに登場予定のシリーズキャラクターよりボーマンのイラストや、ヨシュア、エリスの設定画を紹介。また、すでに登場が発表されているアドレーについても引き続き制作中とのことだ。

続いて、サラの覚醒が6月6日のアップデートで予定されていることが明らかに。そのほか、アルベル、ダリル、オペラについても今後の覚醒が予定されているという。

なお、アップデートの進捗などはプロデューサーレター(http://www.jp.square-enix.com/soa/producer-letter/)で順次告知していくとのこと。また、今後のユーザーアンケートやファンミーティングの実施についても意欲を見せていた。

そして最後に、シリーズで唯一現行機でプレイできなかった「スターオーシャン1」のHD移植作となる「STAR OCEAN First Departure R」がPS4とSwitchでリリースされることが発表に。続報は今後ということだが、先ほどのラティクス、ミリー、ドーンのイラストは今作のために用意されたものが、「スターオーシャン:アナムネシス」側で先行登場するかたちになることが紹介された。

甲斐氏から熱のこもったメッセージが寄せられつつイベントは終了となったが、その最後には意味深な映像とともに、「スターオーシャン:アナムネシス」Episode3が開発中であることが告知された。こちらの続報も気になるところだ。

スターオーシャン:アナムネシス

スクウェア・エニックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年12月8日
  • 価格:基本無料

    スターオーシャン:アナムネシス

    スクウェア・エニックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年12月8日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      スターオーシャン:アナムネシスサービス終了