バンダイナムコエンターテインメントは、2019年9月26日に発売するNintendo Switch用ソフト「ニンジャボックス」について、ゲームを進めるうえで必要な素材となるアイテムや、仲間になるヌケニンの集めかたを公開した。

ヒミツキチつくりに役立つ素材や仲間を集めよう!

自分だけの“ヒミツキチ”が作れる「ニンジャボックス」。ヒミツキチを作るためには、街に出て素材となるアイテムを集め、セッケイ図を手に入れる必要があるぞ。

また、街中には“ヌケニン”が潜伏していることも。ヌケニンを仲間にすると、ヌケニン同士の戦いやブッコワ社からヒミツキチを防衛するのに役立つぞ。できるだけ多くのヌケニンを仲間にしよう!

ブロックの元になる素材を集めよう

ヒミツキチづくりには、たくさんのブロックが必要になる。そのブロックの素材となるダンボールやペッドボトルなどのアイテムは、街中で拾うことができるぞ。また、ホームセンターなどで買うこともできるので、たくさん集めたらニンジャボックスに渡してブロックに加工してもらおう。

街のあちこちにはブロックの素材となるアイテムが落ちている。自宅やゴミ捨て場、公園などを探索してアイテムを集めていこう。

土や岩などのアイテムは、公園など自然が多い場所に落ちていることが多い。また、ハンマーを使ってヒミツキチにある土や岩などを壊しても入手可能だ。

街や自宅で一度拾ったアイテムは一定時間経つと復活していることがある。同じ場所にあたらしいアイテムが落ちていることもあるので、こまめに確認しよう。

セッケイ図を集めてパーツを作ろう

ブロックがあるとヒミツキチに配置できるパーツを作れるようになる。パーツを作るにはセッケイ図が必要で、町にある物を調べたり、町の人々の頼みを解決したりすることで入手可能だ。作ったアイテムをヒミツキチに配置すると、ニンチューブの再生回数がアップしてお金をもらうことができるので、いろいろなパーツを配置してヒミツキチを発展させていこう。

街や建物のなかで青い「!」の場所を調べると、パーツのセッケイ図を入手できることがある。また、ヌケニンが教えてくれることもあるぞ。

仲間になったヌケニンの頭上に「!」が表示されているときに話しかけると、あらたなパーツのセッケイ図を教えてくれる。

一度にたくさんのパーツを作りたいときは、作成個数を指定するか、持っているブロックぶんだけ作ることができる“まとめてつくる”を使うと便利だ。

潜伏しているヌケニンを見つけよう

街にはヌケニンが潜んでいて、ストーリーを進めたり、条件を満たしたりすることで仲間にできる。ほかのヌケニンとの戦いや、ブッコワ社からヒミツキチを防衛するのに役立つので、できるだけ多くのヌケニンを仲間にしよう。

街にはさまざまなヌケニンが潜伏している。ストーリーを進めると仲間になるほか、写真のように風景に溶け込んで隠れている場合もある。

見つけると戦いを挑んできて、倒すと仲間にできる。ヌケニンによっては合い言葉をもとめてくるなど、条件を満たすことで仲間にできる場合もある。

ヌケニンによっては、特定のパーツを作ることでイベントが発生し、それを進めていくことで仲間になることも。いろんなパーツを作っていこう。

ヌケニンをチームに編成しよう

仲間にしたヌケニンはヒミツキチで待機していて、チームに編成することで、ほかのヌケニンとの戦いやヒミツキチの防衛に参加させられる。ヌケニンはタイプによって得意な攻撃方法が違うので、ステータスを見て適材適所で配置していくことが大切だ。また、戦闘に勝利して経験値を得るとレベルアップし、条件を満たせばクラスチェンジしてパワーアップすることもあるぞ。

仲間になったヌケニンは、チーム編成でチームに入れれば同行させられる。レベルアップさせたいヌケニンをチームに入れるといいだろう。

攻撃できる範囲はヌケニンのタイプによって異なる。その範囲は配置する際に青い円で表示され、そのなかに敵が侵入すると攻撃を仕掛けるという仕組みだ。

一定値までレベルアップするなど、条件を満たしたヌケニンはクラスチェンジすることでさらにパワーアップする。いろんなヌケニンを育てるのがオススメだ。

ニンジャボックス

バンダイナムコエンターテインメント

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー