千葉・幕張メッセにて9月12日より開催の「東京ゲームショウ2019」。セガゲームスブースで9月12日に行われた、「十三機兵防衛圏」スペシャルステージの模様をレポートする。

ステージに登壇したのは、司会の松澤千晶さんと、声優の磯村知美さん。磯村さんは2015年のTGSでの「ドラゴンズクラウン」ステージ上で「十三機兵防衛圏」が発表されたことを振り返り、本当にいよいよ出るんですね、と感慨深げに語った。

このステージでは、「十三機兵防衛圏」がどのようなゲームなのか、その真髄に迫るという。

そしてステージには、スペシャルゲストとして貴島明日香さんが登場。貴島さんは日本テレビ系「ZIP!」のお天気キャスターやモデルとして活躍しているのだが、実は大のゲーム好き。朝に番組を持っているとあまり遊びに行けないため、家でずっとゲームをしているという、貴島さん。「龍が如く」や、銃を使ったFPSなどもプレイするというから驚きだ。

そんな貴島さんは、ゲームに登場する薬師寺恵のコスプレで登場。その姿に、松澤さんも磯村さんも「この衣装を着こなせる人が現実にいるのか…」と、感嘆の声を漏らしていた。

会場で流れた「十三機兵防衛圏」のPVに、貴島さんは「絵が綺麗で、独特でレトロな雰囲気なのに、そこにロボットとかすごく気になりますね」と感想を語った。

そして次は、3月に発売された「十三機兵防衛圏 プロローグ」の中から、貴島さんがお天気キャスター風に実況したら、という企画。物語の中心地となる明日葉市を襲った未確認物体からの避難を促すニュースを伝えてくれた。

貴島さんは「それでは、天気予報をお伝えします。今日は、午後から隕石のような大型の未確認物体が飛来し、街中の建物が破壊されることが予想されます。午後からお出かけされる方は、頑丈な傘をお忘れなく。また、街全体が炎上し、かなり暑くなりそうです。こめまな水分補給や、栄養補給に焼きそばパンを食べるなど、ご自身で工夫して熱中症対策を行ってください」と、見事にお天気キャスターの技を披露した。

ちなみに何故焼きそばパンなのかわからない人は、ぜひ「十三機兵防衛圏 プロローグ」をプレイしてみてほしい。

焼きそばパンを持ってにっこり微笑む貴島さん。焼きそばパンは、「十三機兵防衛圏」のなかで、超がつくほど重要なアイテムなのだ。
焼きそばパンを持ってにっこり微笑む貴島さん。焼きそばパンは、「十三機兵防衛圏」のなかで、超がつくほど重要なアイテムなのだ。

そして、自身がコスプレをしている薬師寺恵ルートのプロローグを貴島さんがプレイ。舞台は2024年と、このゲームの中では最も現代に近い時代だ。薬師寺が友人の如月兎美と下校中、突然目の前に落下してきた機兵と遭遇するシーン。

こういった景色のゲームにロボットというのが珍しい、と貴島さん。

なお、薬師寺のルートは2024年だが、このゲームは1985年が舞台の中心となる。貴島さんは1996年生まれということで、1985年にはまだ生まれてすらいなかったと語ると、そんな貴島さんに劇中で登場する「1985年」にまつわるアイテムがいくつか紹介された。さすがにテレビ業界にいるとあって、ビデオテープは知っていたものの、ブルマは見せられてもきょとんとしていた貴島さん。これがジェネレーションギャップだ。

次は磯村さんがバトルパートをプレイしてみることに。

PVで見るとバトルパートが難しそうに見えたという貴島さんだが、「十三機兵防衛圏」のバトルにはいわゆる難易度EASYに相当するカジュアルモードが搭載されているので、バトルが苦手な人でもストーリーを楽しめるようになっている。

磯村さんはこれまでにも何度も「十三機兵防衛圏」の公式生放送などに参加しているため、各キャラクターの特徴を既に熟知。
薬師寺は小型の戦闘艦を召喚できたり、南奈津乃は広範囲ミサイルが撃てたりすると解説を交えながらバトルパートをプレイ。

無事、バトルに出した4人のキャラクターの特徴を活かして、放送の時間内にバトルに勝つことが出来た磯村さん。

ステージの最後には、アトラス×ヴァニラウェアカフェの開催も告知された。

こちらは2019年10月5日~10月27日まで、セガコラボカフェ秋葉原4号館で行われるもので、「オーディンズスフィア」「ドラゴンズクラウン」「十三機兵防衛圏」の3タイトルとのコラボカフェになる。ヴァニラウェア関連グッズも多数発売されるので、ファンはぜひこのチャンスを逃さないでほしい。

「十三機兵防衛圏」は、2019年11月28日、PS4にて発売。132ページもの冊子などがついたプレミアムボックスも発売される。また、先着購入特典DLCとして、「十三機兵防衛圏」PS4専用デジタルアートブックなどの特典もある。

ストーリーが気になるという人は、ぜひ全13キャラクターのプロローグが収録されている「十三機兵防衛圏 プロローグ」に触れてみてほしい。

プロローグだけで考察がはかどる内容となっている。ただしバトルは収録されておらず、セーブデータも本編に引き継げないので注意してほしい。

ヴァニラウェアといえば、美麗なグラフィックで描かれる”ヴァニラめし”。9/22 20時から生放送予定の「十三機兵防衛圏」秋の大食欲SPにて、貴方のヴァニラめしを本当にヴァニラウェアが絵にしてくれるキャンペーンも!

十三機兵防衛圏

アトラス

PS4パッケージ

  • 発売日:2019年11月28日
  • 15歳以上対象
十三機兵防衛圏

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー